« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

打ち込みサーキット

今日は久しぶりに打ち込みサーキットをやりました。
いつもですと、間間にダッシュが入るのですが、剣道部が練習をしていた為、走れませんでした。

そこでいつもより5秒長く設定し行いました。
20秒打ち込み・20秒トレーニング・5秒休み×9セットを5秒ずつ縮めて3セット。

やはり1年生が入り、2・3年生が少々物足りなさげな雰囲気があり、これではいかん。
追い込んであげなければ!!と思いました。

1年生は初体験で、まだ流れが分からないので、ついて行くので精一杯な様子。
この打ち込みの目的は、とにかく疲れることです。
闇雲に疲れるのが目的なのではなく、無駄な力を入れられない位まで疲れさせ、本当に綺麗な打ち込みのコツを掴むのが目的です。
まだまだ初心者軍団。
無駄な力が入りっぱなしの打ち込みになっています。

また土曜日の研究でもビデオ撮影し、形を修正していこうと思います。
2・3年生は、明日実戦練習の稽古をビデオで撮影し、また試合のビデオも改めて研究していきたいと思います。
頭を使う週末ですが、この日の意義こそうちの醍醐味と考えています。

しっかり頭を使おう。

| | コメント (0)

都大会組合せ

2006_04250001
関東大会東京予選大会の組合せが届きました!
T海大高輪台のS井先生、ありがとうございます!!

1回戦目は郁文館!
実力は未知数です。
実力を試すチャンスです!
勝ちに行きます。

2回戦目はインターハイ選手を擁する八王子学園!
挑戦します!!

5月7日(日)の10:00、講道館で試合開始です。
応援宜しくお願いいたします!

| | コメント (0)

5月予定

 1(月) トレーニング講習
 2(火) フリー
 3(水)
  ~  合同練習会 IN本校
 5(金)

 6(土) 13:00~調整
 7(日) 8:30~ 関東大会東京都予選大会 IN講道館
 8(月) 休み
 9(火) 体育祭準備日
      校内予選
10(水) 体育祭
11(木) 試験一週間前
      15:30~16:30 稽古
12(金) 16:30~17:30 稽古
13(土) 各自トレーニング
14(日) 各自トレーニング
15(月) 16:30~17:30 稽古
16(火) 15:30~16:30 稽古
17(水) 15:30~16:30 稽古
18(木) 中間考査
      終了後1時間稽古
19(金) 中間考査
      終了後1時間稽古
20(土) 9:00~ 調整
21(日) 8:00~ インターハイ第2支部大会 IN国士舘
22(月) 中間考査
23(火) 中間考査
      終了後稽古
24(水) フリー
25(木) 15:30~ 稽古
26(金) 16:30~ 稽古
27(土) 9:00~ 調整
28(日) 8:30~ インターハイ東京都大会(個人) IN講道館
       :00~ 港区区民大会

29(月) 休み
30(火) 稽古
31(水) フリー

| | コメント (0)

大会結果詳細

もう少々、お待ちください。

やっと終わりました、支部大会。
これまでの日々を振り返ると、非常に長かった気がします。
でも、偶然的にチャンスが訪れ、必然的な実力を出すことができました。
努力って、チャンスが来たときに発揮する物だなと改めて思いました。
そんな時の為にも、常に努力する人材を柔道を通じて育成していきたいと思います。


1回戦

東工大附 ③-2 東京実業
先 タイガ ○(有効:小内巻込)△ 徳山
次 イッキ △(一本:横車)○ 野本
中 ナベ ○()△ 高橋 
副 クイズ △(一本:内股)○ 桜井
大 ユースケ2 ○(一本:背負投)△ 松波

