« 合宿中です | トップページ | 休み明け »

行ってきました。

行ってきました。合宿!

気候は例年にない暑い日が数日ありましたが、気持ちよく過ごせました。

今回の合宿は非常に実り多い物となりました。
寝技・立技の稽古、現役大学生からの講習会、練習試合、バーベキュー、日々の生活(睡眠・食事)などなど様々な角度から指導が出来ました。

二年生にとっては最後の合宿。(今後も来て欲しいですが。)
実戦的な稽古は何よりも、後輩指導やより一層のレベル向上に集中できました。
けが人も含め、それぞれが収穫のある合宿でした。

一年生にとっては初めての合宿。
初めは甘さが目立ちましたが、他校の生徒や先生からのご指導も頂き、柔道部とはどんなものなのか?柔道によって得ることは何なのか?ということをしっかり実感できたと思います。
残念ながら一名ほど投げられて肩から落ちてしまい、鎖骨を骨折してしまいました。
しかし、めげることなく自分の出来るトレーニング・今後の展望を真剣に考えていました。

夜の研究では、今までにビデオ撮影した練習試合や合宿中の映像を分析し、反省会としていました。
また、ここでも現役大学生から本校生徒だけに自身の経験談や熱い想いを語ってもらいました。生徒の中にまた熱い想いが植えつけられたと思います。

柔道を好きになる・真剣に打ち込む→物事への取り組み方を知る・理解する・実践する→何事においても生かす→自分を生かす→結果がついてくる、という考え方を持っています。
生徒達には方程式のように理解して欲しい。どんどん当てはめていって欲しい。

15日からまた稽古です。
15日は合宿の反省も含めて体起こし。
16日からは合同練習会。

怪我をして合宿中あまり出来なかった生徒も、次のチャンスがやって来ます。
この休み中にしっかり疲れと痛みを払拭して、準備を整えてください。
私もしっかり骨休みしてまいります。

では、お疲れ様でした。

|

« 合宿中です | トップページ | 休み明け »

合宿・遠征」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/5388944

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました。:

« 合宿中です | トップページ | 休み明け »