« おめでとう!安!! | トップページ | トレーニング! »

大学訪問

明治薬科大学に行ってきました。
場所は清瀬と言うことで、私の車で現地まで向かいました。

まず、着いて驚いたのは広大な敷地です。
今、都内の大学はどこも新しい校舎を建てていますが、巨大なビル化が共通していると思います。
しかし、明治薬科大は広大な敷地に低層の建物
空も大きく、空気もきれい。
池や、芝生など非常にリラックスした空間でした。
また、清瀬に移転してきてまだ10年も経っていないと言うことで、非常に綺麗で最新の設備が整った大学でした。
私が通っていた大学とは天地の差がありました。

早速、更衣室にて着替え、練習に。

またまたここでサプライズがありました。
急に大学部員が私のところに駆けつけてきて

「大竹さんじゃないですか??本郷高校卒業生の者です!」

なんと、私の高校の後輩がいたのです。
現役の4年生でした。
これには驚きました。
世の中は狭いなとつくづく思いました、と同時に嬉しかったです。
同じ高校を出て、違う世界に進みながらも、一つの共通点でまた出会える。
道は違えど、どこかでつながっている。
世の中そんなもんです。
道はどこまでも続いています。
どこかでつながっています。

私、恩師と温泉に行ったりよくしてたのですが、道に迷った時やどうやって行こうかと話している時に

「そのまま行けば、必ずどこかにつながる。」

とよく言われました。
私はまだまだ未熟者なので、その大らかな余裕の発言・行動が出来ませんでしたが、徐々に実感しております。

さて、練習が始まりました。
柔道がメインの大学ではありませんから、部員たちも中々集まれないとの事。
久しぶりに時間通りに、全員が始められたと助教授は喜ばれていました。
皆、研究や実験で忙しいみたいです。

約二時間の練習を終え、本校部員も自分達の課題を念頭に稽古が出来ました。

その後、

なんと!

バーベキュー!?

が用意されていました。

大学の敷地内にバーベキュー用の広場があるのです!?

こういう遊び心ゆとりのある経営陣っていいですね。
ひたすらあくせくしている人が上だと、現場は息詰まります。
現場ではもっと細かい問題が山積みです。
目で見えるところだけでしか判断されていないと、どんどん空回りします。

話を戻しまして、バーベキューですが、柔道部だけではなく、助教授の研究室の方たちが、準備をして下さっていて、驚くほどの歓迎ぶりでした。

また、約一名非常に元気な女子学生がいて、本校生徒達も驚くほどのキャラでした。
明治薬科の学生はいい子が多かった。
純粋な心を持ち合わせているのでは?という感想を持ちました。

信念やポジティブな心が、どんどん自らをプラスに持っていけるのだと思います。
恵まれている環境もあると思うのですが、自分達の視野や目的に向かってまっすぐに進んで来れたのかな?と思いました。

学生達はどんどん肉や野菜を焼いて私達に持ってきてくれます。
私にも
先輩!どうぞ!」
と持ってきてくれました。

そして後で
「先生だったんですか!?大変失礼しました!学生かOBかと思いました。」
とのことです。

よくあることです。

ビールや焼酎も勧めてくれたのですが、私運転のため我慢しました。

大学の先生はいいなあ。
学生と飲めて。

OBになるのを心待ちにしております。

散々、飲んで食って、歓迎され大学を後にしました。

やはり学生から大学はこうだよ。
楽しいよ。

と聞くと実感します。

部員達も非常に身近に感じられたと言っておりました。

今後も、さまざまな大学の柔道部に顔を出して、部員達の視野を広げて行きたいと思います。
柔道も大学生と稽古できるのですから、一石二鳥です。

次は本校の大本である、東工大に稽古に行こう。
また、生の声を聞きに行こう。

|

« おめでとう!安!! | トップページ | トレーニング! »

合宿・遠征」カテゴリの記事

コメント

書き込みありがとう!
驚きました・・・。

うちの生徒もかなりのエネルギーに圧倒されてた感があります。
「明薬は女性のほうが元気なんだ」と感想を持ったのは間違いありません。

その元気を柔道部にも入れておいてください。

また、次の機会に行ける事を楽しみにしています。

皆さんに宜しくお伝えください。
良ければ東工大附属にも遊びに来てください。

お酒は出せませんが。

投稿: 顧問 | 2005/11/10 14:26

大竹先生こんにちは!黒岩です☆明治薬科大の事をブログにかいて下さってありがとうございます。歓迎バーベキュー楽しんでいただけたみたいで、毛利先生研究室一同大変喜んでいます。私もみんなとワイワイととっても楽しかったです。
明薬はとってもいい環境ですよ!!のびのびと学生生活を楽しんでます。それに、なんといっても校舎がきれい☆☆ぜひぜひ!東工大附属高校の学生さんにおすすめです♪また遊びに来てくださいね~待ってます♪

投稿: 黒岩英恵 | 2005/11/10 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/6888727

この記事へのトラックバック一覧です: 大学訪問:

« おめでとう!安!! | トップページ | トレーニング! »