« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

二月の予定

 1(水) フリー
 2(木) 15:30~ 稽古
 3(金) 16:30~ 稽古
 4(土) 出稽古予定
 5(日) 休み
 6(月) 16:30~ トレーニング
 7(火) 15:30~ 稽古
 8(水) フリー
 9(木) 15:30~ 稽古
10(金) 16:30~ 稽古
11(土) 建国記念の日
      出稽古予定
12(日) 休み
13(月) 一般入学試験
      フリー
14(火) 採点合格判定
      フリー
15(水) 15:30~ トレーニング
16(木) 15:30~ 稽古
17(金) 16:30~ 稽古
18(土) 10:00~ 合同練習 IN都立神代高校
      15:00~ 国公立東京都大会代表者会議
19(日) 休み
20(月) 15:30~ トレーニング
21(火) 15:30~ 稽古・校内試合
22(水) フリー
23(木) 試験一週間前休み
 ~

来月に行われる、国公立東京都大会を照準に、試験前にどれだけ追い込めるかが勝負の鍵となると思われます。
二月中に完全復活を願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病み上がり

中々、本調子に戻りません。
思いっきりやられています。

恐るべき、風邪の猛威です。

これからの練習が楽しみでありません。
風邪で落ち込んだ心肺能力の復活トレーニング!
いうなれば一番嫌な練習をせざるを得ません。

とことん追い込んで行きたいと思っております。

しばし、我慢の時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の蔓延

風邪に大敗です。

部活に限らず、学校中でクラスに1人は、多いクラスでは3~4人休みが出ています。

柔道は室内競技で、しかも対人なので非常に広がりやすい。
しかも、ホコリ・乾燥も激しいので、外競技より風邪をひく可能性は高いと思われます。

早い復活を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権第二支部大会

まず、結果は都大会出場なりませんでした。
後1つ、あと1人というところだったのですが、僅か手が及ばなかったです。
そこに集中しようと決めて、出場したので都大会出場決定戦では燃え尽きていました。
しかし、前回の試合のように出し切れずに終わってしまったのではなく、コンディションつくりから、試合直前までのメンタルつくりまで、徹底してできたので、これからメインの試合に向けて、いい試合ができたと思っています。
特に前回駄目駄目だった藤田の活躍ぶりは、前回の反省が良く出ていました。
残りの課題はスケールアップです。
地盤は出来上がりました!
これからは出稽古に力を入れ、実戦力を付けさせようと思います!!

また、菅原の成長が目を見張る者があります。
生き残っただけあります。
実戦において、素人というレベルは卒業しました。

一回戦
 東工大附 ○(三人残し)△ 都立大附
 菅原 ○(一本:払腰)△ 竹村 
 菅原 △(一本:体落)○ 佐藤
 藤田 ○(指導)△ 佐藤
 藤田 ○(一本:背負投)△ 小山
 藤田 ○(一本:体落)△ 田中 
 渡邊
 坂口

二回戦
 東工大附 △(一人残し)○ 暁星
 渡邊 ○(一本:袈裟固)△ 中村
 渡邊 △(一本:横四方固)○ 雨宮
 菅原 △(有効:?)○ 雨宮
 藤田 ○(一本:内股透)△ 雨宮
 藤田 ○(有効:内股)△ 鈴木和
 藤田 △(一本:十字固)○ 鈴木泰
 坂口 ○(有効:内股)△ 鈴木泰
 坂口 △(一本:横四方固)○ 済川

都大会出場決定戦
 東工大附 △(五人残し)○ 立正
 菅原 △(一本:払腰)○ 鈴木
 渡邊 △(一本:払腰)○ 鈴木
 藤田 △(一本:払腰)○ 鈴木
 坂口 △(一本:払腰)○ 鈴木
                 金田
                 内田
                 高橋
                 石橋

結果:BEST16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝練2

最終日の朝です!
今日も寒いですが、冷たい空気が気持ちいいです。060120_0608.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックイン!

上手くつかめました!060119_162400.jpg
060119_1624.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ

到着。
集合写真を撮りました。
解散となります。060119_094800.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここで…

誰もいなかったけどメインロビーでストレッチしてた。
あいつらいい度胸してんなぁ〜。060119_0818.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食

昨日の夕食が早かったせいか、朝一から山盛りです!060119_065300.jpg
060119_0653.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロビー!?

柔道部は朝練です!060119_0524.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風見鶏の館

異人館地区到着。
情緒たっぷり!
解散です。060118_1537.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人と防災未来センター

神戸入りして、まずボディブローを受けました。
震災のシアターを見て凹んでます。私も二度目ですが応えます。
しかし、明日は我が身です。映像だけでこの影響力ですから、実際に受けたら…。
人間はたくましい生き物なんだと、思います。
そんなたくましくなれるのでしょうか?
そんなたくましくならなければならないのでしょうか?
少しでも防災に備えましょう。
また困っている人は助けましょう。
命ある限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候曇り

宿泊ホテル060118_1232.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着!

程よい涼しさ060118_1224.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S先生が隣

S先生が隣りで読んでます。
先生って勉強好きなんですね…。
尊敬!060118_1145.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行・スキー教室

明日から二泊三日で、本校の一年生はスキー教室、二年生は修学旅行となります。

柔道部的には試合前で痛い所なんですが、学校生活あっての柔道部。そこら辺は大事にします。

今日は事前説明があり、体調管理の徹底の為、全校生徒、終了次第下校です。
風邪がだいぶ流行り始めているようなので、要注意です!

今日は体育館に畳を置いて解散としました。
帰ってくるのが、両学年とも18時くらいなので、軽く準備だけしておきました。
帰ってきて、打ち込み・投げ込みを思い出す程度稽古します。

向こうでは、朝練として大阪・神戸の街を5:30から走ります。
非常に健康的な修学旅行となります。

最終日の大阪自主研修では、大阪の高校に出向き練習試合

とも思ったのですが、それは冗談にしておきました。
いつか、実現する年もあるやもしれません。

そんなこんなで、行ってまいります。

携帯から、向こうの様子を送れたらと思います。
クラスの記事も送りますので、お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権支部大会組合せ

昨日、国士舘高等学校において組合せ抽選会議が開かれました。

大会までに本校はスキー教室・修学旅行と状態的にはBESTで望めませんが、第一にコンディション作り、第二に都大会進出を目標として望みます!
昨年は日本学園と一回戦から当たり、先鋒に全員抜かれてしまいました。
今年は、そういう意味でもリベンジだと思っております!
1
一回戦:都立大附属、二回戦:暁星、三回戦:立正か駒大 四回戦:世田谷学園となります。
二回戦で負けてしまったら、都大会出場決定戦に回ります。
都大会出場決定戦も立正か駒大です。
全力を振り絞り、頑張ってもらいたいです!

この大会、以前は個人:男子無差別・女子階級別、団体:男子勝ち抜き戦でした。
この大会からは様々なドラマが生まれたと思います。

ですが・・・

今年からは団体のみとなりまして、男子勝ち抜き・女子3人制体重別点取りとなりました。
個人戦がなくなり非常に残念な思いがします。

応援の程、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験生諸君

合格おめでとうございます!!

今回は残念ながら不合格になってしまった受験生!
一般入試があります!諦めずに受験して入学してください!!

本日の14時より合格発表です。
待ち遠しいですね。
各分野12名。
計60名。

そこで合格した諸君へ。
4月からの東工大附属高校生活が始まりますが、少しフライングしませんか?
合格して安心だと思いますが、どうでしょう?
柔道部に入りたいと決めている生徒、柔道経験者・未経験者、関係ありません。
少しでも早くから練習をして、即戦力になりませんか?
母校の後輩育成や、のんびりしたい気持ちもあると思いますが、今からでも受験でなまった体を、徐々に温めませんか?
こちらからも、声掛けしますがいくらでも門を叩いてください。
希望者には3月までの予定表をお渡しします。

柔道は引退が早いです。
インターハイの東京都大会でBEST8に入らなければ6月には引退となります。
学年別大会を希望すれば10月の大会に出られますが、進路などもあるので強制はしていません。
ですので、入学してからの入部ですと、実質2年間しか練習できません。

やる気のある生徒!
来れる時でいいです!
自主参加してみませんか?

いつでも体育教官室に来てください。

まずは合格おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は推薦入試。

1
今日は本校が推薦入学試験のため、練習はフリーです。
校内には入れませんので、各自自宅近辺でトレーニングです。
多分、しているでしょう。

本校はスポーツ推薦はありません
本校の指定する評定平均の壁を乗り越えた受験生が試験を受けます。
推薦で入学する生徒は、予め希望する分野が決められます。
一般で入学してくる生徒は一年次に適正を見極め、二年次から分野に分かれます。

そんなシステムの学校に希望する、柔道経験者で勉強もしたい欲張りな生徒諸君!
全国各地からの受験、お待ちしています。
必ず、いるものです。
柔道も勉強もできる学生
私の母校(高校)の先輩もそうでした。
柔道も強く、勉強もできる。今では一級建築士で頑張っていられます。
コテコテの学校ですが、焦点が逆に絞りやすいと思います。
理系(文系に変更も可能)で、柔道もしたくて、成績が良ければ東工大から特別選抜を受けられる。
その他、指定校推薦もいい学校だと思いますよ。

いかがでしょうか?

頑張って柔道と勉強をして、本校を受験してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一月予定

気がつけば、カウンターが10000を越していました。
ありがとうございます!
のんびり行きたいと思います。

10(火) 始業式
      始業式終了後稽古
11(水) 推薦入学試験
      フリー
12(木) 15:30~稽古
      17:30~支部代表者会議 IN国士舘
13(金) 16:30~稽古
14(土) 9:00~トレーニング
      10:00~13:00研究・稽古
15(日) 休み
16(月) 15:30~トレーニング
17(火) 旅行事前指導
      フリー
18(水) 1年スキー教室(下半身・バランス感覚強化)
  ~   2年修学旅行(朝トレーニング)
20(金)
 戻り次第、稽古
21(土) 8:00~調整
22(日) 9:00~全国高等学校選手権大会
            東京都第二支部予選大会 
            IN国士舘

23(月) トレーニング
24(火) 15:30~稽古
25(水) フリー
26(木) 15:30~稽古
27(金) 16:30~稽古 
28(土) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 研究
      14:00~ 東京農大一校出稽古
29(日) 休み
30(月) トレーニング
31(火) 15:30~稽古

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会風景

1
準備の様子です。
畳をいったん置き、周りからパットを貼って、徐々に詰めていきます。
高輪が間違って早く来てくれたので、すぐに敷き終わりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2
畳だけではなく、トレーニング用に縄も出して置きます。
最後のトレーニングとけが人用です。
天井まで登ると危険なので、真ん中までにしてあります。
私高校時代、合宿先の市立沼津高校では、毎朝一番上まで登っていました。
中には滑り落ちてきて、手の皮が剥けてしまっていた生徒がいたような・・・。

3
高輪高校鴇田大先生が、予定では無かった午前中を仕切っていただけました。
体ほぐし的な運動と、寝技の補強運動。
予想外の展開でしたが、有意義な時間となりました。

4
人数も少ないので150畳を伸び伸びと使えます。
いつも、この規模だといいのですが。
まあ、来年から見ててください。

5
寝技の本当の基礎・基本運動を行いました。
私自身も勉強になるメニューで、高輪の生徒の寝技がねちっこい秘密が分かりました。
この練習は本校の通常メニューに入れさせていただきます!

6
人数が少ない分、体育館が中々温まりません。
足の裏が痛い!
私は撮影のみで柔道着姿でしたから、もっと寒かった。
お陰で今、少々風邪気味です。

7
午後になりまして、いよいよ練習会の始まりです。
新年初めての学校がほとんどです。
徐々に気持ちも温めて、練習の調子が上がってきました。
柔道の補強運動は、柔道の動きの中で補強します。
ですので、体操に時間が掛かりますが、柔道をしていると言っても過言ではありません。
大切な時間です。

8
打込みです。
新年最初です。どんどん声を出させます。
声の効果は色んなところで働きます。
精神面・疲労時・技の効果などなど。
勝つためになら、どんな練習も大切に馬鹿にせず取り組もう!!
必ず目に見えない、口では表せない意義があります。

9
ストレッチも少々渋滞気味。
でも、昨年よりは人数が減り、畳が増えたので、いい環境でしょう。
といっても、まだ狭いかな・・・。
畳の収納場所がないので、本校ではこれ以上増やすことは難しいようです。
増やせても、あと10枚位でしょうか?

10
白帯の生徒も、女子の生徒も一生懸命です。
彼らを強くしなくて、未来の柔道界はありえません。
何事も足元を見落とさずに行かなくてはいけません!
優しく厳しく。
君達が次代の柔道界を引っ張るんだ!

11
寝技回しの説明の場面です。
初めてだと中々難しいものです。
しかし、慣れてくるとずる賢くなります。
その賢さも柔道では、というか全てのことで大切になります。
ただの正直ですと、相手に読まれてしまいます。
賢く・上手く。
汚くだけはならないように!

12
回し十段の坂口です。
ある先生にイケメンと言われてましたが、それに騙されてはいけません。
水面下ではかなりしたたかな作戦を練っています。

13
人数がピークのときのストレッチ風景です。
ちょうどピッタリ!
そんな感じがしました。
私が学生時代に行っていた各合宿は混み過ぎていた記憶があります。
いい環境での柔道は、現代において難しい問題です。
皆さん、良ければ本校練習会、利用してください。
打倒、強豪校をモットーに!
運動不足解消・精神修養・寒稽古などなど、目的はご自由です。

14
回転運動中ですが、道場が広くなればなるほど、補強運動の量が増えます。
しぼり・えび・逆えびなど悪夢です。
来年は畳の敷き方を変えて、もっと長くしようかな!?

15
元立ち乱取り!
去年は学校ごとにしたのですが、まどろっこしかったので今年は辞めました。
やる気のある生徒が練習すればいい。
中途半端な生徒ほど怪我をするものです。
毎回ダッシュでの帯取り合戦でした。

16
乱取り風景。
これは空いている気味の時です。
混んでいる時というのは、教員が皆練習してしまっている時です。
ですので、元立ち用の赤帯が15本あるのですが、11~12本しか出しませんでした。
私もまだ後10年くらいは練習したいです。
あくまで希望的予測です。
いずれは今の現役がOBになって、未来の現役を鍛えてくれることでしょう。

17
今年も見事な曇りっぷりです。
年に1度の怪奇現象。
いつか、滴り落ちるくらいまでの熱気にさせなくては!
また、来年もこの曇りを見られるのを楽しみにしております。
また、本校生徒だけの練習でも曇るよう、切磋琢磨させます。

今年もありがとうございました。

追伸:帯の忘れ物があります。また、本校生徒の帯を間違って持ち帰ってしまった生徒がいます。
お心当たりがありましたら、至急ご連絡ください。
間違って、付けっぱなしで当たり前に練習していないでくださいね。R正高校M村先生みたいに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会最終日

最終日も非常に寒いスタートとなりました。
今日も100名程度の参加者に恵まれました。

今日は午前中のみとなります。
立技・寝技の両方をいっぺんにやりますので、13時くらいまでとしました。

寝技は
10分間、パターン練習。
3つに分けて、3分15本。

立技は
200本打込み
乱取り3分8本3セット
打込み50本
を行いました。

最終日で疲れが少々見えましたが、今日も先生達は元気でした。
生徒達もガンガン先生に向かっていきます。
OBで武大に進学した生徒がいるのですが、私と入れ違いでした。

自分の母校でこんな練習会が開かれているとは!?

と目を丸くしていました。
彼も励みに、一軍昇格を狙ってもらいたいものです。

稽古を終え、後片付けを手伝ってもらいました。
畳150枚を片付け、モップ掛けと人数も多いのであっという間でした。

皆が帰った後の体育館はシ~ンと物静かで、でも窓が曇り、汗の湿気があり、まだ熱気が残っていました。
今回も多くの先生方のお陰で、練習会も充実したものとなりました。

この練習会は、私好みの練習会です。
この時期に、強豪校は練習試合や実戦練習を積み、選手権大会に向けて励んでいることでしょう。
しかし、本校などの普通校では正月休みがあります。
そんななかいきなり実戦練習をしては、怪我をする可能性が非常に高まります。

体を慣らし、選手権に向けて頑張りたいと思います。

今年も応援、よろしくお願いいたします。
書き込みも、よかったらよろしくお願いいたします。
できる限り、リアルタイムの更新を心掛けております。(お約束はできないのですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会三日目

参加者約90名という今年度も盛大な練習会となりました。

午前中は寝技でしたが、いっぺんにやると窮屈でしたので、3つのグループに分けて、3分18本行いました。
2本稽古をして1本休憩ということで、集中力をコントロールしやすい模様でした。
午前中から、体育館は非常に寒い環境でしたが、あっという間に今年も窓が曇りました。
その後、回し稽古を30分行いました。
回し稽古と言っても負け残りです。
中には回されて泣いている中学生もいました。可愛そうに・・・。
最後は補強運動で終わりました。

午後は立ち技です。
午後からの参加校もあり、より一層盛り上がりました。
打ち込みを200本。
移動打ち込み7分2セット。
元立ち乱取りを3分8本3セットプラス5本1セット行いました。

本校の練習会の特徴として、私の考えとしては、

打倒強豪校!

を目指す学校の練習会です。

この練習会から、様々な経験を積んで欲しい。
弱い選手でもやる気があれば主役になれる練習会です。
ガンガン皆練習しています。

また、私つながりの練習会なので、先生方が元気!
まだまだ、動ける先生方がたくさんいます。
出身大学も一流どころ。
日体・国士舘・順天堂などなどバリバリやっていた選手達です。
卒業生や後輩にも来て貰っています。
日体・武大・東洋・早稲田などなど稽古を付けてくれました。
1つ問題としては、先生・OBが元気なので、元立ち以外で練習に立たれ、少々狭くなってしまうことです。
ほとんど先生たちが見ていなく、練習してました・・・。
よって、強い生徒達も十分な練習になったことでしょう。

これからも、そんな練習会を目指して行きたいと思っています。

夜は先生方と学生とで反省会を開きました。
これも楽しみの一つであります。

明日は最終日です。
けが人も出ることなく、充実した練習会となることを願います。

写真のアップが遅くなっていてスミマセン。
瑞江中のブログの方がよく分かるかも・・・。

まとめて載せます。
お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会二日目

今日は70名ほどの参加者でした。
徐々に人数が増え、気持ちも乗ってきます!
人数的には、明日・明後日がピークになると思われます。

今日は午前・午後で稽古を行い、間違えて来る人は1人もいませんでした。

午前中は寝技です。
まずは体操をして、補強運動。
それから、引き込みの形での前進運動を行いました。
寝技において、相手の懐に入り込む動きほど大事なものはありません。
その後、寝技乱取り3分10本。
寝技回し40分を行いました。
最後には本校で行っている寝技の補強運動を行い、午前は終了しました。

回し稽古でだいぶハードに疲れたみたいでした。
あの練習は気が抜けませんからね。

午後の部は立ち技です。
体操をして打ち込み200本。
移動打ち込み7分2セット。
乱取り3分6本4セット行いました。

大学からも後輩が来てくれたり、同期の武蔵工大職員の友人も来てくれて、大いに盛り上がりました。

参加している生徒達も、色んなタイプと稽古ができて、いい汗をかいていました。

そろそろ、疲れが出てくることでしょう。
最後の話では、しっかり疲れを取らなければ明日の稽古は無駄なものになってしまうという話をしました。
疲れをしっかり取る・怪我を最小限に抑えられる選手が、上に登っていきます。

明日もガンガン稽古できることを期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会初日

初日を迎えました。

いきなりハプニングです。

今日は午前中、本校生徒で準備の予定でした。
しかし、8:45に高輪高校の先生が来られたのです!?

なぜに??

今日は午後からですが・・・。

えっ!?そうなの??

という訳で、準備の人手が増えて大助かりでした。
10:30位には畳や細かい仕事も終わり、軽く本校と高輪高校で練習をしました。
内容も基礎練習と反復練習の一時間強で終わりました。

午後になりまして、高校生だけではなく、武蔵工大も来てくれました!
高校生にとっては非常に刺激になったようです。

全体の人数は50名強でした。
寝技を3分10本
打ち込み200本
投げ込み
乱取り元立ち3分6本3セット
打ち込み50本行いました。

少々初日ということで、エンジンの掛かりが遅かったようです。
最後の挨拶が説教じみてしまいました。
明日からの練習に期待です!

明日からは俄然、人数が増えます。
誰が誰だか分からない事でしょう。
多くの選手と練習し、経験を積んで欲しいと思います。

飛び入りも大歓迎です。
ご連絡お待ちいたしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして、おめでとうございます!

昨年は数多くの方々に、本柔道部も支えられやってこられました。

今年は、より一層の充実を目指し、大会での上位進出を目指して行きたいと思います。

併せまして、「チーム力」をキーワードに奮起してまいりたいと思います。

今年も応援のほど、宜しくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »