« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

小泉内閣メールマガジン

私、興味半分で購読しています。

そんな中、現文部科学大臣が非常にいいことを言ってくれてたので、リンクします。
ちなみに、内閣官房内閣広報室にはリンクの件、電話にて了解済みです。
小泉内閣メールマガジン バックナンバー208号 
大臣のほんねとーく 私の提言 -武道のすすめ-(文部科学大臣 中山成彬)

国際社会・・・。英語を話せる国際感覚を持った人間を目指そう!
と言っていますが、それは自分達の足元(自国の歴史や文化)をしっかり固めてからではないでしょうか?
お互い国が違う者同士では、お互いの主張を理解しあうことが大事です。

日本は礼儀正しすぎるのでは?
当たり触りのない、交流。

もっと、自分達の文化を誇りに国際社会人を目指すべきでは?

日本人である理由がないのでは?

と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月予定

 1(火) 15:30~ 稽古
 2(水) 15:30~ トレーニング
 3(木) 文化の日
      13:00~
      出稽古 
      IN明治薬科大学

 4(金) 16:30~ 稽古
 5(土) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 研究
      13:30~ 稽古 
 6(日) 13:00~ 
      男子合同強化練習会 
      IN講道館

 7(月) 休み
 8(火) 15:30~ 稽古
 9(水) 15:30~ トレーニング
10(木) 15:30~ 稽古
      17:30~ 
      第二支部新人柔道大会代表者会議 
      IN国士舘高校

11(金) 16:30~ 稽古
12(土) 8:00~ トレーニング
      9:00~11:30 稽古
      14:00~ 学校説明会
13(日) 12:00~ 
      東京都高体連昇段審査会 
      IN講道館

14(月) 16:30~ トレーニング
15(火) 15:30~ 稽古
16(水) フリー
17(木) 15:30~ 稽古
18(金) 16:30~ 稽古
19(土) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 研究
      14:00~合同練習 IN新宿高校
20(日) 9:00~12:00 合同練習 大森学園来校
21(月) 16:30~ トレーニング
22(火) 15:30~ 調整
23(水) 勤労感謝の日
      8:00~ 
      第二支部新人柔道大会 
      IN国士舘高校

24(木) 15:30~ 研究
25(金) 
 ~    期末考査前休み
30(水)

来年度のインターハイを占う、支部新人大会!
出場者全員入賞を目指し、精進していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

港区区民大会

2005_10230023
2005_10230024
昨年は優勝をもぎ取った大会。
二連覇を狙って望みました。

が、

結果は準優勝・・・。

決勝では埼玉県の高校で大学が港区にあるからという、不思議な出場の仕方をした慶応志木に負けてしまいました。

しかし、大いに実りのある試合となりました。
今回も実戦の中から各自課題を見つけ、次の大会につなげられるようになりました。
また、一年生の大幅な成長が見受けられました。

柔道は投げるために、まず技に入れなければ話になりません。
今まで入ることさえ出来なかった彼らが、自らガンガン相手の懐に入り、技を掛けていたのです。
投げこそは出来ませんでしたが、第二ステージに入ったなと、私は感じました。

来月には昇段審査を受けます。
黒帯になることにより、自信をつけ、予想外の成長を期待します。
まあ、まだ合格するかは不明ですが・・・。

という訳で二連覇はなりませんでしたが、去年以上の収穫がありました。
部員たち自身が自覚していたのが、何よりもの収穫だと言えます。

また地道に稽古を積み重ねていこうと思います。

また、大きな声では言えないのですが、ある薬科大学の助教授で柔道部監督の先生からスカウトが来ました。

本校で柔道を一生懸命にやれば、薬剤師になれます。

生徒の頑張り次第ですが。
まったくもって新たな道が開けた気持ちです。
今までは柔道をやってこの先どうなるの?と言う点で説得力がありませんでしたが、このように一つ目の道が開けました。

うちの学校が理系で優秀で柔道も出来ることより声を掛けていただけました。
私自身、柔道をやっていて体育大か体育科しか具体的な道がないかな?と思っていたのですが、崩れました。
このようなお誘い、これからもあるかも知れません。

