« 練習会初日! | トップページ | 練習会三日目 »

練習会2日目。

今日は高輪学園・正則・芝学園・独協学園・白井・関東一・法政二・本校で行いました。
総勢80名ということで、昨日の2倍!
あっという間に生徒達は畳からあふれ、寝技さえもいっぺんに出来ませんでした。
グループを1・2・3の3つに分け、一本目は1・2、二本目は2・3、三本目は3・1という風に二本練習したら一本休みという稽古を行いました。
最後の数本は一本取りというルールで、一本を取ったら練習を上がってよいというルールで行ったところ、より一層白熱した練習になりました。
立ち技は今日も元立ち形式で、ガンガンやりました。現役の東洋大学の学生も練習に参加してくれまして、非常にレベルの高い練習会となりました。

今日は比較的涼しかったように思われます。大型扇風機を二台回しているのですが、熱のこもるあのうっとうしさはありませんでした。

最近は運動部における様々な事故が取りざたされています。
教える側の熱心さや、不慮の事故。
「絶対に出してはいけない!」と教えている側は心から思っているはずです。
現場を見ている私からしたら、どんな想いや考えがあったのだろうか?と真剣に考えます。
絶対に出してはいけない!でも絶対など言い切れない。でも絶対に出してはいけない。
自分の子どもだったら?
何も言えなくなってしまいます。一生懸命に教えてくれている。
状況的にありえない状況だったら(水を飲ませない・過度な体罰など)徹底的に攻めます。

私も手術をするほどの大怪我を高校時代にした経験があります。
大きな大会の一週間前でした。
ノリに乗っていました。
出られない悔しさ、不便な体、周りへの心配。
けれども本人として誰も攻める気にはなりませんでした。
自分の判断の上の稽古でしたので。
悔しさは飲み込み、その後も大学進学して続けました。

事故の出ない200%の努力はしているつもりです。
足らぬところがあると、突っ込むのが趣味のような人には言われることがあるやも知れません。

怪我などさせたくないと言う気持ちは親御さんの次にあると自信を持っています。

今後もその初心は忘れずに、生徒達の指導を心掛けていきます。

明日は一日練習試合です。
多くの試合経験を積み、どんどん自分試しをさせたいと思います。

また新たな発見があることを願います。

|

« 練習会初日! | トップページ | 練習会三日目 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

すんげぇ~体育館臭そう~!
HPを読む限りでは盛況で体育館から溢れ出る熱気と
臭気がPCの画面から出てきそうなくらい。
怪我や故障の撲滅。これは指導者の永遠の目標であり
ほぼ不可能に近い現実もあり、多いに頭を痛める部分でありますね
不注意、集中力の欠如、ふっとした瞬間など魔の時間帯は
何処にでも大きな口を開けて待っています。
指導者と指導される側、それを取り巻く環境や
食生活・知識を含めた様々な摂取方法。興味付け。
多いに悩んで情報収集してかみ砕いて実践して修正して
日々鍛錬これ指導者も。

投稿: 友人から | 2005/08/19 08:41

練習試合なんて聞いてなかったぞ!
明日もヨロシク!

投稿: でーご | 2005/08/18 16:07

http://www.heat.gr.jp/case/list.html#intro

参考までに。ちょっと古い資料ですが。

投稿: ながとみです。 | 2005/08/17 20:42

今日はどうもありがとうございました。おかげさまで充実した稽古ができました。本校は、今年の夏のテーマとして「試合勘」を掲げ、練習試合を通じて各自の課題、反省点、そして良かった点などを分析し、本番(神奈川は10月の新人戦)に活かそうと計画中です。明日、楽しみにしています。

不慮の事故、絶対に起こしてはならないです、指導者として、スポーツを志すものとして。安全第一で頑張りましょう。僕も試合の3日前に、校庭にあった朝礼台からバク宙を試みて、失敗。頭を強打し、台の角に肉片(頭の)を移植しました。急いで恩師の141先生に報告に行ったところ、スポーツ新聞を読んでいた141先生は無言で僕にチャリの鍵を投げました。血まみれのまま地蔵道を爆走した僕を見たおばあちゃん達は、悲鳴を上げていました。

PS 最近O竹君からのコメントが減少し、寂しい限りです。

投稿: ながとみです。 | 2005/08/17 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/5511818

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会2日目。:

« 練習会初日! | トップページ | 練習会三日目 »