« 燃え尽きそう・・・ | トップページ | 追加 »

完全燃焼!!

今回は本当に大変でした。

私個人は、
・顧問(焼き鳥)
・担任(バー)
・文化祭実行委員長(未熟者ですが・・・)
ということで、いっぱいいっぱいでした。

また、部活は肉を150kgも仕入れて
本当にさばけるのか??
というプレッシャーの中、売りました。
やはり過度なプレッシャーは良くないなと感じました。
また、学びました。

2005_10090001
さて、今回は本当に大迷惑からスタートした文化祭でした。
家庭科室の大洪水。
すみません・・・。
全体集会で率先して安全・衛生に気をつけよう!と言ってたのに。
猛省しました。
2005_10090008

さて、そんな中仕込が始まりました。
・肉を切る係り
・運ぶ、冷凍係り
・串刺し係り
と分担されました。
2005_10090009
かなりの流れ作業ですが、ここでまた皆のキャラが発揮されます。
試合ではいつもつなぎ役の一輝。
今回もばっちり重要なつなぎ役を黙々と機械のように正確にこなしていきます。
2005_10090017
一年生も初体験!
こんなに鶏肉に触ったのは初めてのことでしょう。
当分食べなくていいと申しておりました。
2005_10090018
また、この時にブウたれヤスは、愚痴をこぼしながらもいい働きをして、何よりも良く気付いてました。
皆、助かりました。
このきめ細かさが柔道に出たら、一皮剥けるでしょう!
2005_10090022
さて、仕込みと同時進行で今度は店舗作りです。
当日は小雨の続く、涼しい(寒いくらい)の状態でした。
生徒会から真新しいテントを借りてきて設営。
新しいせいか、なかなか器具のはまりが悪く苦戦していました。
私はひたすら応援!
2005_10090023
次にバーベキュー台の設置。
こちらは私がクラスバーベキューを開催したときの自前です。
三台ほど購入してたのでフルで活躍しました。
しかし、ハードにこき使ったので、もう限界が見えてきてしまいました。
しかし、ここは私のクラスの機械科の出番!
一輝に直すよう要請しました。
来年の文化祭までに修繕もしくは新品の製作頼んだぞ!
2005_10090032
仕込み・設置が終わり、とうとう当日に。
朝の6:30集合・・・
早すぎ。
皆寝不足。
そんな中、まずは火起こしです。
都会にいますと炭に火をつけるのも簡単です。
ガス台で種火をつけてバーベキュー台に。

あっと、
炭を沢山事務の方からいただきました!
ありがとうございました。
よく燃えてくれました!
午前中には全て燃えつくしましたが。
え~、それから種火の上に炭を乗せて、後は
必殺!
扇風機!!
なんということでしょう!?
昔はうちわで扇いでたのが、放っておいたら火がぼうぼう。
現代はどんどん便利になります。
昔のいい所と現代のいい所をコラボレーションできるのが一番いいですね!
2005_10090033
まずは朝一で焼く練習です。
まだ焼いたことのない一年生は四苦八苦。
しかしこれも本番で著しく成長します。
私が昔ステーキ屋でバイトしてた時の秘伝を伝授しました。
今そのステーキ屋は息を引き取っていますが・・・。
あの頃の私の1人暮らしの冷蔵庫は牛肉でいつも満杯でした。
あの頃の私の強さはあの肉達のお陰です。
こんな準備を一生懸命にやっている我が部の部員を見て、他の生徒たちはつぶやきました。
「柔道部は青春してるな~」
彼らに届いているか分かりませんが、羨ましく思われていました。
2005_10090042
いざ開店です。
朝食を食べていない生徒達がまずは駆けつけて着てくれました。
やはり大好評!
なぜ旨いのかは顧問は分かりません。
とにかく大評判です。
2005_10090060
お客さん待ってるぞ~!
まだ焼けないのか~?
2005_10090061
一生懸命に焼いています!
汗だく・煙まみれ=燻製状態
2005_10090062
焼いても焼いてもすぐになくなる。
すぐに新しいのを焼くが持っていかれる。
嬉しいような悲しいような。
2005_10090063
生徒たちもよく並んで買ってくれます。
去年の大行列は歴史上大記録でしょう。
今年も繁盛さは他の団体に比べたら、大差だったようです。
2005_10090071
燃料も切れます。
炭を一度くべると、中々火がつかないのと、
付いたら付いたで最初は燃え盛るので大変です。
あっち、あっち!!
2005_10090072
初日は仕込んだ分が売り切れ、二日目も全ては仕込みきれず、どうしようかと悩みました。
部員たちで分けて持ち帰るか?
別の調理をして皆で食うか?
おっ!
そうだ!!
私ひらめきました。
ステーキで売ろう!
本校生徒も二日連続で焼き鳥では飽きるだろう。
という訳で、肉を大きめに切り販売しました。
おいしそうでしょう?
ちょっと利益は減りますが、かなりの大好評!
大当たりでした!
いつも他教員から言われますが、その道でも食っていけるね!
って、首にしないで下さいよ~!
まだ二年目の新人です。
温かく育ててください!
2005_10090076
去年もそうだったんですが、柔道部の大変さを見かねて、多くの生徒が助けてくれました。
肉の串刺し・テント設営・会計・・・
感謝感謝。
焼き鳥はご馳走しました。
来年も助けてな!
2005_10090077
しかし、そろそろ部員たちも限界が近づいて来ました。
相当おかしくなってきています。
耳が生えました。
しかし、こちらの声は全く届きません。
ダミーで聞いたふりをしている模様です。
日ごろも届いてなかっ・・・

