« 卒業 | トップページ | 座談会開催 »

着々と・・・

昨日は午後、全国高校選手権大会の会議が入ったため、急遽午前中に稽古を変更しました。
また、午前中はクラスの保護者会があったため、生徒達のみでビデオ撮影をしながら、映像解析の研究をしました。
また朝、メールを確認しますと、来年度新一年生が「稽古したい!」とのことで、稽古に来ました。

ギュウギュウ詰めの一日でしたが、有意義でした。

研究の方は見ることが出来ませんでしたが、新一年生に感想を聞くと
「自分の技がどうなっているのか?どこがずれているのか?が良く分かって斬新でした!」
とのこと。
今いるメンバーもそこから始めた訳です。
重心の解説を彼らがしてあげたみたいです。
ビデオを見るのが楽しみでありますが、着々と来年度にも向けて進んでいます。
現メンバーも久しぶりの映像解析で、しっかり研究出来たことでしょう。
来週からガンガン実戦練習をやっていきます。

午後は会議が講道館で開かれました。
行ってみて、こちらも着々と東京都高体連のお偉方にはめられているのが良く分かりました。
まず、8試合会場があるのですが、各試合場主任、かなり上の方々が配属されていて、サブに若手が入る感じだったのですが、
なぜか・・・
私が主任・・・!?

以前、恩師と会場係りをやることになり、当然のように恩師はトランシーバーを私に渡し、主任係りをやらされましたが、今回はマジです。
やはり紙で書かれていると、重たいです。
しかも、正面目の前の第三試合場。
準決勝まで私の試合会場であります。
やめてくれ~!!

次にそれで終わりかと思いきや、決勝戦では選手達の試合場への入退場のタイミングを見計らい指示する係り。
私はどちらかというと裏で誰も気づかなかった仕事をちょこちょこっとやるタイプです。
あんまり人前でやる仕事は苦手です。
今まで隠れていたのですが、掘り出され始めました。

何せ競技部部長が日ごろからお世話になっているT輪高校T田先生です。
「この仕事分担、はめられている臭いがするんですが?」
「よく気づいたねえ。いい鼻してるよ!」
「・・・。」

そんな訳ですが、全国大会では選手達が試合に100%集中できるよう心がけていきたいと思います。

ちなみに前日は母校日体大の全国OB総会。
私は会計幹事に。

次の日は母校の若獅子杯の仕事。

どんどん捕まっております。
もう逃げられないのかも・・・。

自分のチームを何よりも第一に、底辺拡大を目指し!
頂点部分でもお手伝いできるようにと思えるように頑張ります・・・。

|

« 卒業 | トップページ | 座談会開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先輩の活動ぶりには、つくづく凄いと思っています。

見習っていきます。

高体連も着々と人材不足の波が来ているようで、今年は大学生の応援もあります。
これからどんどん厳しくなりそうですね。

投稿: 顧問 | 2006/03/13 09:41

いよいよ高体連の仕事が入ってきましたね。
若いうちにやっておくべきです。
面倒くさいかもしれませんがやるべきです。

わたくしも近代柔道杯全国中学生柔道大会では、『第5試合場統括』をやります。決勝まである試合場です。

予選リーグから何試合やるかわかりませんが、とにかく多いことは確かです。

まぁ高体連の場合は人材が豊富ですからね。
中体連はそうはいきません。

頑張りましょう!

投稿: 前瀧@瑞江中 | 2006/03/12 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91655/9050956

この記事へのトラックバック一覧です: 着々と・・・:

« 卒業 | トップページ | 座談会開催 »