« 万国共通 | トップページ | 校名変更 »

国公立東京都大会結果報告

05-03-29_15-05_1
050328_123200
団体戦 予選リーグ(リンク制、5校中2校決勝リーグ進出)参加校数41校 
      1勝1敗 リーグ敗退

個人戦 参加者総数264名
      86kg超級 5位入賞
     
予想以下の結果でした。

今まで公立高校とは対戦したことがありません。ましてや、対戦するとしても都大会のみ。どこの学校もスポーツ推薦で集められた私立に支部予選にて敗退し、顔を合わせることがほぼありません。また、先生方の公立学校間の移動があるので、どの学校が一生懸命に練習してるのかさえ私は把握していませんでした。

そんな中でのスタート、実力・レベル未知数の大会だったので、上位進出のみを考えていました。

甘かったです。

公立学校でも、やはり中学時代経験していた者、体格が非常に大きい者もいました。しかし、どこの学校の先生も、「練習時間が17時までなんだよ」、「高校から始めたんだよ」と伺いました。本校も、完璧に初心者のみ!道場もない!柔道の練習ができるのは週4日のみ!勉強も大変なので練習に出られない日もある!と同じ条件でした。

来年度、1からのスタートだと思いました。本校柔道部は私が顧問になって初代のメンバーです。いわゆる、先輩としてアドバイスをくれる者、できる者がいませんでした。今年度は部員たちに、部活とは何か?柔道とは何か?と基本中の基本を叩き込みました。
これからがスタートです。来年度は後輩も入り、また新たな絆ができるでしょう。柔道のレベルも必然と高くなるでしょう。私もまだまだ未熟ですが、指導者として少しは成長していくでしょう。

言い訳はやめます。同じ条件で強くなっている学校・生徒・先生はぞろぞろいました。今回の大会があることによって、非常にチームのモチベーションも高まったと思います。これからの練習は、基本練習と共に練習試合にも重きを置くことを考えています。

私事ですが、今までチームの監督・コーチを経験してきましたが、同じ学校で2年と続けた経験がありません。2年目のチームは初めてです。まだ、彼らに教えることができるのかと思うと嬉しくてたまりません(生徒は知りませんが)。非常にやりがいを感じ、生きがいにもなっています。私の1人走りにならないよう、生徒たちと共にチームが出来上がっていくことを願っています。

まずは生徒諸君、今年度お疲れ様でした。振り返ってみると1年あっという間でしたが、これから先もあっという間です。正味1年位しかありません。自分の持っている可能性を全て引き出そう。後輩達のためにも、強い先輩になろう。「弱い・だらしない・情けない」は魅力ありません。期待しています!

今年の愛・地球博覧会で「もったいない」という日本語が非常に評価されていると知りました。「地球の資源は限りあるからこそ物を大切に、もったいないの精神を持とう」という捕らえ方でしたが、私流では、「せっかく無限の可能性を秘めているのだから、引き出さないのはもったいない。できる限りのことに挑戦しよう!」です。

皆さん、ご期待ください!

以下、大会詳細を記します。

団体 
東工大附属     4 - 1  広尾高校
先鋒 坂口大河○ 小内巻込 △山崎
次鋒 渡邊悠紀○ 反則勝ち △末松
中堅 目黒啓太△ 返 し 技 ○堀江
副将 藤田一輝○ 縦四方固 △野村
大将 鈴木遼平○ 後袈裟固 △熊谷

東工大附属     1 - 3  立川高校
先鋒 渡邊悠紀× 引き分け ×児玉
次鋒 鈴木遼平○ 袈裟固  △田野倉
中堅 藤田一輝△ 袈裟固  ○川瀬
副将 坂口大河△ 袈裟固  ○細江
大将 目黒啓太△ 払い腰  ○和田

個人戦
1回戦
-66kg級 
  坂口大河○ 不戦勝ち   △児玉(立川)
  藤田一輝△ 腕挫十字固 ○末松(広尾)
-73kg級
  渡邊悠紀○ 不戦勝ち △小俣(富士森)
  目黒啓太△ 内股 ○川口(城東)
86kg超級
  鈴木遼平○ 不戦勝ち △川田(武蔵丘)

2回戦
-66kg級
  坂口大河△ 判定 ○遠藤(田無)
-73kg級
  渡邊悠紀△ 掬い投げ ○古谷(深川)
86kg超級
  鈴木遼平○ 大腰 △佐藤(杉並工)

3回戦
86kg超級
  鈴木遼平○ 大腰 △久保(八工)

4回戦
86kg超級
  鈴木遼平△ 払い腰 ○田中(青山)

|

« 万国共通 | トップページ | 校名変更 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/3486154

この記事へのトラックバック一覧です: 国公立東京都大会結果報告:

« 万国共通 | トップページ | 校名変更 »