この試合が、一番の山場でした。
相手はシード校。絶対的なポイントゲッターを擁する強豪校。
春の選手権では東京都BEST16だったそうです。
こちらは先鋒で勢いつけて、ポイントゲッターまでに勝負をつける予定でした。
しかし、
痛恨の一敗。
しかし、微妙な判定でした。
私も乗り出して選手の退場を止めましたが、判定は覆されることはありませんでした。
内股で投げ掛けてて、その勢いを利用され、返されてしまった。
相手の背中がついたかつかなかったかの微妙な所でした。
向こうはこれで勢いついてきますが、こちらはナベです。
しっかり勝って来て、後につなげます。
そして、副将。
やはり実力差がありました。
2-2で大将戦。
向こうの実力は前回ナベが双手刈で勝ってしまってたが為、分かりませんでした。
こちらは白帯の一年生。
そんなチームの命運を分ける試合が公式戦のデビュー戦だなんて、期待したら悪いと思ってました。
しかし、諦めてはいません。
焦らず、自分らしさを出させるよう、細かい指示は出しませんでした。
何度か出す、大外・払腰が返されそうになり、何度も冷や汗をかきました。

しかし、

やってくれました!

絵に描いたような背負投げ!!
スローモーションで見えました。

いや~
久しぶりに涙が出ました。
R正のS原先生にバレテしまってました。

でも、ここで気を抜けません。
次の対戦校をしっかり見ておかなければ。

目標は5位入賞です。
気を抜いたら、つけ込まれます。
即、気持ちを切り替え、研究です。

しかし、ここで予想外。
麻布の方が上がってきました。
強い選手もいましたが、これは勝てる!
確信を持って試合に望み、むしろ逆に選手達を奮い立たせました。
一気に行くぞ!

結果が下の通りです。

2回戦

東工大附 ⑤-0 麻布学園
先 タイガ ○(一本:肩車)△ 大水
次 イッキ ○(一本:三角)△
中 ナベ ○()△
副 クイズ ○(一本:払腰)△
大 ユースケ2 ○(一本:背負投)△

実力がしっかりついている証拠が出せました。

そして、次は大物に挑戦です!
大会前から荏原の先輩(監督)に挑戦状を叩きつけておきました。
そうしたら、
「じゃあ、東工大附属から正規メンバーで出すわ」と言われました。

一流どころとやれるチャンスは中々ありません。
胸を借りるつもりで、でも食ってやれないかな?と期待感も持ちつつ望みました。
が、強かった。

3回戦

東工大附 0-⑤ 日体荏原
先 タイガ △(一本:袖釣込腰)○ 田渕 
次 イッキ △(一本:)○ 山田
中 ナベ △(一本:)○ 辻原
副 クイズ △(一本:)○ 館野
大 ユースケ2 △(一本:大内刈)○ 延城

タイガはインターハイの前哨戦のつもりで行かせました。
前半五分五分の展開でしたが、やはり上手い。
動きが省略されています。
技に入るのにも無駄がありません。
取られてしまいました。
イッキもその勢いでやられました。
しかし、ナベはいつも面白い!
強い奴にめっぽう強いナベです。
ちんぷんかんぷんですが、何故かポイントを取ります。
今回は相手が一歩外に出てしまった為、幻となりましたが、一本背負いで効果もしくは有効並に投げたのです。
これには驚きました。
後の重量級には手も足も出ません。
怪我だけしないようにと願ってました。

優勝:国士舘
2位:東海大附属高輪台
3位:日体荏原
4位:正則学園
5位:東工大附
5位:暁星
5位:駒大
5位:立正
敢闘賞:日本学園
敢闘賞:高輪
敢闘賞:都駒場
敢闘賞:農大一

個人戦
1回戦
クイズ ○(判定)△ 篠(青山学院)
ユースケ2 △()○ 鈴木和(暁星)
イッキ ○(判定)△ 草壁(明大明治)
ナベ ○()△ 藤間(国学院)

2回戦
クイズ △(判定)○ 雨宮(暁星)
イッキ △(一本:横四方固)○ 村上(日体荏原)
ナベ ○()△ 井上(国学院)

3回戦
ナベ △(一本:)○ 村上(日体荏原)

060423_1422
賞状受取代表決定戦
ナベ(前副部長) △(大差)○ クイズ(現部長)

2006_04230002

今回の大会で、色んな先生方からお褒めのお言葉とねたみのお言葉を頂きました。
地道な努力が実を結んだな。
一番嬉しいお言葉でした。
やはり、チャンスを生かせるかどうかが大切なことだと思います。
色んな人たち支えられていること、柔道のお陰で自分達が輝けること。
忘れてはならないと思います。

様々なことに感謝をして、どんどん自分を伸ばしていこう!!

| | コメント (6)

5位入賞!

