« 練習試合 | トップページ | 合宿中です »

合同練習

昨日は瑞江中学校の合同練習会に参加させていただきました。

今回の狙いは、初心者一年生の実戦練習、二年生の技の確認と言うことでしたが、非常に有意義なものとなりました。
二年生の坂口は背負い投げの新たな形を確認でき、藤田は先日までの疲れを引きずりながら自分なりの研究、前瀧先生との乱取り稽古を頑張っていました。
一年生も自分達よりも小さな中学生と柔道を体験し、投げたり投げられたりと稽古に励んでいました。

顧問の視点としては、中学生の体の柔らかさに驚きました。
技を掛ける時も非常に柔らかな動きで、綺麗な柔道を皆していました。
また、そこが中学生と高校生の差でもあるんだなと思いました。
何人かと私も練習しましたが、中学生でこんなに出来るのかとカルチャーショックを受けました。
子どもの可能性は無限大です。

明日から本校は合宿です。
今日は軽くランニングとプールにおいてクーリングダウンを施し、合宿準備をしております。
明日から朝から晩まで柔道漬けの日々。
一年生は耐えられるだろうか?
練習試合も予定しています。

実りのある合宿になることを期待しています。

|

« 練習試合 | トップページ | 合宿中です »

合宿・遠征」カテゴリの記事

コメント

合同練習会に来て頂きありがとうございました。藤田くんと稽古をするのは、正月以来かな?力強くなっているのがよくわかりました。坂口くんがケガで稽古ができなかったのが残念。今度は東工大附の合同練習会にお世話になります。

投稿: でーご | 2005/08/04 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/5292276

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習:

« 練習試合 | トップページ | 合宿中です »