« 国公立東京都大会結果報告 | トップページ | 4月予定 »

校名変更

本校の正式名称が本日より変わります。
決してエイプリルフールという訳ではありません。

国立大学法人 東京工業大学附属科学技術高等学校 です!

やはり、長い名前ですが大学直属の高等学校という訳です。どんどん洗練された教育をする学校となっていきます。併せて柔道部もその刺激と共に発展していこうと思っています。

早速、練習方針の一環で練習試合を増やすとのことでしたが、本日午後のみでしたが、約10試合ほど練習試合をしてきました。
実戦経験の少なさが最初は表れました。体の硬さ・技への反応・フェイントのぎこちなさなどなど目も当てられない様でした。しかし、3・4試合目から吹っ切れてきたのか硬さが抜けて、自分から攻める姿勢が表れ、勝率を上げていきました。
実戦の中でしか見つけられない弱点、実戦で出せた練習の成果など顕著に見え隠れする様がよく分かりました。まだまだ甘いですが、やっと試合を重ねられる体力・技術・精神力が付いたのだと思います。
練習中の馴れ合いでは、自らの壁は破れません。本当の意味でがむしゃらになれたときこそ、自分のタイミングを見つけられるのだと思います。生徒たちも日ごろの疲れとはまったく違う疲れた表情を見せていました。

顧問として見かねて餃子を補給しておきましたが。

今後の学校練習では、基礎基本の打ち込み・投げ込みに重点を置き、月に一度くらいの頻度で練習試合を本校で設けようと画策しております。

多くの参加校が集まってくださることを期待しています!

|

« 国公立東京都大会結果報告 | トップページ | 4月予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/3526518

この記事へのトラックバック一覧です: 校名変更:

« 国公立東京都大会結果報告 | トップページ | 4月予定 »