色んな予想外の展開がありましたが、結果出しました!
このチームで良かった。
また新たなスタートを切ります。
詳細は後ほど!

続きを読む "5位入賞!"

| | コメント (0)

Mr.141イズム

昨日の稽古はトークタイムが効いたのか、自覚が見られ、懸命に乱取りに取り組んでいました。
全体的に調子は悪くありません。
本番当日に、どれだけ自分を出せるかが鍵となります。
敗者復活戦は考えていません。
ひたすら5位入賞を目指します!
あわよくば、日体荏原を食います!!

私の恩師Mr.141氏のスタイルはフリーでした。
昔は相当暴れていたと先輩方から聞きましたが、私が高校生当時は特に稽古に何か言ってくることはありませんでした。
最初と最後の礼の時にいて、稽古中は部屋にいられて。
でも、そのスタンスが自分にはあっていました。
厳しくやらされた経験はありません。
よって私も厳しくやらせる方法を知りません。

自主性・自責。
このスタイルで生徒達には頑張って貰いたいものです。
さすがに、まだまだ私小物なので、技術的なこととかはガンガン口を出しています。
ちょっと言いすぎかな?
まだまだ物差しで計れていません。

2006_04220002

今年度、私大会運営において式典関係で賞状を作っていく係となりました。
そこで、当日楽ができるように、先に作っておきました。
そのまま持ち帰りたいと思っています。

これから調整です。
最終段階、意気込みを見たいと思います。

| | コメント (0)

駄目かも

フリーの水曜日をはさみ、しっかり稽古のできる木曜日。

しかし、

レギュラーメンバー、いるのタイガと一年生だけ。
クイズは再実験?イッキは体育の目標が決まらない?ナベは課題研究?

ふざんけるんじゃない。
高校生活が始まったばかりで、慣れぬ通学、慣れぬ学校生活で大変な一年生が来ているのに、なんで上級生が、しかも試合に出るメンバーが来てないの??

部活動は日常生活から時間制限を設けるものだと考えます。
そんな中で、やらなければならないことをやり繰りするから、能力が高まる。
それが最大のメリットなのに、時間配分や物事の優先順位の付け方が出来ていない。

よって、一年生の素人新入部員も歯医者とか言って、休んでしまう。

こんなんじゃ試合になんか勝てる訳もありません。
ましてや、自身の能力も高められる訳もない。

これからお説教タイムですが、はあ・・・。
また慶應杯の時の失敗を繰り返しています。

| | コメント (2)

就職ガイダンス

今日は就職ガイダンスがあります。
練習はフリーなので、各自自身を磨いていることでしょう。

昨年は、3年生が気づいたら就職していました。
しかも千葉県警。
驚きでした。

今年の3年生は就職希望者はいないと思いますが、損な話ではないと思います。
本校柔道部の卒業生でO田急電鉄の人事の方がいらっしゃいます。
誰か真面目で優秀な生徒がいたら紹介してくださいと言われています。
昨年はR上部から、1人入ったかな?

最近は就職率が上がっているみたいですね。
当然子どもが減っているから、企業も優秀な人材の確保が必要なのでしょう。
どの業界もスペシャリストを欲しているような感じがします。

私も進路や就職活動は、独特な経験しかしていないので、今日のガイダンスは聞きに行こうと思っています。
大学受験や就職活動など、まだまだ情報・経験不足な3年担任。
マニアックなことは進路の先生方にお任せですが、基礎くらいは分かっておかなければ。

柔道部も、皆満足いく進路を決められるといいなと願っています。
集中力と馬力だけは育てておきましたから!

| | コメント (0)