うちの部員は柔道も勉強も一生懸命にやっています。

遊び心も充分に教えています。

将来性のある人材を育成しておりますので、今後このようなお話がありましたら、どんどん声を掛けていただけたらと思います。
私もそのご期待に応えられるような指導をしてまいります。

柔道部のみの推薦枠。

世界がどんどん広がるのは非常に楽しいです。

予選リーグ
 東工大附A ③ VS 0 麻布警察署
 渡邊 ○(一本:袈裟固)△ 小林
 藤田 ○(一本:不戦勝)△
 坂口 ○(一本:背負投)△ 柏木

 東工大附A ③ VS 0 慶応志木B
 渡邊 ○(一本:払腰)△ 水谷
 藤田 ○(一本:体落)△ 坪倉
 坂口 ○(一本:背負投)△ 佐藤

 東工大附B 1 VS ② 慶応志木A
 菅原 △(一本:払腰)○ 福井
 佐藤 ○(一本:不戦勝)△ 柳下(前試合で反則負)
     △(一本:不戦勝)○ 桐野

 東工大附B 1 VS ② 麻布高校
 菅原 ○(一本:袈裟固)△ 窪田
 佐藤 △(一本:腕ひしぎ十字固)○ 井口
     △(一本:不戦勝)○ 藤本

決勝戦
 東工大附A 1 VS ② 慶応志木A
 渡邊 △(一本:払腰)○ 福井
 藤田 ○(一本:不戦勝)△ 柳下(前試合で反則負)
 坂口 △(一本:袈裟固)○ 桐野

藤田一回しか試合しなかった・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

練習開始!

といっても、試験終了日は全員寝不足の様子。
集中力が勝負!

金曜日は都立の高校生2名とそこのOBが来てくれました。
高校生たちは体育大進学を考えていて、教員の中で若そうな私に突然声を掛けてきて、体育大進学や体育会柔道部について色々聞きたい!
と積極的な2人でした。

高校現役を引退したので、今では好きな学校に出稽古に行ってるらしいです。
また、今までいた先生が移動になってしまい、学校の練習も雰囲気が変わってしまったというのもあったそうです。
たくましいですな!

こちらとしては、どなたでも大歓迎です!
小学生・中学生・高校生・大学生・社会人と幅広くお迎え致します。
柔道を通じて幅広い人間関係が築けたらと思っております。

明日は港区区民大会。
今後につながる試合になるよう、期待しております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中間考査が始まりました。

今日から4日間です。

これだけはしっかり乗り越えなければならない試練です。
これを乗り越えなければ、柔道はできません。

これがまた、部長が一番心配。

試合では一番頼りになる部長も、試験では一番頼りにならない・・・。

頼むよ。


練習は一時間だけやります。

30分打ち込み、投げ込み、研究
30分実戦練習

中身の濃い時間にしています。

日曜日の港区区民大会に向けて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

追加

ブログに色々追加しました。

・プロフィール写真変更
・アルバム(柔道・イベント)作成
・オリジナル看板追加
・部員大会成績追加

以上です。
より一層、本校柔道部をお伝えできるよう励みますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全燃焼!!

今回は本当に大変でした。

私個人は、
・顧問(焼き鳥)
・担任(バー)
・文化祭実行委員長(未熟者ですが・・・)
ということで、いっぱいいっぱいでした。

また、部活は肉を150kgも仕入れて
本当にさばけるのか??
というプレッシャーの中、売りました。
やはり過度なプレッシャーは良くないなと感じました。
また、学びました。

2005_10090001
さて、今回は本当に大迷惑からスタートした文化祭でした。
家庭科室の大洪水。
すみません・・・。
全体集会で率先して安全・衛生に気をつけよう!と言ってたのに。
猛省しました。
2005_10090008

