« 昨年の戦績 | トップページ | 運 PART2 »

勝負には運が付き物だと考えます。

努力をせずに運頼りというのは最悪だと思いますが、最後には運だと思います。

試合までの環境・練習・怪我、試合中の体調・技・対戦相手の様子などなど、色々な物が重なり合って試合も成り立っているのではないでしょうか?

私自身も自分は運に救われているな~と常々思っています。ただそれなりに努力しているつもりですが、今まで出た結果は、運の力により引き出された結果だと受け止めています。

よく分からない考え方ですが、要はより強い運を捕まえるためにも、より一層の努力をして行こう!という考えです。今よりも努力を何倍もすれば、その何倍もの運により結果が得られるのだから。

こんな考え方、変かも知れませんが、より強い運を捕まえられるように、日々努力して欲しいと生徒に思っています。これを柔道で実感し、将来社会に出てもなお、この方法を貫き通し、これから迎えるであろう壁を打ち破って欲しいと考えています。

|

« 昨年の戦績 | トップページ | 運 PART2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/3323078

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 昨年の戦績 | トップページ | 運 PART2 »