« 6月予定 | トップページ | 温度差 »

ふりかえると

今、大会もなにもないこの期間は、一年生基礎練習期間としております。
また、二年生にとっても基礎を振り返るということで有意義な期間としているようです。

しかし、一年生の何も出来ない様子、これを見ていますと昨年の一年生(現二年生)を思い出します。
まったく何も出来なかった奴らが、今当たり前の顔をして教えている。
私が彼らにしていたちょっとした攻撃を、彼らが受け継ぎそのままやっている。

振り返ってみると、やはり一番の成長期は夏休みに入ってからでしょうか。それまでは、何も出来ない彼らがいたことを覚えています。
一年生達も今の内に、形だけはしっかりと教えておこう。
方法だけはしっかり教えておこう。

後は実戦の中で、自分のパターンやスタイルを自分自身で作っていくしか、方法はない。

チームもだいぶ安定してきたかのように見受けられます。
イタイイタイ病が気になりますが・・・。

一年生達はまだ、柔道というものがどういうものか分かっていません。
徐々に徐々に温度差が縮まっていくのを待っていようと思っています。

塾もある。痛みとの付き合い方、技の修得などなど課題は山のように積まれています。
けれども、彼らには先輩がいます。
一つ年上の見本が3人もいます。

去年より、出稽古や本校での合同練習は増やそうと思っています。
今の二年生たちも必ず来年都大会に出られるとは限りません。
また、出られたとしても今年の結果より上を目指さなければなりません。

本校でのチーム作りに私も試行錯誤しておりますが、楽しんでおります。

柔道を通じての教育。

素晴らしいものだという証明を生涯続けて行きたいと、私の初心と思っております。

|

« 6月予定 | トップページ | 温度差 »

強豪素人軍団について(入部希望者へ!)」カテゴリの記事

コメント

現在、試験明けに向けて、台風前の静けさのような心境であります。
とりあえず、本校は試験前に校内予選を行い一段落します。
試験後から、ガッツリ行きたいと思っております。
礼ちゃんご帰国&夜泣きに向けて頑張ってください。
正直、私は参ってました。

投稿: 大竹 | 2005/06/15 10:30

最近、大竹君のコメントが著しく減少しています。その原因と動向をデータ化しなくては。礼ちゃん、明日帰国です。ついに我が家にやってきます!

投稿: ながとみです。 | 2005/06/15 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/4494244

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかえると:

« 6月予定 | トップページ | 温度差 »