さて、そんな中仕込が始まりました。
・肉を切る係り
・運ぶ、冷凍係り
・串刺し係り
と分担されました。
2005_10090009
かなりの流れ作業ですが、ここでまた皆のキャラが発揮されます。
試合ではいつもつなぎ役の一輝。
今回もばっちり重要なつなぎ役を黙々と機械のように正確にこなしていきます。
2005_10090017
一年生も初体験!
こんなに鶏肉に触ったのは初めてのことでしょう。
当分食べなくていいと申しておりました。
2005_10090018
また、この時にブウたれヤスは、愚痴をこぼしながらもいい働きをして、何よりも良く気付いてました。
皆、助かりました。
このきめ細かさが柔道に出たら、一皮剥けるでしょう!
2005_10090022
さて、仕込みと同時進行で今度は店舗作りです。
当日は小雨の続く、涼しい(寒いくらい)の状態でした。
生徒会から真新しいテントを借りてきて設営。
新しいせいか、なかなか器具のはまりが悪く苦戦していました。
私はひたすら応援!
2005_10090023
次にバーベキュー台の設置。
こちらは私がクラスバーベキューを開催したときの自前です。
三台ほど購入してたのでフルで活躍しました。
しかし、ハードにこき使ったので、もう限界が見えてきてしまいました。
しかし、ここは私のクラスの機械科の出番!
一輝に直すよう要請しました。
来年の文化祭までに修繕もしくは新品の製作頼んだぞ!
2005_10090032
仕込み・設置が終わり、とうとう当日に。
朝の6:30集合・・・
早すぎ。
皆寝不足。
そんな中、まずは火起こしです。
都会にいますと炭に火をつけるのも簡単です。
ガス台で種火をつけてバーベキュー台に。

あっと、
炭を沢山事務の方からいただきました!
ありがとうございました。
よく燃えてくれました!
午前中には全て燃えつくしましたが。
え~、それから種火の上に炭を乗せて、後は
必殺!
扇風機!!
なんということでしょう!?
昔はうちわで扇いでたのが、放っておいたら火がぼうぼう。
現代はどんどん便利になります。
昔のいい所と現代のいい所をコラボレーションできるのが一番いいですね!
2005_10090033
まずは朝一で焼く練習です。
まだ焼いたことのない一年生は四苦八苦。
しかしこれも本番で著しく成長します。
私が昔ステーキ屋でバイトしてた時の秘伝を伝授しました。
今そのステーキ屋は息を引き取っていますが・・・。
あの頃の私の1人暮らしの冷蔵庫は牛肉でいつも満杯でした。
あの頃の私の強さはあの肉達のお陰です。
こんな準備を一生懸命にやっている我が部の部員を見て、他の生徒たちはつぶやきました。
「柔道部は青春してるな~」
彼らに届いているか分かりませんが、羨ましく思われていました。
2005_10090042
いざ開店です。
朝食を食べていない生徒達がまずは駆けつけて着てくれました。
やはり大好評!
なぜ旨いのかは顧問は分かりません。
とにかく大評判です。
2005_10090060
お客さん待ってるぞ~!
まだ焼けないのか~?
2005_10090061
一生懸命に焼いています!
汗だく・煙まみれ=燻製状態
2005_10090062
焼いても焼いてもすぐになくなる。
すぐに新しいのを焼くが持っていかれる。
嬉しいような悲しいような。
2005_10090063
生徒たちもよく並んで買ってくれます。
去年の大行列は歴史上大記録でしょう。
今年も繁盛さは他の団体に比べたら、大差だったようです。
2005_10090071
燃料も切れます。
炭を一度くべると、中々火がつかないのと、
付いたら付いたで最初は燃え盛るので大変です。
あっち、あっち!!
2005_10090072
初日は仕込んだ分が売り切れ、二日目も全ては仕込みきれず、どうしようかと悩みました。
部員たちで分けて持ち帰るか?
別の調理をして皆で食うか?
おっ!
そうだ!!
私ひらめきました。
ステーキで売ろう!
本校生徒も二日連続で焼き鳥では飽きるだろう。
という訳で、肉を大きめに切り販売しました。
おいしそうでしょう?
ちょっと利益は減りますが、かなりの大好評!
大当たりでした!
いつも他教員から言われますが、その道でも食っていけるね!
って、首にしないで下さいよ~!
まだ二年目の新人です。
温かく育ててください!
2005_10090076
去年もそうだったんですが、柔道部の大変さを見かねて、多くの生徒が助けてくれました。
肉の串刺し・テント設営・会計・・・
感謝感謝。
焼き鳥はご馳走しました。
来年も助けてな!
2005_10090077
しかし、そろそろ部員たちも限界が近づいて来ました。
相当おかしくなってきています。
耳が生えました。
しかし、こちらの声は全く届きません。
ダミーで聞いたふりをしている模様です。
日ごろも届いてなかっ・・・