年間大会等予定

載せるの忘れてました。
瑞江中の見て思い出したので、うちも載せます。

4月23日(日) IN国士舘高校
関東大会第2支部大会

4月30日(日) IN講道館
関東大会東京都大会 個人

5月3日(水)~5日(金) IN本校
合同練習会

5月7日(日) IN講道館
関東大会東京都大会 団体

5月21日(日) IN国士舘高校
インターハイ第2支部大会

5月28日(日) IN講道館
インターハイ東京都大会 
男子個人 女子団体

5月28日(日) IN港区スポーツセンター
港区春季区民大会 段別個人

6月11日(日) IN講道館
インターハイ東京都大会
男子団体 女子個人

6月25日(日) IN講道館
高体連昇段審査会

8月??日~??日 IN本校
合同練習・試合会

8月??日~??日 IN??
夏季合同合宿

10月1日(日) IN国士舘高校
学年別第2支部大会

10月7・8日(土・日) IN本校
文化祭

10月9日(月)
東京タワーラリートレーニング!?

10月15日(日) IN講道館
学年別東京都大会

10月22日(日) IN港区スポーツセンター
秋期区民大会 団体

11月5日(日) IN講道館
男子合同強化練習会

11月12日(日) IN講道館
高体連昇段審査会

11月23日(木) IN国士舘高校
第2支部新人大会

1月4日(木)~7日(日) IN本校
新年合同練習会

1月21日(日) IN国士舘高校
全国選手権第2支部大会

1月28日(日) IN講道館
全国選手権東京都大会

2月18日(日) IN講道館
高体連昇段審査会

3月??日(?) IN講道館
国公立東京都大会

3月??日(?) IN講道館
国公立東京都大会

3月??日(?)~??日(?) IN本校
合同練習・試合会

| | コメント (1)

理工系練習会詳細

行って来ました。練習会。
だいぶ、生徒達の疲れも溜まってきているようですが、試合前の最後の追い込みと思って行きました。
ナベが残念ながらテストで行けませんでしたが、なんとか取り戻すでしょう。

参加大学・高校は早稲田・日大・武蔵工・東京理科などなど大学生、駒込・岩倉・城東・東工大附などなど大体半々でした。
初心者にも、選手にも丁寧に稽古を付けてくれて、高校生に非常に有意義だったと思います。

やはり色んなタイプと練習することによって、自分の課題が見つかるものです。
各自それぞれ研究課題に頭を悩ませていた模様です。

また、昨日はいつも来てくれている、麻布の卒業生K谷君、東洋大のS藤、私と同期のT山さんも来てくれて、生徒達に胸を貸してくれました。
自分達の仕事や勉強や稽古で大変な中、みんなが支えてくれています。

また、今回の練習会では、見慣れた顔や、お会いできて嬉しかった方がいらっしゃいました。
自分の母校の卒業生、他校の卒業生などなど、東京都高体連柔道界で頑張っていた面々と話し、懐かしい気持ちになりました。

060416_1342
この柔道着。
最初は吉田道場?と見間違えたのですが、古田道場でした。
武蔵工大のコーチH君に「e-柔道」の古田さんだよとお伺いして、驚きでした。
メールでしか、存じてなかったのですが、こんなにすぐにお会いできました。
古田道場は地元でお父様が開かれていた道場で、現在古田さんは早稲田の理工柔道部の監督をされているそうです。
e-柔道のマニアっぷりに感動した旨、お伝えしました。
柔道会のネット環境が不十分なことに、納得がいかれてなかったそうで、ご自身で始められたそうです。
まだまだ、先のビジョンも持っていられてて、これからまだまだマニアっぷりが発揮されるそうです。
柔道の普及に大きく貢献されている方でした。

060416_1347
寝技の様子です。
練習会は古田さん主導のもと展開されます。
大学生との稽古は心の緊張感があったでしょう。
たまに当たる高校生との稽古が安心できたのでは??

