« 理工系大学練習会 | トップページ | 年間大会等予定 »

理工系練習会詳細

行って来ました。練習会。
だいぶ、生徒達の疲れも溜まってきているようですが、試合前の最後の追い込みと思って行きました。
ナベが残念ながらテストで行けませんでしたが、なんとか取り戻すでしょう。

参加大学・高校は早稲田・日大・武蔵工・東京理科などなど大学生、駒込・岩倉・城東・東工大附などなど大体半々でした。
初心者にも、選手にも丁寧に稽古を付けてくれて、高校生に非常に有意義だったと思います。

やはり色んなタイプと練習することによって、自分の課題が見つかるものです。
各自それぞれ研究課題に頭を悩ませていた模様です。

また、昨日はいつも来てくれている、麻布の卒業生K谷君、東洋大のS藤、私と同期のT山さんも来てくれて、生徒達に胸を貸してくれました。
自分達の仕事や勉強や稽古で大変な中、みんなが支えてくれています。

また、今回の練習会では、見慣れた顔や、お会いできて嬉しかった方がいらっしゃいました。
自分の母校の卒業生、他校の卒業生などなど、東京都高体連柔道界で頑張っていた面々と話し、懐かしい気持ちになりました。

060416_1342
この柔道着。
最初は吉田道場?と見間違えたのですが、古田道場でした。
武蔵工大のコーチH君に「e-柔道」の古田さんだよとお伺いして、驚きでした。
メールでしか、存じてなかったのですが、こんなにすぐにお会いできました。
古田道場は地元でお父様が開かれていた道場で、現在古田さんは早稲田の理工柔道部の監督をされているそうです。
e-柔道のマニアっぷりに感動した旨、お伝えしました。
柔道会のネット環境が不十分なことに、納得がいかれてなかったそうで、ご自身で始められたそうです。
まだまだ、先のビジョンも持っていられてて、これからまだまだマニアっぷりが発揮されるそうです。
柔道の普及に大きく貢献されている方でした。

060416_1347
寝技の様子です。
練習会は古田さん主導のもと展開されます。
大学生との稽古は心の緊張感があったでしょう。
たまに当たる高校生との稽古が安心できたのでは??

060416_1447
立ち技に行く前に、武蔵工大の師範から大外刈の講習を受けました。
皆、熱心に聞き入っています。
皆、頭がいいですから、理解力も相当なものでしょう。

060416_1529
乱取り風景。
一年生も希望者のみの参加としたのですが、参加した一年生。さすが希望者です。練習の始まる前に、「自分達のペースでやれよ、無理するな。」とだけ言っておいたのですが、見事に裏切られました。
「おいおい、元立ち立ってんじゃん。んで黒帯投げてるし!?がむしゃらに向かっててるし・・・。」
この気持ち、裏切りたくありませんね。
伸びようとする気持ちの助けになれたらと思っています。

最後には高校生が試合前ということで、元立ちで投げ込みをさせていただきました。
大学生は受けが上手いですから、投げやすく、いい投げ込みができていました。

今週は少しずつ疲労を落とし、心肺に刺激を与えていくようにします。
試合前の最終調整、ベストコンディションで望めたら、間違いはないと思います。

応援、よろしくお願いいたします!

|

« 理工系大学練習会 | トップページ | 年間大会等予定 »

合宿・遠征」カテゴリの記事

コメント

とんでもありません。
こちらこそありがとうございました。

貴重な機会に生徒達が参加できて、本当にありがとうございました。

投稿: 顧問 | 2006/04/17 18:18

昨日はどうもありがとうございました。
おかげさまで、大学生にとっても有意義な稽古が出来ました。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: 古田@早大理工 | 2006/04/17 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理工系大学練習会 | トップページ | 年間大会等予定 »