んなことはないはずです。
2005_10090078
一輝は販売係りです。
私のクラスの生徒ということで点呼から何から何まで柔道部にがんじがらめにしました。
点呼に行ってる間、出席にしておくから火を見ておいてくれ!
という感じで、非常に良く働いてくれました。
そこで、宣伝を兼ねながら初日から一度もクラスを覗いていない彼を宣伝がてら外を回らせました。
2005_10090083
いかがでしょう!?
これぞ芸術品です!
炭鉱で出稼ぎに来てる青森から単身赴任中の安べいです。
今日も炭鉱で掘って、アスベストを吸って、大変です。
ある一説では、他の仕事でバボちゃん人形の中に入っているのかそのままでやっているのかという情報もキャッチしております。
どこで出没するか分かりませんが、見つけたら「バボちゃん」と声を掛けてやってください。
喜びます。
2005_10090087
ほぼ、肉を売り切り皆で記念撮影。
長いトレーニングがやっと終わった気分でした。
お疲れ!
でも、この後はまだ片づけがあります。
少し休憩を入れて、最終ラウンドを迎えます。
2005_10090089
完売!
この文字を早くに見たかった。
時間ギリギリでした。
来年はもう少しリラックスしたいな。
最後に石井校長が来てくださり、今回の文化祭の好評をいただきました。
「全体が大人な雰囲気で非常に活気ある文化祭でした。また、柔道部の焼き鳥は大学の焼き鳥よりも本格的でおいしかったよ!」とお褒めの言葉をいただきました。
2005_10090106
皆が片付けている間に、私は集計をしておりました。
収益金は各団体で自由なんですが、柔道部は部費に入れます。
と言っても、今回は皆頑張りました。
収益も中々のものでした。
よし!食べ放題に行こう!!
早速ぐるナビで検索!
普通の食べ放題はつまらん。
少々値を張るくらいの方が達成感がある。
2005_10090108
ありました!
JALシティーホテル(本校より徒歩5分)、レストラン食べ放題2500円
プラスソフトドリンク飲み放題1000円
クーポンで全体から1000円引かれて。
暗いから分かりませんが、ホテルをバックに記念撮影。
一輝は呆然とホテルを見上げています。
2005_10090109
たっぷりのメニュー。
さすがはホテル。
どれもこれも作り立てでおいしい!
2005_10090110
昼飯も食わずにひたすら焼いていました。
そりゃ腹も減りますわ。
飢えた部員たち。
2005_10090111
日ごろからそういう顔つきで食事をしたら、もっと強くなるだろうになあ~。
まだまだ胸板が薄い。
2005_10090112
やはり若い!
最初からガンガン肉に行ってます。
私は野菜からスタートしました。
少しでも吸収しないように・・・。
アルコールも我慢して。
生徒の気遣いは嬉しかったです。
「黙ってますから飲んでください。」
ありがとう!
スパークリングワインが人数分サービスだったので人数分と言ったら
10杯!!!!
喉から胃が出るほど欲していましたが、苦渋を飲みました。
久しぶりにコーラで乾杯。
懐かしかった。
卒業したら飲みに連れ歩きます。
若い娘、用意しといてくれ。
2005_10090113
皆、鶏肉以外に飢えていました。
2005_10090114
今年の1年生は恵まれています。
去年は収益も少なかったので、行けませんでした。
2005_10090115
疲れからデザートまで山盛り。
デザートは最後という固定観念がありましたが、彼らは無茶苦茶です。
デザートとパスタが一緒に運ばれて来ました。
2005_10090116
私は程よくデザートを。
こんな時にプロレス大好き大河は
「食った物が下から出そうです。」
って食ってる最中に・・・
っというかそれって普通じゃん。
一輝は一輝で
「やっとお客さんになれました。」
そう、ずっと店員でしたからね。
2005_10090117
皆もお腹いっぱいになって最後の記念撮影。
満足感でいっぱいでした。
明日の練習は休みにしました。
こんな燃え尽き疲れて練習しても意味がないと思いました。
私もボロボロです。
2005_10090118
そんな中、最後のセレモニーが開かれました。
明日の10月10日はナベの誕生日!
ハッピーバースデーを歌い、
ケーキのロウソクはなかったので、テーブルにあるアルコールランプの火を吹き消しました。
ナベも大きな人間に育って欲しいものです。

