« 運 PART2 | トップページ | 上級者レベル!! »

日々成長

我が家には、この世に生を受けて間もない者がいる。

久し振りに体型を調べてみたら、産まれた時より身長が8cmも伸びていた。なんとなく大きくなってきたなあ~と思っていたが、まさか8cmも・・・。たかが8cm、だが大きな8cm。

人間は成長していくにつれ、徐々に耐性ができ、鈍くなっていく。何事においてもそうであろう。小さな変化や発見にうとくなってしまう。

しかし、まだ0の頃はほんのチョットの変化が非常に大きな変化なのだ。周囲の反応も自然と大きい。

この感動を忘れてはならないと思う。人間は目には見えないが、日々大きな変化・成長を遂げている。
柔道の練習も毎日、繰り返され自分の小さな変化に気づかないだろう。しかし、それは大きな変化が表れる前兆の小さな変化なのである。小さな変化(0から比べたら大きな変化)が積み重ねられて大きな変化にたどり着く。

積み重ねもしないで、大きな変化にはたどり着かない。

自らが変化・成長していることを気づかないでいても、自分を信じ、必ず大きな変化・成長があることを待つ忍耐力を持とう。必ず結果は付いて来ている!!

|

« 運 PART2 | トップページ | 上級者レベル!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやはや、ITってすごい勢いで進んでるんだね
大竹がこんなサイトを作ってしまうんだから

同じココログにはブログ女王の真鍋かをり( http://manabekawori.cocolog-nifty.com/ )がいるから、
大竹は柔道会のトラックバック王になれ

無意味にトラックバックするからよろしく

おに

投稿: 5277 | 2005/03/18 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/3341493

この記事へのトラックバック一覧です: 日々成長:

« 運 PART2 | トップページ | 上級者レベル!! »