« 都大会組合せ | トップページ | トレーニング講習 »

打ち込みサーキット

今日は久しぶりに打ち込みサーキットをやりました。
いつもですと、間間にダッシュが入るのですが、剣道部が練習をしていた為、走れませんでした。

そこでいつもより5秒長く設定し行いました。
20秒打ち込み・20秒トレーニング・5秒休み×9セットを5秒ずつ縮めて3セット。

やはり1年生が入り、2・3年生が少々物足りなさげな雰囲気があり、これではいかん。
追い込んであげなければ!!と思いました。

1年生は初体験で、まだ流れが分からないので、ついて行くので精一杯な様子。
この打ち込みの目的は、とにかく疲れることです。
闇雲に疲れるのが目的なのではなく、無駄な力を入れられない位まで疲れさせ、本当に綺麗な打ち込みのコツを掴むのが目的です。
まだまだ初心者軍団。
無駄な力が入りっぱなしの打ち込みになっています。

また土曜日の研究でもビデオ撮影し、形を修正していこうと思います。
2・3年生は、明日実戦練習の稽古をビデオで撮影し、また試合のビデオも改めて研究していきたいと思います。
頭を使う週末ですが、この日の意義こそうちの醍醐味と考えています。

しっかり頭を使おう。

|

« 都大会組合せ | トップページ | トレーニング講習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 都大会組合せ | トップページ | トレーニング講習 »