また、今回柔道部保護者の皆様。
わざわざ足を運んでいただいたり、様々な差し入れを頂き、本当にありがとうございました。
また、いらして頂いたのにご挨拶も出来なかった失礼をお許しください。
このような部活ですが、ご協力ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

以上、柔道部文化祭記録でした。
火曜日からは気持ちを切り替え、
・試験一週間前
・港区区民大会
に向けて頑張りたいと思います。
しばしの休憩。

お疲れさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃え尽きそう・・・

昨日は相当な数の焼き鳥が、飛ぶように売れました。

1000本弱、串刺しが終わっていたのですが、全て売れました。

ただ去年と違うのは、バーベキューの台に変えたので、行列は中々出来ませんでした。
しかし、来てくれたお客さんにすぐに出せるのは良かったです。
また、訪問販売(押し売りではありません)も充実し、各クラスや団体で忙しいメンバーにも食べてもらえました。

うちの部員たちは、今燻製になっています。
炭の煙にあぶられ、肉からの煙に香りつけられ、売り物よりも旨いかも!?
んなことはありませんが、全員目がいってます。
食事を取る暇もなく、ひたすら肉を焼いています。
去年はもっとひどかった。
売っても売っても行列が絶えない。
焼いても焼いても、「まだ~?」
終いには商品が売り切れ並んでくれてたお客さんに申し訳なく・・・。

徐々に改善されています。

しかし、

体育科教員とも話しているんですが、

なんで旨いんだ??

本当に分からないんです。
特別な味付けをしているわけではありません。
普通の鶏肉、普通の味つき塩コショウ。
いったい何が焼き鳥を旨くするんだろう。
っというか、まずい焼き鳥屋さん、いったいどうやってまずくするんだろう??
来年は鶏肉だけじゃなく、色んなものを焼いて出そうか。

そこらの店には負けません。
芝浦のお祭りに出店??しよか?
と考えつつ・・・。
柔道部から炭焼き部に変部!!

そりゃまずい。
本質を見失いそうになりました。
本気で。

昨日は20時まで今日の仕込を全員でやりました。
坂口はどうしてもプロレスを見に行きたい。
と裏切られ、残りのメンバーで奮闘。

坂口がいたらな~

愚痴のひとつでもこぼします。
プロレスってのは、はまると抜け出せないみたいですな。

第二回 仕込み大会
全員おかしなハイテンション。

買い込んである肉はまだ大量にある。
串を刺し終わった本数は500本。
どうしよう??

そこで名案が浮かびました。
それはいらしてからのお楽しみです。
体育科で試食をしました。

何で旨いんだ??

来年はこの名案を最初から採用してしまうかも。
ともあれ、最終日頑張りまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた・・・

ある教員に、

5年分くらい働いたな。
と、言われました。

まずは、朝一で肉の買出し。
150kg(75000円分)も生徒が買う!?

ということで車を出しました。

そして今度は実行委員長ということで、全体集会の開催。

その途中で、本校3階が床上浸水?洪水??
2階が雨漏り??
原因は柔道部!?!?

