« 全国高校選手権大会役員 | トップページ | 4月予定 »

日体若獅子杯

今日は母校の日体大で若獅子杯という大会の役員をしてきました。
本校生徒達はフリーの日ですが、トレーナーの先生が学校に来られる日なので、体に不安があるものは試合前にチェックしていただきました。
不安要素は取り払い、稽古に試合に集中できるようにしようと思います。

さて、そもそも若獅子杯とは、全国選手権大会の翌日に行われる団体戦で、出場校や順ずる高校が出場する大会です。
ですので名だたる学校が出場しています。
ルールはインターハイと同じです。

今回の優勝は東京の日体荏原、準優勝は静岡の浜松商業でした。
全国大会の次の日だというのに、タフな大会です。
レベルの高いこと高いこと。
審判をやっていましたが、こちらも気が抜けません。(っていつも気合入れて審判やってますので。)
試合に負けてしまった学校から随時、隣のダンス場に作られた特設道場で練習試合です。

そんな折、大会の運営も大事なのですが、今回は別の目的もありました。
それは個人的に注目していました、中京高校です。
昨年度優勝校です。
今回は二回戦で敗退してしまいましたが、以前より監督の先生を存じ上げていました。
それは、柔道界のブロガー、クリーマン先生です。
去年はあまり知らなかったのですが、このブログをやるようになり先生のブログと出会いました。

いつもネタに尽きない、そしていつも楽しいブログを書かれています。
そんなネットから知った先生にぜひご挨拶したいと思っていました。

試合前はお邪魔してはいけない。
試合中はもっての外。
試合後もちょっと間が悪い。
自分も自分で審判でいっぱいいっぱい。

一息ついて、練習試合を見に行き戻ってきますと先生がちょこんと座っていらっしゃいました。
これはチャンス!
さっそくご挨拶。
でも、何を言ったら良いのやら?
訳も分からず、芸能人に近づくミーハーなファンと同じ一言。
はじめまして。ファンなんです。
・・・。
馬鹿丸出しでした。

しかし、先生はいきなりの無礼者にも愛想良く、
そんな方にはステッカーをプレゼントします。
とプレミアのステッカーを二枚も頂いてしまいました。
家宝にします。
そして、それで終わろうかと思いきや。
先生も載りますか?
とおもむろに携帯を出され、パシャリ!
感無量でした。

帰宅後すぐに拝見しましたところ、しっかり載せていただいてました
アザース!
東京クリンチュとして、これからも生徒と共に頑張って行きたいと思います。

今回の選手権と若獅子杯、その前の同期の結婚式と振り返りますと、素晴らしい指導者の方々を見られたと思いました。
充実してました。

明日からは試合に向けて最終調整段階です。
試合期に向けて、どんどん経験を積んでいこうと思います!

|

« 全国高校選手権大会役員 | トップページ | 4月予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます!
ステッカーどこに貼ろうか、はたまた貼らずに机にはさんで置こうか悩み中です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 顧問 | 2006/03/23 13:04

先日はありがとうございました。

ステッカーよろこんでいただいたようで・・・

ありがとうございます。

今後ともよろしくおねがいします。

投稿: クリーマン | 2006/03/23 12:14

お疲れ様でした。
申し込みは後手後手になってしまい、申しわけありませんでした。

BEST8おめでとうございます。
法政の強さが見られた気がしました。
また、飛び関節。
鳥肌が立ちましたよ。

関東・インターハイが楽しみですね!
応援しています。

ステッカーは絶対あげません。
来年の若獅子杯でまたお会いできると思います。

投稿: 顧問 | 2006/03/23 09:45

おつかれさんでした。うちの生徒達も、「O竹先生はいろいろな所に出没する!」と言ってました。これで慶應杯でもまたびっくりするんだろうな・・・クリーマン、結局会えませんでした。チャンスはあったのですが、タイミングが合いませんでした。逃がした栗は大きい・・・ついにガナハ君とのコラボが実現するかと思ったのに。

投稿: 141門下生 | 2006/03/23 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/9212674

この記事へのトラックバック一覧です: 日体若獅子杯:

« 全国高校選手権大会役員 | トップページ | 4月予定 »