« 心機一転 | トップページ | 十月予定 »

祝!団体初都大会進出!!

二年の部で、初の団体都大会進出となりました!
皆さんの応援のお陰です!!

一回戦は日大桜ヶ丘。
こちらは向こうが二人しかいませんで、「完勝だろう」と思っていました。

先鋒の渡邊、順当勝ち。

しかし、

中堅藤田

やってくれました

いつもの悪い癖

初戦ではボ~っとしてしまい油断だらけ。
向こうの選手も大きかったのですが、勢いで押されて一本負け。

坂口が不戦勝で辛くも勝利。

私のが落ちました。

そして二回戦。
今度は東京都BEST4レベルの東海大高輪台高校
こちらは半端ありません。
怪我だけをしないようにと私が守りの気持ちでした。

しかし選手たちは違いました。

先鋒渡邊。
明らかに自分よりも大きな選手ですが、果敢に立ち向かい、朽木倒し・大外・払い腰と攻め立てました。
何度か支え釣り込み足で倒され、寝技に持ち込まれたのですが、体をうまく使い、常に向き合い対処しました。
しかし、最後は強豪校の抜け目のない攻めに抑え込まれ、負けてしまいました。

中堅藤田。
一回戦目での不甲斐なさを払拭するべく、まったく動きが変わりました。
体格は少し向こうのほうが大きかったのですが、今度は技術戦です。
互いに内股・大内の掛け合い、かわし合いでした。
どちらの足が引っかかってもおかしくなく、引っかかったほうが一本勝ちを決めると言った争いでした。
しかし、強豪校との差はここでしょう。
最後には一瞬の隙を追い込まれ、内股を決められてしまいました。

大将坂口。
坂口は現在肘を痛めているので、痛めている腕は使わせず、無理をさせませんでした。
チームの敗退も決まっていたので、やりたい気持ちは敗者復活戦に回せと言いました。

以上が私が生で見ていた状況です。

実はここから敗者復活戦があり、都大会進出を掛けた大事な一戦があったのですが、
私小学校以来の友人の結婚式が入ってしまってまして、

都大会決定戦か結婚式か

で悩んだのですが、

結婚式に足を運びました。

しかし、それが出来たのも生徒たちの東海大高輪台戦においての動きを見て、

これなら敗者復活戦は大丈夫だ

と信じられたからです。

もう1人の顧問の山口先生・たまにコーチしに来てくれて応援に来てくれてた友人たちに全てをゆだね、会場を後にしました。

道中のタクシーでは今か今かと携帯とにらめっこでした。

なかなか掛かってこない。

もう終わったころじゃないのか??

と思っていると

掛かってきました。

坂口のちょっと照れくさそうな声で、

都大会決めました!」と。

嬉しかったと同時にホッとしました。

今までにけが人も出ました。
途中で辞めた部員もいました。
彼らは先輩たちが都大会に進出するうれしい場面を見られなくてかわいそうに思います。
何事もあきらめず、石にしがみつく思いで頑張る者の素晴らしさ。
器用貧乏という人がいますが、不器用なほうがいいのでは?と思います。

部員は不器用な初心者ばかりです。
そんな連中に柔道の難しい動きを仕込むのはこれまた非常に難しい話であります。
私の感覚で説明しても意味が通じません。
彼らの目線、今の感覚に合わせた指導をして、二年生はここまで来ました。

これからまだまだ先のレベルの世界を見せたいという欲が出て来ました。
技術的・根性論・運この三点を柱に指導しています。
大会目標は順当にこなしています。
しかし、ここから先の壁が非常に厚いのです。

ここを抜け出すのもまた非常に厳しい練習を積み重ねばなりません。
でも成長を実感すれば、生徒も欲が出てきます。
こちらの感覚がだいぶ伝わるようになって来ました。

また、今回一年生は一回戦で敗れてしまいました。
それは今の二年生も同じでした。
彼らはこの次の支部新人戦から伸び始めました。
無段の個人戦でそれぞれBEST8に入賞しました。
そこから欲が出てきました。
これからが楽しみであります。

まだまだ手探り状態ですが、少し手ごたえも感じています。
私もまだまだ勉強不足な点が多々あります。
本校生徒にあった練習法、技術、栄養、などなど模索しています。

体の弱い生徒の集まりのような学校ですが、3年計画でそこらの学校には負けない技術・体力を身につけさせます。
1人でも経験者がいてくれたら、チームもまた違うと思うのですが、いつかそんな年も来るでしょう。

その年年の最高の状態に持って行くのが私の役目と思っています。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

大会結果を記します。

一年の部
一回戦
東工大附 1 VS ② 駒大高
先鋒 佐藤 △(一本:内股)○ 小山
中堅 菅原 △(一本:大外刈)○ 五十嵐
大将 大井 ○(一本:不戦勝)△ 

二年の部
一回戦
東工大附 ② VS 1 日大桜ヶ丘
先鋒 渡邊 ○(一本:横四方固)△ 西
中堅 藤田 △(一本:大外刈)○ 磯谷
大将 坂口 ○(一本:不戦勝)△

二回戦
東工大附 0 VS ③ 東海大高輪台
先鋒 渡邊 △(一本:縦四方固)○ 堤
中堅 藤田 △(一本:内股)○ 緑川
大将 坂口 △(一本:横四方固)○ 相原

敗者復活戦
東工大附 ③ VS 0 東京工業
先鋒 渡邊 ○(一本:大内刈)△ 平井
中堅 藤田 ○(一本:内股)△ 川田
大将 坂口 ○(一本:一本背負)△ 日向

以上です。


|

« 心機一転 | トップページ | 十月予定 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

今回は会場まで応援に来てくれてありがとう!
生徒たちも非常に心強かったようです。

今回この支部を勝ち上がり、都大会でどれだけ通用するか楽しみであります。

今後ともコーチとしてよろしくお願いします。

投稿: 顧問 | 2005/09/20 13:32

おめでとう。おめでとう。本当におめでとう。都大会出場がこんなに嬉しいものって知らなかったです。都大会も応援にいくので頑張ってください。

投稿: takayama | 2005/09/20 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/6028607

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!団体初都大会進出!!:

« 心機一転 | トップページ | 十月予定 »