昇段審査

1年生と、1年次の合宿にて怪我で初段を修得できなかった、お奉行様が昇段しました。

本来3年生はこの時期、入試で時間を昇段に割くことができません。

ですが、お奉行様は見事に怪我を乗り越え、メンタルを鍛え、AOにて国立大学を合格しました。

これで、全員3年生は弐段で卒業です!

お見事!!

1・2年生も先日揃ったOBも含め、見習い追いかけていこう。

043

061ちなみに、皆が手にしているのは「領収書」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OB集合

OBが集合し、現役との稽古、OB同士の稽古と大いに盛り上がりました。

現役も先輩たちがいることを刺激にして欲しいと思います!

現役3年生も3名が進路決定し参加しました。(防衛大・東北大・東京モノレール)

毎年やります。

目標、全員参加!

541_2

544_2

546_2

553_2

558

561

578

581

585

610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弐段昇段

去る、6月27日(日)に講道館にて昇段審査が行われました。

3年生が受験し見事に弐段昇段を果たし、引退となりました。

充実した高校柔道生活だったと思います。

今後は進路・後輩育成に励んでもらいたいと思います。

ここでつけた力は、原動力です。

使い方は様々な場面で学び、活かせます。

皆の成長を祈願します。

2010_07080030

2010_07080056

2010_07080064

2010_07080072

2010_07080105

2010_07080110

2010_07080114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都BEST16!

講道館にてインターハイ東京都大会が開催されました。

3名(66ニュートン・81タッキー・90ジュニア)が出場権を得て臨みました!

81タッキー・90ジュニアは初戦で敗退となってしまいましたが、二支部から都大会の舞台へ上がるというのは本当に大変なことです。実際、選手権出場のニヒルが今回出場することができませんでした。

これで3年生は全員が都大会に出場、および支部での上位進出を果たしたかと思います。

誰かを強化する稽古ではありませんでした。全員で強くなり、お互いがライバルという学年でした。

カラーの濃い部員が多いチーム。

合宿では必ず他校からいじられ愛されてきました。

タッキーやニュートンなど、象徴です。

常にネクタイ姿のニュートンでK華商の先生にもいじられた経験を持つ部長が、快挙を挙げました。

初戦は危なげなく勝ち上がり、二回戦ではシード選手で他支部で優勝している選手をぶん投げました!

初のシード選手に勝った瞬間でした。

もう一度勝てば入賞です。

次の対戦相手は、足立学園。

強豪校選手です。

そこまで実力差を感じることはありませんでした。

しかし、

残念ながら敗退。

悔しさが残りました。

しかし、中身は濃かった。

ここまで通じる選手が輩出されるなど、頑張ってくれたことに感謝です。

お祭り騒ぎな学年でしたが、結果までお祭り騒ぎでした。

これで現役の試合は終了です。

この経験を武器として人生の現役に活用していきます。

弐段修得・課題研究・後輩育成・卒業・進学などなど

まだ気持ちの切り替えは難しいと思いますが、リンクさせて考えられた時こそ、部活動をやってた意味があります。

今後の心の支え、自信にして欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 開院!

トレーナー熊さんが城を構えました。

接骨院開業です。

おめでとうございます。

調布駅から5分程。

接骨院クマノス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都大会進出!

インターハイ第二支部大会が行われました。

第二支部は大変な激戦区です。

今回団体戦は、今の学年が一度も勝ったことのなかった青山高校に初戦で対戦し、4-1で勝利を収めました。

生徒たちの成長率の表れだったと思いました。

二回戦は東海大高輪台。強豪校です。

先鋒戦では惜しくも有効負け。何度も逆転の可能性がありました。
次鋒戦では最初に有効を奪ったのですが、逆転され敗退
中堅・副将・大将は残念ながら。

団体戦は私たちの山だけ小さい山で、高輪台に勝たなければ敗者復活戦に回れないという、とんでもない山でした。

ですが、その相手が青山だったのと、高輪戦での手ごたえが確実に残りました。

その結果、個人戦では3名が都大会に進出という、都大会出場の団体戦の学校の中で、強豪校以外では、3名都大会出場チームは本校だけだったではないでしょうか?

来週の都大会でがっつり暴れてほしいと思います!

個人での出場ですが、皆で勝ち取った出場権です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GW

ゴールデンウィークは、基礎から様々な相手との稽古まで、幅広く充実した時間を過ごすことができました。

まだまだ自分ひとりで柔道をしている感があります。

相手あっての柔道。

相手をコントロールしての柔道。

相手の裏をかいての柔道。

柔道も生き物です。

一試合一試合を飼いならさなければなりません。

インターハイまであとわずか!

自分との壁や葛藤もあると思いますが踏ん張りどころです。

出し切ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月予定

1() 8:30~ 関東大会東京都予選会 女子個人(講道館)
2() 13:30~ 稽古
3() 休み
4() 9:30~ 合同稽古(明大明治)
5() 9:30~ 出稽古(高輪)
6(木) 体育祭準備
     17:30~ インターハイ抽選会
7(金) 体育祭
8() 9:00~10:00 トレーニング
    10:00~12:00 寝技
    13:30~16:00 立技
9() 休み
10(月) 16:30~ 出稽古(高輪)
11(火) 15:30~ 稽古
12(水) フリー
13(木) 15:30~ 稽古
14(金) 16:30~ 1時間稽古
     中間考査1週間前
15() 9:00~ 調整
16() 8:00~ インターハイ東京都第二支部大会(国士舘)
17(月) 休み
18(火) 15:30~ 1時間稽古
19(水) フリー
20(木) 15:30~ 1時間稽古
21(金) 中間考査
     16:30~ 1時間稽古
22() 9:00~ 調整
23() 8:30~ インターハイ東京都大会男子個人・女子団体(講道館)
24(月) 中間考査
25(火) 中間考査
26(水) 中間考査
27(木) 15:30~ 稽古
28(金) 16:30~ 稽古
29() 9:00~10:00 トレーニング
     10:00~12:00 寝技
     13:30~16:00 立技
30() 休み
31(月) 16:30~ 出稽古(高輪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮り溜め

高輪までのジョギング&稽古

0_2

01

02

03

04

05

                 新入部員7名!(計19名)

06

07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無念

団体戦は残念ながら4-0での敗退となりました。

それぞれの動きは良かったし、自身の長所は伸びている動きが所どころに見受けられました。

しかし、まだまだ流れを作りきれていません。

流れでやられてしまいました。

もっともっと長所を伸ばすことにより一層重点を置いていこう!

女子が個人で都大会進出となりましたので、1日は講道館です。

今日は新入生7名も会場に来ていました。

皆、初めて見る柔道の大会に戸惑ったかな?燃えたかな?

これからが楽しみですね!

インターハイに向けてチーム一丸となろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«関東大会東京都第二支部大会トーナメント