« 練習会写真 | トップページ | 九月予定 »

ゲスト来校

今日は二年前まで本校の事務教務部にいらっしゃった松永さんが練習に来てくださいました。
現在は大学の方に移られてしまい、中々本校に来ていただける時間がないのですが、今日は休暇を取ってまで来てくださいました。
また、港区柔道会の役員もされていて、遠くから本校の応援をしてくださっています。

午前中は夏休み中の練習や試合のビデオを振り返りながら研究をしました。
技術的にはだいぶ身についてきたかと思います。
実戦で使いこなせると言うことが大変なのですが、夏休みで成長してきました。
怪我人たちも、気持ち的に焦りを持ち、早く柔道がしたいともがいております。

午後は松永さんを交えて、実戦練習をしました。
怪我人は打ち込み、復活組みは約束乱取り、元気組みは実戦練習と活気ある練習となりました。
松永さんからも嬉しいお言葉をいただきまして、「去年練習をした藤田君とは見違えるようだ。」と言われました。

これからは怪我人を踏まえ、本校で一番伸びることの出来る練習内容・練習強度にしていこうと思います。
怪我と引き換えに強度の強い練習をして、結局足止めを食らっていては何の意味もありません。

まだ私は本校生徒の状態を把握しきれていませんでした。
大いに反省しております。
大事な原点を忘れていました。

これからは何よりも継続させられることを目標に。
決して甘い練習にするわけではありません。
短時間集中・研究時間を有意義にを目標に、勝ち上がっていきたいと思っています。

夏休み明けから、また新たな気持ちで挑みます。
学年別大会もすぐですが、照準は国公立大会に重きを置いています。
じっくりやっていこうと思います。

最後に松永さん、本日は本当にありがとうございました。

|

« 練習会写真 | トップページ | 九月予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/5598735

この記事へのトラックバック一覧です: ゲスト来校:

« 練習会写真 | トップページ | 九月予定 »