« 運命のいたずら!? | トップページ | 東京都大会2名進出!! »

いよいよ

本校としては新たな船出の時です。

スポーツ推薦や中高一貫校では、関東大会予選から出発と言った感じですが、本校からしたら今年のスタートは今回のインターハイ予選ではないでしょうか。

今回、うちのチームは団体戦に3年生を起用しませんでした。個人戦に集中させることにしました。よって団体戦は3人2年生、2人1年生という構成です。

目先の勝ち負けではなく、来年いる学年を見越してチーム構成しました。ですので、団体戦は2年生のみで戦う意識でいます。一年生は試合の緊張感を早くから知って欲しい。試合のレギュラーの意義を知って欲しい。チーム内で切磋琢磨し、本校の看板を背負い他校と戦って欲しいと願っております。

今回の団体戦で、初めて申し込み用紙に空欄のない状態で提出、出来ました。笑われるかもしれませんが、これほど嬉しいことはありません。
本校のような学校の中でも柔道に興味を持ち、高校3年間という貴重な時間を使おうと思った生徒が集まった。それが大変嬉しいのです。

私がこの学校の試験を受けたときに面接官の先生に言われました。
「柔道場はないし、柔道をするような生徒はあまりいない学校だけども、それでも良いですか?」と聞かれたのです。私は内心、不安でしたが「構いません。その環境の中でいかに工夫していくかが課題と思い勤めます。」と答えました。

その結果、2年目を迎え、畳は30畳しかなかったのを他校から貰ったりもして現在120畳に。
体育館のフロアーでは畳がすべり隙間などが出来て危険な状態を打破すべく、滑り止めのストッパーを畳に合わせた枚数を揃え。
正月には130人もの人数で合同練習会を開催し、好評を頂き。
日常的にも他校が合同練習に訪れてくれる環境と致しました。

後は人数だと思っていましたが、現在14人とやっとチームらしくもなってきました。

徐々に徐々に出来上がっています。生徒達の気持ちもどんどん高まってきています。
明日の試合に備え、部長の坂口が「先生!髪を切ってください!!」と言って来たのです。正直驚きました。

今の初心を私も忘れることなく、毎年毎年、まったく柔道を知らない生徒達を、柔道を通じて「一生懸命やる気持ち」に導けていけたらと思っております。
その期待は裏切らない柔道部です!

まずは新チームでの船出。どのような航海になるやもしれませんが、また新たな一年を生徒達と共に乗り越えて行こうと思っております。

欲も徐々に出始めてきていますが、明日の試合、結果はどうあれ2年目らしい戦いを繰り広げてくれたらと思います。

応援宜しくお願いいたします。

9:00~ 国士舘高校柔道場です。

|

« 運命のいたずら!? | トップページ | 東京都大会2名進出!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/4118993

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ:

« 運命のいたずら!? | トップページ | 東京都大会2名進出!! »