« 東京都第二支部新人柔道大会 抽選会 | トップページ | 菅原合格! »

寝技

昨日は、学校説明会が本校であるために、体育館一面にシートが敷かれ、いすも用意され、畳を十分に敷けない状況のなか、稽古をしました。

立ち技は当然出来ませんので、寝技のみです。

寝技の補強運動・打ち込み・実戦と二時間ばかり行いました。
19
補強運動では基本的な足捌きを中心に。
打ち込みは立ち技同様、1つ1つのパターンを反復練習です。
110
実戦練習は、特徴的な練習なんですが

回し稽古!

3~4人で一組になって、1分間ずつで交代します。
交代の仕方は、基本的に「負け残り」です。
抑え込まれたり、まいったを奪ったら抜けられます。
しかし、次の稽古者は終了5秒前から乱入してきます。
ですので、その5秒は二人を相手にしなければならないし、次の相手のことを考え稽古しなくてはなりません。

その稽古から得るものは
状況判断
巧妙な戦法
です。

言うなれば、賢いものはすぐに逃げ切れます。
馬鹿正直だと、大失敗を起こします。

やはり格闘技ですから、試合中は心理戦でもあります。
どれだけ賢く攻められるかも大きな勝因に関わります。

寝技の回し稽古から、寝技だけでなく、その賢さも学んでおります。

寝技の後に、菅原が初段を受験するので、最後の形の稽古をしました。
ほぼ完璧な状態に驚きました。
明日は緊張することなく、昇段審査を合格して欲しいと思います。

|

« 東京都第二支部新人柔道大会 抽選会 | トップページ | 菅原合格! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校生当時は遊び半分で回すことを目的でやっていましたが、実は相乗効果が有りました。

人数の少ない本校では、有意義に使っています。

数少ない練習メニューですが、何か使える練習方法があったら教えてください。

投稿: 顧問 | 2005/11/14 10:22

寝技の『回し』。
本郷に行ったときやったなぁ。

1年の時は、4人ひと組で何でか知らないけど、まわりはいつも3年生。

捕まってました。『回されて』ました。

あれで本郷の寝技が磨かれていくだよねぇ。
ワケの分からん奴(さんまとか)まで、粘り強くなってたもん。

強くなるねぇ。

投稿: でーご@瑞江中 | 2005/11/14 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/7076243

この記事へのトラックバック一覧です: 寝技:

« 東京都第二支部新人柔道大会 抽選会 | トップページ | 菅原合格! »