« 運 | トップページ | 日々成長 »

運 PART2

前回、闇雲に運と言ったが、運は人が運んできてくれる物だと思う。

人とは、親・家族・恩師・仲間などなどたくさんの人が結び付けてくれる。

現代の子どもたちは、パソコンや携帯電話の普及から、コミュニケーション能力の欠如が問題になっている。また、それが原因となる残虐な事件が多々起きている。非常に残念でならない。

人との関わり方を知らないことから、どんどん闇の世界に入っていってしまったのだろう。

ある先輩に言われました。”大竹は人に恵まれてるよな(某保険会社4月から博多に転勤・A氏)”と。
私は小さな頃から人好きでした。広く浅くという付き合い方は苦手で、狭く深くをとことんやってきました。
ので、小学校・中学・高校・大学の友達・講師時代の友達・恩師や目上の方々を大切な宝物だと思っています。

ただ、私はわがままでした。特に人のペースに合わせるではなく、”自分はこうです!”と今まで崩しませんでした。
それは、自分を変えての付き合いだと、本当の自分との付き合いではないし、本当の自分を見てもらえないし、何よりも本当の付き合いができないと考えているからです。だから、今まで人付き合いを振り返り、疲れたなあ~という記憶がほとんどありません。そういうワガママを貫き通してきました。
逆に、自分を少しでも作っての付き合いをした人は、今では残っていません。

多くの方々が多くのことを私に運んできてくれてますし、これからも深く付き合っていきたいと思っています。また、生徒とも裸の付き合いをしてぶつかり合っていきたいと思っています。

今まで学校が変わってしまったり、卒業した生徒とも、付き合いが当たり前にあります。これからも宝を発掘し、色んな世界を知りたいと思っています。

特に生徒については、将来、出世してくれることを願ってます。

|

« 運 | トップページ | 日々成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HPオープンおめでとうございます。一年目にしてだいぶ練習がんばってるみたいですね。
そのうちおうちに遊びにいきま~す!

投稿: Y.Isami | 2005/03/18 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/3330251

この記事へのトラックバック一覧です: 運 PART2:

« 運 | トップページ | 日々成長 »