部員一同手痛いスタートを切りました。

他団体・先生方に大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございません。

集会で私が安全・衛生を徹底するように!
と言っておきながら・・・。

そして、今度は消防署からの文化祭事前チェックに同行しました。
当然、なんの問題もなく終わり、ホッと一安心。

ひたすら鶏肉を切って、ひたすら串に刺して・・・。
まだ半分も終わってないじゃん。

刺している場面はとてもじゃないですがおいしそうには見えません。

でも、家庭科室使用終了後、練習のために焼いて見ましたが、

絶妙!

やはり、炭はすごい!

焼くだけでこんなに美味しいんだから!!

校長・副校長・その他教員に味見をしてもらいましたが、皆様からお褒めの言葉を頂き、飲兵衛の教員たちは

ビールは?

これ食べたら飲みたくなったから飲んでくるよ。

といった感じです。

初めての一年生たちも、自分たちが焼いた焼き鳥がこんなにも旨いの?といった感じで驚いていました。
これで彼らは何があっても最低焼き鳥職人で食っていけます。

本番はこれからです。
昨年は小さなバーベキュー台、一台と七輪二台でこじんまりとやっていました。
おかげで、去年は行列が絶えることなく、また早々に売り切れてしまいました。

今年は道具も人員も違います。
バーベキュー台、特大サイズを3台。
部員も増えました。

まだまだ人手不足ですが。

とりあえず今年も当たって砕けろでやってみよう!

ご来店お待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柔道部看板完成!!

2005_10060040
2005_10060042
とうとう完成いたしました!
待ちに待っていました!!

看板自体の迫力に相当圧倒されます。
看板負けの状態ですが、不思議と力を与えてくれる看板のような気がします。

へこたれた時、辛い時に、強いエネルギーを発するこの看板を見れば、また元気に稽古に立ち向かえるでしょう!

柔道部物語で「笑う」という練習方法がありましたが、本校は看板を見上げるという方法で、勢いを付けて行きたいと思います!

また、他の教員や生徒からも相当お褒めの言葉・感嘆・関心が受けられました。
そもそも彫り方に工夫がされてまして、字が浮かんで見えるように、迫ってくるように見えます。
ですので、エネルギーを発していると感じるのだと思います。

本校は柔道場がありません。
どこに掛けようか悩みました。
そこで体育館を眺めてみると、入り口になぜか掲示板があります。

ここしかない!!

この掲示板に吊り下げ、また今後その横に柔道部の顧問・コーチ・部員の名札も作り掛けていこうと思いました。
大学でもあったのですが、似たように作り、代々の名前を残して行こうと思います。
絶好の場所がありました!

看板に勝てるように頑張ります!

最後に作成していただいたお義父さん、お義母さん、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭

沢山の人が来てくれることを願うなあ~。

今週の土日です!
場所は田町駅前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講演会

昨日は東工大でハンマー投げアテネオリンピック金メダリストの室伏選手の講演会を聞きに行きました。

混雑が予想されるため、学校が終わり次第、すぐに出発しました。

もう行列が出来てるんじゃないだろうか?
中に入れるかな?

などと心配していたのですが、着いてみたら

誰もいない??

今日だよな?

すんなり入れて、悠々と席に座れました。

そして着々と講演会に向けて聞く準備を始めました。
ビデオカメラ・三脚の準備、デジカメ確認・ビデオテープ確認・バッテリー確認
などなどバッチリです。

その頃には、後ろを振り返ると席も満席で熱気に溢れていました。
早くに来てて良かった。
一時間前からいましたから。

室伏選手が登場すると会場は拍手が起こり、まずは体の張り具合に圧巻でした。
柔道選手とはまったく違う体つきで、なんと申しましょうか、新鮮でした。

まずは開催者側からの挨拶。
趣旨は「限界を超えるには」ということで金メダリストから、世界最高峰の理系大学を目指す東工大に来ていただいたとの事でした。

そして、当たり前の諸注意が。
・携帯は電源を切ろう
・途中退室、入室はなし
・撮影は始まりの1分だけ撮影時間を取ります

って、

ええええええええ!?

