« 東京都総会 | トップページ | 大会抽選 »

集中

最近のチームは徐々に代替わりをしている感があります。
実際、幹部の代替わりはしました。
部長はクイズです。
トレ長を亀に。
マネージャーは継続。
ちょっと寂しいですが、しかし、心強いです。

昨年はちょこっときつかったみたいです。
監督の責任です。
盲目になってました。

今年は冷静に行こうと心がけています。
できるか不安ですが。
常に、一年生に対してはブレーキを掛けなくては。

しかし、チームはいい状態だと思います。
盛り上がってるわけではありません。
なんといいましょうか、たんたんとというか、物静かに激しくみたいな・・・
相変わらず表現方法の乏しい顧問ですが。

3年生は自身の最終段階の仕上げにきていることを自覚し、追い求めてる空気が漂っています。
幹部になった2年生は、アタフタ気味ですが、後輩のできた喜びと、責任の重さを感じているようです。
1年生は、慣れぬ電車通学(最高1.5時間)や学校生活で疲れ気味ですが、頑張って練習に参加しています。
先月まで中学生だったことを忘れてはなりません。
ただ、まだ2年間も教えられるのかと思うと、ワクワクしてしまう顧問です。
抑えて抑えて・・・。

先日も2・3年生は稽古後のトレーニングで綱のぼり、1年生はストレッチと指示したのですが、1年生たちが・・・
「僕達もやっていいですか?」
辞めてくれ~
また、俺にいけない火が付いてしまう。
嬉しかったです。

生徒達には言っています。

高校は義務教育じゃない。
希望して学校に来ているんだ。
そんな中での部活動なんて、よっぽど希望してやるもんだ~。

2年生もよっぽど好き物じゃなければ、残れなかったでしょう。
今年の1年生はどうでしょう?
同学年同士でも勧誘している旨が連絡来ています。
仲間を増やし、横のつながりを強固にし、チームの一員という自覚を持って頑張ってもらいたいものです。

誰が柱になるかな?
一番頑張るのは誰かな?
強さじゃありません。
取り組む姿勢です!

ゆっくり行きたいと思っています。

|

« 東京都総会 | トップページ | 大会抽選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ、チームとして産声をあげたばかりなので、弱いところが多々あります。
練習では追い込み、練習外ではリラックスさせてやりたいものです。

最近、プレジデント社のファミリー版を読んで感心しました。学校中に貼り出してます。
もし良かったらお勧めです。
http://www.president.co.jp/book/X765-1.html

自分でキャラクター考えないと、決められてしまいそう・・・。
当分は大学マークの”ツバメ”で行きますので。

投稿: 顧問 | 2006/04/13 10:21

そうですね、代替わりの時期は、落ち着かなくなるんですよね・・・上級生(特に最後の大会を迎える3年)には追い込んでほしいし、悔いの残らない数ヶ月を送ってほしいという気持ちがある反面、新入生や2年についてはどうしたらいいのかわからない感がただよってるし・・・昨日も新一年生(32キロ)が入って、一緒に「楽しく」柔道をやっている傍ら、高校生に「追い込めー」と怒鳴る自分がいて、4月独特の空気が流れていました。○竹先生も、これまでの経験を生かして今後も「強豪素人集団」をさらに強化してください。お互いに頑張りましょう。ところで、早めに「エトアス君」のキャラクターを作るので、待っててね。

投稿: エトアス君 | 2006/04/13 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都総会 | トップページ | 大会抽選 »