« 座談会開催 | トップページ | 東京都国公立大会組合せ »

試合に向けて

最近は実戦練習に重きを置いて、ひたすら稽古しております。
最近になって、また各個人の技が強力になってきました。
今まで、何で効かないのか?どうやってやるのか?の繰り返しでしたが、やっとこ「あれ?掛かるようになった。こうやってやるんだったのか!」というのが練習で表れています。
というのも、毎日練習している相手では、技も読まれ、互いに中々投げられない練習が続きます。
しかし、最近では身内同士なのに、互いに投げられているのです。
実際、私が乱取り相手をしていても、こちらの芯を捕らえる技になってきました。

まあ、私が順調に衰えてるのもありますが。

この調子で、どんどん行きたいと思います。
練習内容は、大体全体乱取りを40分やってから、勝ち残りの元立ちでひたすら繰り返していく稽古をしています。
疲れているさなか、より追い込み、勝ちたい残りたい気持ちをあおり、気力体力を付けさせています。

そんな中、中学生が練習に来てたり、卒業生も参加したりと、非常に盛り上がっております。

今日は日曜日ですが、稽古です。
昨日、私の同級生が結婚式を挙げまして、大盛り上がりでした。
北は岩手から南は福岡まで全国から友人が駆けつけました。
やはり、中々集まれないものですから、結婚式のときは皆、思い出話に花が咲きます。
また、その同期は一輝の中学時代のコーチでもあったので、生徒も通じて互いの話ができるというのは、本当に嬉しいものでした。

これからは全国の同期や近い年代で合同練習会もやろう!という話も出ました。
場所は本校になります。
夢のような話ですが、企画が立ち上がった際には恒例のものにしていきたいと思います。

生徒達にもそんなつながりの大切さを知ってもらえたらと何よりも思っています。

さあ、試合まであとわずか。
頑張ります!

|

« 座談会開催 | トップページ | 東京都国公立大会組合せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、ありがとうございました。

自分はまだまだ未熟ですので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

投稿: 顧問 | 2006/03/20 11:57

こんにちは。
昨日はN氏のためにご出席いただきまして
ありがとうございました。
直接お会いしてご挨拶できて良かったです。
柔道を通していろいろな方とつながりができる。こんなに嬉しいことはありません。
今後も卒業生始め、柔道を志す若者に熱いご指導をよろしくお願いします。

投稿: こうたろう | 2006/03/19 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/9157284

この記事へのトラックバック一覧です: 試合に向けて:

« 座談会開催 | トップページ | 東京都国公立大会組合せ »