« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

だいぶ・・・

合宿に向けてだいぶ追い込みが掛かってきました。

一年生の怪我人も徐々に回復に向かい、またケガで練習の出来ない悔しさを漏らしていました。

昨年の今頃は部長の坂口も肋軟骨を痛め、夏休みを棒に振りました。
しかし、その後の頑張り・練習の出来ない悔しさをバネに、今現在があります。
顧問も無理してやらせたいところですが、我慢しております。

明日の午後は、今日までの練習をビデオ撮影していましたので、それの映像研究をしたいと考えています。
打ち込み・実戦練習など自分達がどんな動きをしているのか確認したいと思っています。

午前中は平常練習、その後昼は食事のトレーニングをします。
今流行のジンギスカンをホットプレートで野菜と肉と飯をたらふく食べさせます。
日常の消費カロリーは半端ありません。
その消費カロリーが増えたことを部員達はまだ理解していません。
明日は「これぐらい食べなければならないんだ」と言うことを叩き込みたいと思います。
しっかり栄養を摂っていなければ怪我もします。また怪我の治りも非常に遅いです。
内臓も鍛えなければならないことを、理解させようと思います。

合宿前にやれることはしっかりやらせておきます。
合宿が初体験では、収穫が少なくなってしまいます。
少しでも予備知識を持たせて合宿に乗り込もうと思います。

今年の合宿は立正・正則・高輪・芝・東工大附の合同合宿です。
新潟の中里まで行きます。
お時間のあるOBの方などいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。
前任の木村先生もいらっしゃいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同練習会 夏

このたび、遅くなりましたが合同練習会の開催が決定いたしました。
8月16日~19日です。
夏休み直前ということで各校スケジュールが決まってしまっていると思いますが、お時間の許される学校は是非ご参加ください。
この練習会も恒例にしていこうと思います。

また、正月とは違い練習試合も出来たらと思っていますが、検討中です。
参加していただいた先生方と相談の上、決定したいと思います。

参加ご希望の方は、私に御連絡ください。
お待ちいたしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真追加

歴代柔道部の集合写真を載せていきたいと思います。

これからどの代が一番人数が多くなるかな?
どの代が一番強いかな?

楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちぼうけ

今年度、木曜日は学校の練習が終わってから港区の氷川道場(赤坂)に指導員として顔を出しています。
そこに、最近は二年生も一緒に連れて行っています。
学校では一年生の指導をし、氷川道場にて二年生に技術指導しています。

そんな折、昨日は一年生が校外研修のため練習は休みにしました。
二年生は夜の部ということで、氷川道場のみの練習にしました。

いつも車で連れてっていたので、赤坂の駅で18:30待ち合わせと藤田に言っておいたのです。

しかし、

当日、赤坂駅前に18:30になっても誰も来ません。

携帯に掛けても誰も出ません。

もしかして一時間勘違いしたかな??

仕方ない。待つか・・・。

路駐もごちゃごちゃした赤坂のど真ん中で非常に居心地も悪かったです。

そんな中19:30になりました。

誰も来ない・・・。

なぜ??

藤田の家に電話をして確認。
「もうだいぶ前に家を出ましたが・・・。」

おかしい。まさか・・・!

もうお分かりだと思いますが、その通りです。
当たり前に大汗をかいた3人が練習をしていたのです。
何故か俺が遅刻!?
みたいな空気も感じられ・・・。

まあ、何はともあれ練習をしっかり出来ていて良かったです。

氷川道場は日ごろ来られる人数が4~5人と非常に少ないですが、柔道の好きな方が集まっています。
本校卒業生の大竹君ともそこで出会いました。

今後も二年生を中心に連れてきて、指導して行こうと思います。

もうこれからは現地集合にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼少期

幼少期の遊びの大切さが、痛いほど必要だということを実感しています。

人間の筋肉には日常的に使われている、細い筋肉と、大きな動作をするときに必要となる太い筋肉があります。

現代の子どもには細い筋肉が足りません。
遊ぶ機会・場所・時間がどんどん減っている中、その答えが出始めています。

東京都も強い学校は多々ありますが、実際出身地は地方の生徒の方が多いでしょう。
それもやはり地方の方が、遊ぶ場所も多いですし、体つくりには恵まれていると思われます。

顧問二年目となり、柔道の教え方の順序をだいぶ戻さなければならないことを痛感しています。
しかし、それはプラスに考えて指導していきます。

細い筋肉をつけておかなければ本当に困るのは生徒の将来です。
日常から疲れやすくなってしまう子どもが多々います。
自分の姿勢さえも支えられられない子どもがたくさんいます。

そんな現代の中、畳の上での柔道という種目は、ニーズにあったものだと考えます。
体操からの柔軟体操や回転運動、特殊な動きが多いですが体を形成するという意味では非常に有意義な種目です。
生涯スポーツにも非常に適していると考えます。

なにやら論文を書いているようになってしまいましたが、一年生は体つくりという概念からまた新たに始めようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月予定

ちょっと未定ですが、大きな行事を目安に載せたいと思います。
変更もありますので、ご了承ください。

合宿前強化練習
 1(月) 9:30~16:00 第四支部主催練習試合 
                 IN多摩市武道館
 2(火) 9:00~16:00 瑞江中学校出稽古
 3(水) 9:00~13:00 練習 午後:合宿準備
 4(木)  
  ~   合同合宿(立正・正則・高輪・芝etc) IN新潟
 9(火)
10(水)
  ~   夏休み
14(日)
15(月) 09:00~13:00 練習 午後:練習・試合会準備 
16(火) 
  ~   合同練習・試合会開催 IN本校体育館
19(金)
20(土) 09:00~12:00 研究・反省
21(日) 休み
22(月) 09:00~練習 13:30~トレーニング
23(火) 09:00~寝技 13:30~立技
24(水) 09:00~練習 13:30~トレーニング
25(木) 10:00~17:00 合同練習・試合会 
                  IN台東リバーサイド
26(金) 10:00~17:00 合同練習・試合会 
                  IN台東リバーサイド
27(土) 休み
28(日) 休み
29(月) 09:00~13:00 研究・反省
30(火) 09:00~練習・校内予選
31(水) 休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月予定

やっと、期末考査が終わりました。
これからエンジンを掛けていこうと思っています。
お待たせしました!

 8(金) 12:30~練習
 9(土) 09:00~寝技 13:30~立技
10(日) 休み
11(月) 各自ウェイト
12(火) 13:00~練習
13(水) 09:00~高輪高校 午後:トレーニング
14(木) 休み(希望者:港区氷川道場)
15(金) 13:00~練習
16(土) 09:00~寝技 13:30~立技
17(日) 休み
18(月) 09:00~寝技 13:30~立技
19(火) 13:00~練習
20(水) 午後:高輪高校
21(木) 09:00~13:00 練習
22(金) 09:00~13:00 練習
23(土) 09:00~13:00 練習
24(日) 休み
25(月) 09:00~13:00 練習
26(火) 09:00~13:00 練習
27(水) 09:00~13:00 練習
28(木) 09:30~ 一日合同練習 IN立正 
合宿前強化練習!!
29(金) 08:00~トレーニング 09:30~寝技 13:30~立技(明大明治来校)
30(土) 08:00~トレーニング 09:30~寝技 13:30~立技(明大明治来校)
31(日) 08:00~トレーニング 09:30~寝技 13:30~立技

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »