« 優秀選手賞! | トップページ | 国公立東京都大会申し込み »

明治学院来校

昨日は明治学院が来校しました。
私と同期が監督をしている関係です。

強化しているわけではないのですが、
初段を取ろう!
という目的で頑張っています。

今週末ですが、東京都高体連昇段審査が講道館にてあります。
私も役員としていくのですが、彼らも受験します。
まだまだ、危うげな動きですが、非常に新鮮に感じました。

こんな時期もうちの連中もあったよな~
来年度の一年生が入ってきたら、また一からやれるんだな~
と、いろんな思いにふけってしまいました。

実戦練習は程々に、形の指導をしました。
本校生徒が受けですが、初段を取っているくせにすでに忘れています。
受けをしていて、ナベが小指を痛めました。
何たる醜態か・・・。

徐々に思い出し、受けもそこそこ取りもそこそこ。
明治学院の生徒達も、足をつりながらでしたが一生懸命に返事をして頑張っています。
また、こいつは強くなりそうだな!?という者もいて、非常に楽しかったです。

もうすぐ一年生達が入ってきます。
どんな一年生達だろう?
イベント柔道部、興味持ってくれるかな?
仕事上手は遊び上手といいますが、そうなれるでしょうか??

学校の稽古が終わり、本日は港区柔道会の指導の日です。
今日は誰か行くか?
と聞くと、一輝が
今日、行きます。

ナベは小指が・・・(怒)

菅原は医者に。

大河は
レポートが・・・。

一輝を連れ向かいました。
着くと、慶應高校の生徒がいまして、いい稽古相手だ!
ということで、マンツーマンで稽古をしました。
ちょうどいいことに左組手!
一輝の苦手なタイプ!
投げられますが、慣れるのが大切。
元々知っている慶應の生徒だったので、気づいた事を教えてもらい、今後の課題に。

また、その生徒も内股をもっと知りたい!
とのことだったので、チョコチョコっと教えて終了。
帰るのも遅くなり、渋谷まで3人でドライブ。
昨日はなぜか工事渋滞で近いはずの渋谷にえらく掛かりました。
時間が掛からなければ、ラーメンでも食いたかったのですが、今回は断念!

やはり、辛いときやもう一歩!という時に一歩を踏み出せれば、必ずいいことがあります。
一輝は充実した練習ができました。

また、慶應の生徒も3月には本校に練習に来たいとのことでした。
楽しみであります。
毎週土曜日の午後は慶應の中高大生が集まって三田の道場で練習会を開いているそうです。l
来月は慶應杯にも出場しますので、それをきっかけに関係を持てたらと思っています。

今日もまた明学の生徒が来ます。
昨日の疲れは取れたでしょうか?
恐らく朝は起きれなかったのではないでしょうか?
今日の面子が楽しみです。
頑張って初段を取ってもらいたいです。

新一年生も楽しみであります。
もうすぐ入学希望者の招集日です。

日々、待ち遠しいです。

|

« 優秀選手賞! | トップページ | 国公立東京都大会申し込み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2年機械科のHPが見れなくなっているのですが。
もう外部からは見られないのでしょうか…。

投稿: 中学生 | 2006/02/18 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/8703501

この記事へのトラックバック一覧です: 明治学院来校:

« 優秀選手賞! | トップページ | 国公立東京都大会申し込み »