060416_1447
立ち技に行く前に、武蔵工大の師範から大外刈の講習を受けました。
皆、熱心に聞き入っています。
皆、頭がいいですから、理解力も相当なものでしょう。

060416_1529
乱取り風景。
一年生も希望者のみの参加としたのですが、参加した一年生。さすが希望者です。練習の始まる前に、「自分達のペースでやれよ、無理するな。」とだけ言っておいたのですが、見事に裏切られました。
「おいおい、元立ち立ってんじゃん。んで黒帯投げてるし!?がむしゃらに向かっててるし・・・。」
この気持ち、裏切りたくありませんね。
伸びようとする気持ちの助けになれたらと思っています。

最後には高校生が試合前ということで、元立ちで投げ込みをさせていただきました。
大学生は受けが上手いですから、投げやすく、いい投げ込みができていました。

今週は少しずつ疲労を落とし、心肺に刺激を与えていくようにします。
試合前の最終調整、ベストコンディションで望めたら、間違いはないと思います。

応援、よろしくお願いいたします!

| | コメント (2)

理工系大学練習会

理工系大学練習会

今日は新宿スポーツセンターで練習会です。 第三回めとなるそうです。 高校も数校参加していて、充実した時間となるでしょう。 これから寝技立技となります!

| | コメント (0)

関東大会組合せ

1_1

2_1

3_1

昨日国士舘高校にて、組合せ抽選会がありました。
今回の大会は前3人が73kg以下となっていまして、非常に本校にとって有利な大会となります。

しかし、

抽選会が始まる前に、シード校を出すのですが、まずは昨年の東京都大会が参考になります。
そこで、都大会決勝進出校が都大会に推薦となります。
毎回のように国士舘高校と世田谷学園が対戦していたのですが、今回は違いました・・・。
国士舘高校が前回は決勝に進出していなかったのです。

そこで、支部大会もスーパーシードがなく、今回は1回戦からスポーツ推薦校と対戦する確立が高くなりました。
いつもでしたら、1回戦突破をし、2回戦で強豪校と当たり、敗者復活戦で都大会を目指す!
というシナリオだったのが、今回は夢も希望もないのかと思いました。

そんな面持ちの中、徐々にシード校(一応)が決まっていきます。
しっかりすぐに強豪校同士が当たらないように均等に分けられました。
穴なんて、本当に見当たりませんでした。
一箇所は入れたらいいなあ的な所がありましたが、もう神のみぞ知るで、タンタンと仕事をしていました。

しかし、

今年のくじ運は半端ない。
勝利を導くマネージャーのくじ運は強かった。

ちょっとずれはしましたが、初っ端からとてつもなく強いところと対戦することはなくなりました。
お見事です。
驚きました!

一回戦は、前回の新人戦で4人で対戦し、悔しくも2-3で敗退した東京実業です。
確実にリベンジに行きます!
そして2回戦は東洋高校。
最近の実力は未知数ですが、大学の大先輩が指導されている学校です。
気が抜けません。
台東リバーサイドの時に練習試合をしようかどうか悩んだ挙句、しなかったのですが、吉と出るか凶とでるか・・・?
そして、東洋に勝ったら、この大混戦の第2支部で5位に入ります!
夢が膨らみます。

今回の大会は、各個人が仕事をこなすかどうかで、勝敗が決まります。
自分の仕事を一人でもこなさなかったら、負けるでしょう。

個人戦は挑戦です!
1年生を含め、自分を出し切ることが課題となり、インターハイの前哨戦となるでしょう。

応援の程、よろしくお願いいたします!

大会は4月23日(日)国士舘高校 9:00~になります。

| | コメント (2)

大会抽選

今日は国士舘高校で組合せ抽選会議です。
個人は全国大会に出るよりも難しい支部大会です。
団体に意識を全部持っていってます。

果てさて、幸運の女神は微笑むでしょうか?
いざ、マネージャー引き連れ抽選会へ!

| | コメント (0)

集中

最近のチームは徐々に代替わりをしている感があります。
実際、幹部の代替わりはしました。
部長はクイズです。
トレ長を亀に。
マネージャーは継続。
ちょっと寂しいですが、しかし、心強いです。

