« 大学訪問 | トップページ | 東京都高体連強化練習会 »

トレーニング!

本校は週三回、トレーニングをしています。

大きく分けますと
1、長距離走(西麻布コース・六本木コース)・階段ダッシュ
2、短距離走(インターバル)・階段ダッシュ
3、短距離走(直線ダッシュ)・おんぶ抱っこ走・綱のぼり
4.ウェイトトレーニング

以上のメニューを日によって、部員の状態環境を考慮にトレーニング長の一輝と決めます。

昨日のトレーニングの時間は”3”でした。
その時の綱登りの様子です。

うちの学校には何故か立派なロープがあります。
私が着任するまで誰も使っていなかったのでは??

しかし、綱登りは相当なトレーニング効果があります!

腕の力、握力をメインと思われがちかもしれませんが、それは違います。

ずばり!

後背筋がメインで鍛えられます。

柔道をしている際に、大事なのは

1、姿勢の維持
2、引き手の力

これらの力は体の根幹である後背筋の作用が非常に大きいのです。
中々、学校にロープがあるのは珍しいのですが、これだけは有効利用しております!

トレーニング風景です。
2005_110600081
脇をしめて、極力腕だけで!
初めての頃はぶら下がっているだけで、精一杯でした。
1
早々にクリアーした大河。
彼は早いうちから腕だけで登れるようになりました。
2
こちらはトレ長一輝。
彼も終わり、余裕の様子です。
もう少し本数を増やさなければ!
3
一年生も頑張って登っています。
まだまだ力不足ですが、徐々に成果が見えています。
4
菅原は体重が85kgあります。
中々自分の体重を上げられませんが、上げられるようになった時が楽しみです!
5
両手で綱のぼり!
案外、一本よりも楽なんです。
ひょいひょい登っていきました。
やっぱり、二年生の本数増やそう。
6
ナベは本数を減らすために、てっぺんまで登りました。
今度カメラを持たせて登らせます。
上からの景色は相当スリルがあります。
7
耐久勝負!
耐えられるか!?
8
ダメだ~・・・
9
一輝、座った状態からの綱のぼり!
10
これは後背筋に加え、腹筋も相当要します。
これで、しっかり登れるようになれば本物です!
11
一年生の遅さに大河が切れました!

早く登れ~!!

せ、先輩 マジで辞めてくださ~~~~い!!(泣)
12
トレーニング終了後、トドのようにクタバッテいました。

こんな様子で、体つくりをしています。
一年一年、体の作りが変わっていくのが顕著です。
一年で体脂肪を落とし、二年で筋肉をつけ、三年でその成果を出す。

徐々に本校での柔道部のあり方が見えてきました。

|

« 大学訪問 | トップページ | 東京都高体連強化練習会 »

強豪素人軍団について(入部希望者へ!)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/6927951

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング!:

« 大学訪問 | トップページ | 東京都高体連強化練習会 »