撮影駄目!?
聞いてないぞ??
そういう大事な禁止事項って予め記載したりしておくもんじゃないの??
こちらセッティングバッチリですが。

という訳で、1分間の撮影時間にデジカメでアップで撮りました。
ビデオカメラは残念ながらモニターを閉じました。

そして始まったのですが、今回はシンクロでソウルオリンピック銅メダリストの田中選手との対談形式でした。
ザックバランな雰囲気で始まり、生い立ち・父親の影響・自身の環境。
結構高校時代の話が多くて、部員にとっては非常に有意義でした。

そんな中、反復練習について話がされました。
田中選手から「繰り返しばかりで練習飽きませんでしたか?」
と質問され室伏選手は
繰り返しに見えるかもしれないけど、繰り返しではないんです。積み重ねなんです。同じ事をやっているように見えて実はちょっとずつ試行錯誤しながら変えているんです。だから積み重ねられていくんです。
と言われました。

やはり金メダリストから言われると説得力が違います。
こちらが思っていることを言ってくれたので何か励まされているような気分になりました。

「昨日の自分に勝て。これは誰にでも出来ることだし、一番難しいことです。」と田中選手は言いました。
まさにその通りだと思います。
なんとなくの積み重ねでは、意味がありません。
振り返りながらレベルアップを目指す。

目に見える変化がなくては飽きてしまう生徒が多いです。
しかし目に見える変化なんて、最初の出始め位によくある位で、熟練してきたらそうは簡単に出会えません。
そこで飽きてしまうのです。
派手なメダルを取ってきた、派手そうな選手ほど地道な反復練習を積み重ねてきた訳です。

しっかりとした土台作り。
いい土壌を作って種を撒かなければ、いい花は咲きません。
努力と忍耐とはよく言ったものです。

非常に有意義な講演会となりました。
こんな機会を作ってくれた大学に感謝です。
部員達も今後の生活に役立ててくれたらと思います。

講演会も終わり、撤収作業に入りました。

気づくと・・・

なんと

ビデオカメラの電源入れっぱなし!
切るのを忘れていた!!
ずっと撮影しっぱなしでした。

いやあ~。故意ではありませんよ。
仕方ない。
大学側も公用に撮影していました。
今回のミスは附属高校側の代表で公で撮影したということで許してください。
私も東京工業大学の職員ですから。
勘弁!!

帰る時は「ズラカレ!」
と部員一同何事もなかったかのように、けれども足早に会場を後にしました。

大切な宝物にします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

柔道部看板3

色塗り中!
看板娘。
051004_0920.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜敗・・・

2005_10020027
2005_10020028
学年別東京都大会が開催されました。
本校も二年生の部で参加しました。

ですが、

一回戦の日大三校に2-1で破れてしまいました。

この大会はオーダーが毎回変えられるのですが、正直悩みました。
事前の予想では五分五分か少々分が悪いことを予想していました。
代表戦になったら坂口を使おうと考えていました。
いつもでしたら渡邊を先鋒にしているのですが、坂口が大将ですと代表戦になった場合、連続して出なくてはなりません。
藤田はスロースターターなので、先鋒も大将も位置的に向いていないので、毎回つなぎ役の中堅です。
そこで、今回は坂口先鋒、渡邊大将というオーダーで提出しました。

実際対戦してみて、オーダー的には当たりでした。

先鋒戦
坂口の相手はずんぐりむっくりの非常にがっちりした選手でした。
パワーは明らかに向こうのほうがあります。
そのパワーを何とかかいくぐり、攻防戦。
なんどか惜しい背負いが入るのですが、耐えられてしまう。
向こうも強引に引き付けて、技に入ってこようとする。
しかし、寝技ではうちが有利!
本校得意の逆三角!
足がしっかり入り、相手の体を伸ばさせ、もうひっくり返っている!
しかし、
残念ながら後一歩で抑え込みにならず。
このチャンスを逃したのは痛かった。
その後も攻防が繰り返され、ラストまで来て、最後に背負いを掛けに行きました!
ここで坂口の弱点とも言うべき、怪我が多いのもこれが原因なんですが、切り返しが遅い。
どこまで行ったら平気なのか、危ないのかの反応が少し遅い。
強引にひっくり返され、技あり。
ラスト一秒で負けてしまいました。