んなことはないはずです。
2005_10090078
一輝は販売係りです。
私のクラスの生徒ということで点呼から何から何まで柔道部にがんじがらめにしました。
点呼に行ってる間、出席にしておくから火を見ておいてくれ!
という感じで、非常に良く働いてくれました。
そこで、宣伝を兼ねながら初日から一度もクラスを覗いていない彼を宣伝がてら外を回らせました。
2005_10090083
いかがでしょう!?
これぞ芸術品です!
炭鉱で出稼ぎに来てる青森から単身赴任中の安べいです。
今日も炭鉱で掘って、アスベストを吸って、大変です。
ある一説では、他の仕事でバボちゃん人形の中に入っているのかそのままでやっているのかという情報もキャッチしております。
どこで出没するか分かりませんが、見つけたら「バボちゃん」と声を掛けてやってください。
喜びます。
2005_10090087
ほぼ、肉を売り切り皆で記念撮影。
長いトレーニングがやっと終わった気分でした。
お疲れ!
でも、この後はまだ片づけがあります。
少し休憩を入れて、最終ラウンドを迎えます。
2005_10090089
完売!
この文字を早くに見たかった。
時間ギリギリでした。
来年はもう少しリラックスしたいな。
最後に石井校長が来てくださり、今回の文化祭の好評をいただきました。
「全体が大人な雰囲気で非常に活気ある文化祭でした。また、柔道部の焼き鳥は大学の焼き鳥よりも本格的でおいしかったよ!」とお褒めの言葉をいただきました。
2005_10090106
皆が片付けている間に、私は集計をしておりました。
収益金は各団体で自由なんですが、柔道部は部費に入れます。
と言っても、今回は皆頑張りました。
収益も中々のものでした。
よし!食べ放題に行こう!!
早速ぐるナビで検索!
普通の食べ放題はつまらん。
少々値を張るくらいの方が達成感がある。
2005_10090108
ありました!
JALシティーホテル(本校より徒歩5分)、レストラン食べ放題2500円
プラスソフトドリンク飲み放題1000円
クーポンで全体から1000円引かれて。
暗いから分かりませんが、ホテルをバックに記念撮影。
一輝は呆然とホテルを見上げています。
2005_10090109
たっぷりのメニュー。
さすがはホテル。
どれもこれも作り立てでおいしい!
2005_10090110
昼飯も食わずにひたすら焼いていました。
そりゃ腹も減りますわ。
飢えた部員たち。
2005_10090111
日ごろからそういう顔つきで食事をしたら、もっと強くなるだろうになあ~。
まだまだ胸板が薄い。
2005_10090112
やはり若い!
最初からガンガン肉に行ってます。
私は野菜からスタートしました。
少しでも吸収しないように・・・。
アルコールも我慢して。
生徒の気遣いは嬉しかったです。
「黙ってますから飲んでください。」
ありがとう!
スパークリングワインが人数分サービスだったので人数分と言ったら
10杯!!!!
喉から胃が出るほど欲していましたが、苦渋を飲みました。
久しぶりにコーラで乾杯。
懐かしかった。
卒業したら飲みに連れ歩きます。
若い娘、用意しといてくれ。
2005_10090113
皆、鶏肉以外に飢えていました。
2005_10090114
今年の1年生は恵まれています。
去年は収益も少なかったので、行けませんでした。
2005_10090115
疲れからデザートまで山盛り。
デザートは最後という固定観念がありましたが、彼らは無茶苦茶です。
デザートとパスタが一緒に運ばれて来ました。
2005_10090116
私は程よくデザートを。
こんな時にプロレス大好き大河は
「食った物が下から出そうです。」
って食ってる最中に・・・
っというかそれって普通じゃん。
一輝は一輝で
「やっとお客さんになれました。」
そう、ずっと店員でしたからね。
2005_10090117
皆もお腹いっぱいになって最後の記念撮影。
満足感でいっぱいでした。
明日の練習は休みにしました。
こんな燃え尽き疲れて練習しても意味がないと思いました。
私もボロボロです。
2005_10090118
そんな中、最後のセレモニーが開かれました。
明日の10月10日はナベの誕生日!
ハッピーバースデーを歌い、
ケーキのロウソクはなかったので、テーブルにあるアルコールランプの火を吹き消しました。
ナベも大きな人間に育って欲しいものです。

また、今回柔道部保護者の皆様。
わざわざ足を運んでいただいたり、様々な差し入れを頂き、本当にありがとうございました。
また、いらして頂いたのにご挨拶も出来なかった失礼をお許しください。
このような部活ですが、ご協力ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

以上、柔道部文化祭記録でした。
火曜日からは気持ちを切り替え、
・試験一週間前
・港区区民大会
に向けて頑張りたいと思います。
しばしの休憩。

お疲れさん!!

|

« 燃え尽きそう・・・ | トップページ | 追加 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

強豪素人軍団について(入部希望者へ!)」カテゴリの記事

文化祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/6329203

この記事へのトラックバック一覧です: 完全燃焼!!:

« 燃え尽きそう・・・ | トップページ | 追加 »