昨年はちょこっときつかったみたいです。
監督の責任です。
盲目になってました。

今年は冷静に行こうと心がけています。
できるか不安ですが。
常に、一年生に対してはブレーキを掛けなくては。

しかし、チームはいい状態だと思います。
盛り上がってるわけではありません。
なんといいましょうか、たんたんとというか、物静かに激しくみたいな・・・
相変わらず表現方法の乏しい顧問ですが。

3年生は自身の最終段階の仕上げにきていることを自覚し、追い求めてる空気が漂っています。
幹部になった2年生は、アタフタ気味ですが、後輩のできた喜びと、責任の重さを感じているようです。
1年生は、慣れぬ電車通学(最高1.5時間)や学校生活で疲れ気味ですが、頑張って練習に参加しています。
先月まで中学生だったことを忘れてはなりません。
ただ、まだ2年間も教えられるのかと思うと、ワクワクしてしまう顧問です。
抑えて抑えて・・・。

先日も2・3年生は稽古後のトレーニングで綱のぼり、1年生はストレッチと指示したのですが、1年生たちが・・・
「僕達もやっていいですか?」
辞めてくれ~
また、俺にいけない火が付いてしまう。
嬉しかったです。

生徒達には言っています。

高校は義務教育じゃない。
希望して学校に来ているんだ。
そんな中での部活動なんて、よっぽど希望してやるもんだ~。

2年生もよっぽど好き物じゃなければ、残れなかったでしょう。
今年の1年生はどうでしょう?
同学年同士でも勧誘している旨が連絡来ています。
仲間を増やし、横のつながりを強固にし、チームの一員という自覚を持って頑張ってもらいたいものです。

誰が柱になるかな?
一番頑張るのは誰かな?
強さじゃありません。
取り組む姿勢です!

ゆっくり行きたいと思っています。

| | コメント (2)

東京都総会

東京都総会

今日は総会です。 男女とも加盟しました。 色んな先生方が集まってます。 急に会計に駆り出され、アタフタ…。

| | コメント (0)

初の研究

今日は一年生にとって初めてのビデオ研究でした。
自分の技を外から見たことが無い。
とのことでしたので、いい機会だったと思います。

午前中の走りも頑張って付いて来ていました。
初めは辛いと思いますが、徐々に慣れていってもらいたいものです。

研究のほうはバッチリです。
それぞれ、自分に癖がついていることが良く分かったみたいです。
この癖を徐々に改良していくのが私の役目かと・・・。

高校生期の体の成長は著しいです。
筋力・体力ともに急成長を遂げます。
この時に、しっかりとした形を作っておけば、後は伸びるだけです。
3年生たちも、今までの下積みがしっかりできていたので、この最終期もまだまだ花火を上げそうです。
期待しています。

来週からは授業が始まります。
各授業、最初ですから授業の年間の話や、まあ土台作りだと思うのですが、私もフルに活用します。
トークショーの開催です!
1時間たっぷりかけて、「高校生活とは」というお題で繰り広げていきたいと思います。

| | コメント (0)

実力試験

昨日は長い一日でした。
一年生は午前中試験、午後はHR。
二年生は6時間目まで試験、その後HR。

私も試験監督に入っていました。
その間、じっくり一年生を眺め、期待の新人発掘をしていました。
ですので、いつも以上に監督をしていた気がします。

そして、中に1名威勢のいいのがいたので、個人面談です。
さてさて、どうなることやら。

今のところ、男子3名、女子1名が入部希望で練習に参加しています。
徐々に増えていくことを期待します。

稽古は新一年生も混じり、盛り上がっています。
ただ、2・3年がもっと稽古できるように、全体乱取りが終わってから、勝ち残りを30分ほど行いました。
一年生はゆっくり体力を取り戻したらいいと思います。
2・3年生は気が抜けません。
関東大会予選が目の前まで迫ってきています。

関東大会予選は前3人が73kg以下の選手で構成される団体戦なので、本校には有利な大会となります。
都大会を目指して行きます!