中堅戦
なんとか取り返したい。
取り返さなければ負けてしまう。
藤田大丈夫だろうか!?
と始まったところ、案の定体の反応が鈍い。
組み手では明らかに負けてる。
ポイントも転がされ取られた。
しかし、
ポイントを取られやっと目が覚める。
組み手では負けているが、相手が技に入ってきた時を逆手に思いっきり返して技あり!!
首の皮一枚つながりました。

これでポイントは五分五分。
大将戦に全てをゆだねます。

大将戦
相手は90kgぐらいでしょうか?
大きな選手でした。
始まりから技の掛け合い、ぶつかり合い。
ナベのいい所は、決して臆することがありません。
どんな相手でも正面からぶつかり、体全部を使って技を掛けに行きます。
ですので試合も一本勝ちか一本負けのどちらかという可能性が非常に高いのです。
がっちり奥襟を取りに行き、大外・払腰・小外・大内・朽木倒し。
逆に向こうは支え釣り込み足・掬い投げと大技を狙ってきます。
しかし、寝技では本校に分があり、何度も抑え込むのですが、どうしてもパワーで返されてしまう。
ナベのバランスの悪さもあるのですが・・・。
途中取られたポイントが痛かった。
ナベもポイントを取ったのですが、一歩及ばず。

負けてしまいました。

先鋒戦を引き分けられたら、中堅戦で一本勝ちできてたら、大将戦ポイントを取られなければ。

チームとしては今持っている技術・力を出し切ったと思います。
そこは褒めるべき点だと思います。
しかし、が故に勝ちたかった。勝てた。
終わってしまってからは言い訳です。
かないませんでした。

しかし!

本校の照準はこの大会ではありません!!

今回の試合、目標はクリアできませんでしたが、課題が新たに見つけました。
気持ちの面でも都大会に出たい!から都大会で勝ちたい!に成長しました。
これからの彼らの練習に向ける意気込みに期待です!

本校照準の国公立東京都大会、インターハイ!
この大会に向けて着実に試合を重ね、身となっています。

第二支部を勝ち抜くのは本当に至難なことです。
しかし、うちの支部から出られれば、確かな自信を持って都大会に望めます。

今の実力を本物にして残り半年、挑んで行きたいと思います。

また一年生にも刺激になりました。
彼らが使い物になってくれなければ、チームの勝利はありえません。
しかし、大いに期待できる人材ではあります。
今回の先輩たちの戦いぶりを見て、どれだけモチベーションが高まったか?
柔道のレベルがどんなものか理解できたか?
鍛えていきたいと思います。

次は港区区民大会。
そして一年生二名は昇段審査。
そして支部新人戦。

一年生は無段の部で入賞を目標に。
二年生は各階級で入賞を目標に。

息つく暇もありません。

応援よろしくお願いします!

東工大附 1 VS ② 日大三
坂口 △(技有:裏投げ)○ 矢野
藤田 ○(技有:大外返)△ 坪山
渡邊 △(有効:掬投)○ 奥川

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柔道部看板2

kannbann
前回、字体が決まりましたと報告しました。

どういうことかと申しますと、

板に墨で字を書くのではないのです。

な、

なんと!

板に字を彫る、

刻字!!

なんです。

当然、私にはそんな技術はございません。
義父母が大変な技術を持っていて、何度も入賞を果たしている、芸術家なんです。

そんな両親にいつも賞状の字などもお願いしていまして、迷惑ばかり掛けております。

今回の看板は、看板と言った言い方では失礼に当たってしまうかも知れません。
また、今回の”作品”と併せまして、数点本校の文化祭に出展していただけることが決定いたしました!!

文化祭は10月8日(土)・9日(日)に開かれます。
柔道部は炭火のみで焼き鳥を販売いたします。
炭火で焼いているので、外はカリカリ、中はジュワ~っといった食感を味わえます。
どうぞご賞味あれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初代柔道部発見

初代のメンバーの写真が出てきましたので、載せます。
頼りない3人でしたが、都大会に出られる・・・。
R0010142
R0010107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »