« もう、まもなく! | トップページ | 国公立東京都大会結果報告 »

万国共通

昨日、修学旅行下見より帰ってきました。
修学旅行は神戸・大阪に行きます。

神戸では、阪神大震災を振り返ることのできる”人と防災未来センター”。見た目は綺麗になっている神戸の街並みですが、実はまだまだ住民の皆さんには深い心の傷・厳しい現実と戦っていらっしゃることを恥ずかしながら今頃知りました。他には、異人館地区や三宮周辺、六甲山(雪が降りました・・・)など見てきました。

大阪では主に生徒は自主研修となりますので、生徒が行きそうな施設や街を見て周りました。活気のある大阪文化を肌で感じました。

その中で、大阪城を見てきました。豊臣秀吉の牙城となったお城で、修繕されて間もなく非常に綺麗でした。そのふもとに修道館という建物がありました。こちらでは何やら賑やかな、そして聞きなれた掛け声・応援が聞こえてきたのです。気になり覗いて見たところ、やはりやっていました。”柔道”!
別に異国に来た訳ではないのですが、非常に懐かしく、また何か安心感を覚えました。柔道はどこに行ってもどんな国でも同じルールです。柔道に興味を持つ人達にはどこか共通点があると思います。そんな仲間意識が持てるのです。練習してる中高生・指導されている先生方が全く他人という気がしませんでした。
時間もなかったので足早に去りましたが、改めて自分の中の柔道の存在が大きい事を知ったと同時に、どこに行っても仲間がいることを改めて感じました。
こういう”絆”も生徒たちには知って欲しいと思います。

非常に充実した下見となり、本番に備えて万全にして行こうと思います。

明日は国公立大会です。どんな結果が出るか、蓋を開けて見なければ分かりませんが、期待しています!応援の程、宜しくお願いいたします。

|

« もう、まもなく! | トップページ | 国公立東京都大会結果報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/3454982

この記事へのトラックバック一覧です: 万国共通:

« もう、まもなく! | トップページ | 国公立東京都大会結果報告 »