一年生でデビュー戦の者もいます。
どんな試合振りを見せてくれるやら。

| | コメント (0)

始業式

今日は今年度最初の登校日。
一年生にとっては、初の登校日。
私自身も新鮮な気持ちが湧き上がります。

Img_0125

Img_0126

始業式ではおなじみ、今回も柔道部は表彰していただきました。
国公立東京都大会の団体・個人5位入賞です。
中々どうして相変わらず小者っぷりが発揮されてた表彰。
緊張しててたどたどしい動き。
新校長もどう思われたことでしょう?
お恥ずかしい限りでした。

新一年生にもインパクトがあってくれたらいいと思います。
まず最初の部活紹介だったのではないかな?
ちなみに、東京都の国公立の加盟校は100校でした。

その後、一年生はオリエンテーションでした。
学校の説明。
クラブ紹介。
などなど。
クラブ紹介では、クイズと亀が出ました。
ビジュアル的に行くならば、タイガとマネージャーがいいかな?と思ってたのですが・・・。
どんなイメージを持ってくれたことでしょう。

いい機会が待っているので、多くの新入生の諸君の見学を待っています。


| | コメント (0)

出稽古2

出稽古2

今日は午後2・3年でS城学園高校に来てます。 顧問のH田先生は大学の大先輩で大変お世話になっています。 今日はアウェイなんですが、稽古内容は本校のスタイル。 初のパターンですが、それもまた面白いかな。 同じ支部ですが、切磋琢磨して強豪校に挑戦して行きたいと思います。

| | コメント (0)

入学式!

入学式!

あいにくの天気ですが、約200名の原石が入って来ます。 磨きまくろっと。

| | コメント (1)

出稽古

出稽古

今日は獨協に出稽古です! きめ細かい練習に生徒達は戸惑い気味でしたが、新年度初っ端の稽古、充実してました。 気持ち新たにスタート!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栄養会

栄養会

学校前にあるラーメン屋さん。 ご飯がおかわり自由なので、食事トレーニングも兼ねてます。 やはり内蔵から鍛えねば、いつかボロがでます。 皆、何杯おかわりできるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台東リバーサイド練習会

6
台東区のスポーツセンターで開かれる、合同練習会です。
開催のたびに、声を掛けていただき参加しています。
参加校のレベルは飛びぬけた学校も無く、非常に有意義な練習・試合ができます。
そんな中、初日は練習となりました。

7
中々の人数なので、いっぺんにはできません。
元立ち稽古が主となります。
午前中は寝技、午後は立ち技。
ひたすら数を重ねるのみです。
こういう練習会の時は細かいことは言いません。
自分の出来ることを試し、相手の得意としていることを盗む。
各自、いい汗をかいていました。

午後は立ち技です。
午前中の疲れも程ほどに、ガンガン行きます。
やはりどこの学校も年度始めからの大会に照準を合わせて、鍛えられています。
侮れません!

8

そんな中、見慣れた柔道着を発見しました。
しっかり撮影。
すでに練習試合にも参加し、頭角を表していました!

新年度に入り、どこの学校も新戦力、また未経験者の育成が始まります。
どれだけ成長するか!
どれだけ成長させられるか!
他校でも、若手の先生が最近入られてきました。
嬉しい限りです!
これから互いに切磋琢磨しあって、教え子同士が対戦する醍醐味を味わいたいと思います。

また、新たな気持ちでスタートしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国公立大会詳細

4

5

団体

予選リーグ一戦目

東工大附 ④ー1 井草高校
先 タイガ ○(技有:肩車)△ 内沼
次 イッキ ○(一本:腕ひしぎ十字固)△ 渡辺
中 ナベ ○(有効:一本背負)△ 野田
副     △(一本:不戦)○ 森田 
大 クイズ ○(一本:払腰)△ 橋本

タイガの相手は個人戦で3位に入賞してました。
イッキは珍しく関節。本人も不思議がってます。
ナベは時間ギリギリ。いつも崖っぷち。好きみたいです。
クイズはだいぶ技が自分の物になってきました。磨き甲斐があります!

二戦目

東工大附 ④ー1 広尾
先 タイガ ○(一本:体落)△ 山崎
次 イッキ ○(一本:大内刈)△ 末松
中 ナベ ○(一本:腕ひしぎ十字固)△ 亀田
副 クイズ ○(一本:大外刈)△ 野村
大     △(一本:不戦)○ 堀江

広尾高校とは去年もこの大会の予選リーグで対戦しました。
今回の最大の焦点はイッキでした。
昨年の個人戦で末松君に十字固めを決められ、敗退したのです。
今回はリベンジ!
組み手の甘いところがまだまだでしたが、無事リベンジできました。

決勝トーナメント

一回戦

東工大附 ④ー1 忠生・羽村
先 タイガ ○(一本:後袈裟)△ 横山
次 クイズ ○(一本:払腰)△ 小清水
中     △(一本:不戦)○ 武井
副 イッキ ○(一本:横四方固)△ 宇津木
大 ナベ ○(一本:大内刈)△ 小川

ここまで全勝。
ナベは前が全員勝ってくるから、逆にプレッシャーだと言ってました。
何より何より。

二回戦

東工大附 1-④ 杉並工業
先     △(一本:不戦)○ 小野寺
次 タイガ ○(技有:肩車)△ 野田頭
中 イッキ △(一本:横四方固)○ 阿部
副 ナベ △(一本:袈裟固)○ 有吉
大 クイズ △(一本:払腰)○ 青木

結果5位でした。
杉並工業はでかいし、阿部君は上手かった!
彼は伸びると思います。

個人

一回戦

66kg級
タイガ ○(一本:払腰)△ 長谷川(立川)
73kg級
ナベ ○(一本:払腰)△ 八子(東村山)

二回戦
66kg級
タイガ ○(有効:肩車)△ 溝口(富士森)
イッキ ○(一本:三角)△ 早田(八王子北)
73kg級
ナベ △(一本:合技)○ 徐(深川)
86kg級
クイズ △(効果:双手刈)○ 新井野(富士森)

三回戦
66kg級
タイガ ○(一本:釣込腰)△ 高橋(工芸)
イッキ ○(有効:内股)△ 中村(白鴎)

四回戦
66kg級
タイガ △(有効:体落)○ 寺崎(足立西)
イッキ ○(一本:大外刈)△ 澤田(青山)

五回戦
66kg級
イッキ △(技有:大内刈)○ 柳谷(杉並工業)

結果
タイガ BEST16
イッキ 5位入賞

今回の経験を積んで、メンタルの大切さを、改めて実感したと思います。
団体は非常に集中できて良かったです。
また、F川高校のW林先生に言われたのですが
「タイガは疲れが出てたけど、前日の団体で余力を残す奴より、よっぽど気持ちがいいね!重量級3位の奴のにも勝ったんだし、いい経験だったんじゃない?」
と言われました。
ナベも早くに負けてしまいましたが、相手は3位にまで登りつめました。
クイズもより高いレベルの要求ができるようになりました。
4・5月の大会に向けて、最終段階に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶應杯詳細

1

2

3

予選リーグ一戦目

東工大附 1-② 竜ヶ崎第一
先鋒 ナベ ×(引分)× 八巻
次鋒 イッキ ×(引分)× 本橋
中堅 タイガ △(一本:内股)○ 岩崎
副将 クイズ △(一本:背負落)○ 佐々木
大将 ユースケ ○(一本:払巻)△ 今泉


東工大附 1-④ 函館ラ・サール
先鋒 ナベ △(有効:背負投)○ 久保田
次鋒 イッキ ○(有効:足払)△ 高村
中堅 タイガ △(一本:横四方固)○ 河野
副将 クイズ △(技有:背負投)○ 今村
大将 ユースケ △(有効:背負投)○ 山本

という訳で、予選リーグ敗退でした。
勝ったのは中学生とイッキのみ。
私の雷が落下しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題・・・

何事も、すぐに片付けなければならないのですが、どうにもこうにも手付かず状態でした。
色々資料をまとめて投稿しますので、しばしお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »