« 練習会最終日 | トップページ | 一月予定 »

練習会風景

1
準備の様子です。
畳をいったん置き、周りからパットを貼って、徐々に詰めていきます。
高輪が間違って早く来てくれたので、すぐに敷き終わりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2
畳だけではなく、トレーニング用に縄も出して置きます。
最後のトレーニングとけが人用です。
天井まで登ると危険なので、真ん中までにしてあります。
私高校時代、合宿先の市立沼津高校では、毎朝一番上まで登っていました。
中には滑り落ちてきて、手の皮が剥けてしまっていた生徒がいたような・・・。

3
高輪高校鴇田大先生が、予定では無かった午前中を仕切っていただけました。
体ほぐし的な運動と、寝技の補強運動。
予想外の展開でしたが、有意義な時間となりました。

4
人数も少ないので150畳を伸び伸びと使えます。
いつも、この規模だといいのですが。
まあ、来年から見ててください。

5
寝技の本当の基礎・基本運動を行いました。
私自身も勉強になるメニューで、高輪の生徒の寝技がねちっこい秘密が分かりました。
この練習は本校の通常メニューに入れさせていただきます!

6
人数が少ない分、体育館が中々温まりません。
足の裏が痛い!
私は撮影のみで柔道着姿でしたから、もっと寒かった。
お陰で今、少々風邪気味です。

7
午後になりまして、いよいよ練習会の始まりです。
新年初めての学校がほとんどです。
徐々に気持ちも温めて、練習の調子が上がってきました。
柔道の補強運動は、柔道の動きの中で補強します。
ですので、体操に時間が掛かりますが、柔道をしていると言っても過言ではありません。
大切な時間です。

8
打込みです。
新年最初です。どんどん声を出させます。
声の効果は色んなところで働きます。
精神面・疲労時・技の効果などなど。
勝つためになら、どんな練習も大切に馬鹿にせず取り組もう!!
必ず目に見えない、口では表せない意義があります。

9
ストレッチも少々渋滞気味。
でも、昨年よりは人数が減り、畳が増えたので、いい環境でしょう。
といっても、まだ狭いかな・・・。
畳の収納場所がないので、本校ではこれ以上増やすことは難しいようです。
増やせても、あと10枚位でしょうか?

10
白帯の生徒も、女子の生徒も一生懸命です。
彼らを強くしなくて、未来の柔道界はありえません。
何事も足元を見落とさずに行かなくてはいけません!
優しく厳しく。
君達が次代の柔道界を引っ張るんだ!

11
寝技回しの説明の場面です。
初めてだと中々難しいものです。
しかし、慣れてくるとずる賢くなります。
その賢さも柔道では、というか全てのことで大切になります。
ただの正直ですと、相手に読まれてしまいます。
賢く・上手く。
汚くだけはならないように!

12
回し十段の坂口です。
ある先生にイケメンと言われてましたが、それに騙されてはいけません。
水面下ではかなりしたたかな作戦を練っています。

13
人数がピークのときのストレッチ風景です。
ちょうどピッタリ!
そんな感じがしました。
私が学生時代に行っていた各合宿は混み過ぎていた記憶があります。
いい環境での柔道は、現代において難しい問題です。
皆さん、良ければ本校練習会、利用してください。
打倒、強豪校をモットーに!
運動不足解消・精神修養・寒稽古などなど、目的はご自由です。

14
回転運動中ですが、道場が広くなればなるほど、補強運動の量が増えます。
しぼり・えび・逆えびなど悪夢です。
来年は畳の敷き方を変えて、もっと長くしようかな!?

15
元立ち乱取り!
去年は学校ごとにしたのですが、まどろっこしかったので今年は辞めました。
やる気のある生徒が練習すればいい。
中途半端な生徒ほど怪我をするものです。
毎回ダッシュでの帯取り合戦でした。

16
乱取り風景。
これは空いている気味の時です。
混んでいる時というのは、教員が皆練習してしまっている時です。
ですので、元立ち用の赤帯が15本あるのですが、11~12本しか出しませんでした。
私もまだ後10年くらいは練習したいです。
あくまで希望的予測です。
いずれは今の現役がOBになって、未来の現役を鍛えてくれることでしょう。

17
今年も見事な曇りっぷりです。
年に1度の怪奇現象。
いつか、滴り落ちるくらいまでの熱気にさせなくては!
また、来年もこの曇りを見られるのを楽しみにしております。
また、本校生徒だけの練習でも曇るよう、切磋琢磨させます。

今年もありがとうございました。

追伸:帯の忘れ物があります。また、本校生徒の帯を間違って持ち帰ってしまった生徒がいます。
お心当たりがありましたら、至急ご連絡ください。
間違って、付けっぱなしで当たり前に練習していないでくださいね。R正高校M村先生みたいに。

|

« 練習会最終日 | トップページ | 一月予定 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/8092852

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会風景:

« 練習会最終日 | トップページ | 一月予定 »