« だいぶ・・・ | トップページ | 合同練習 »

練習試合

本日は第4支部主催の都大会を目指す学校の練習試合会に参加してまいりました。
会場は多摩市武道館で車で一時間半くらいの場所でした。
ちょっとした小旅行?

東京の夏らしく暑い中、参加校21校で繰り広げられました。
都大会を目指す学校ということでしたが、レベルの高い学校も参加してまして、非常に有意義な一日となりました。
練習試合は日ごろの同じ相手とは見つけられない、自分の欠点や、自分が得意としている技が通用するかどうか?・また新たな弱点など初体験な経験を積めます。
本番の大会でそれを発見し、修正しているようでは到底強くなるのが遅くなってしまいます。

今回は1人平均20試合程度を経験し、様々な発見が本人たちも指導者にもありました。
最近研究している技が決まったりすると非常に嬉しく、また、研究中なので全く通じない場合も多々あります。

そんなこんなで午前中は元気だった生徒たちも、午後になると急に動きが鈍くなってきました。
日ごろの疲れもあると思いますが、やはり練習とは違う試合の真剣勝負の疲れに慣れていないのだと思いました。
今後ももっと練習のための練習ではなく、試合のための練習を彼らには積ませたいと思っております。

一年生もそれなりに現段階でのいい経験を積めました。
自分の成長振り、新たな柔道というものへの捉え方。
しかし、まだまだ彼らは練習のための練習を積ませなければなりません。

明日は瑞江中学校に出稽古に行きます。
1年生は中学生と練習することにより、基本的な動きを学び、2年生は自分の技の正確さを磨きに行こうと思っております。

この強化練習期間、充実した内容を送れたと思います。
明日を最終日に、明後日は試合のビデオ反省会とプールトレーニング、合宿準備と参りたいと思います。
明日からけが人の1年生も数人復活します。

2年生は実戦の中から学び、1年生は練習の中から基本を吸収する。
夏休み期間、これを徹底しようと思っております。

本校主催の練習会にも数校からお声が掛かっております。
どんどんご参加お待ちいたしております。

主催は確かに大変ですが、何よりも本校生徒にその場を提供できる何にも変えられないメリットがあります。
正月の練習会は4人で主催しましたが、今年は人数も増えました。
より、本校生徒のためになります。

ぜひとも皆さん、本校練習会をご利用ご活用ください。
まだまだ未熟な練習会となりますが、年々向上させていきたいと思っております。

私もダイエットのためにも稽古しなければ。
明日は中学生でいっぱいいっぱいになると思いますが。。。

|

« だいぶ・・・ | トップページ | 合同練習 »

合宿・遠征」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/5267562

この記事へのトラックバック一覧です: 練習試合:

« だいぶ・・・ | トップページ | 合同練習 »