« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

3つに1つ

昨日は会議が長引き、稽古が見られませんでした。
組み手の解説をしたかったのですが・・・残念!

さてさて、3年生は本当にラストです。
帰り際に会ったので、話をしたのですが、3つに1つしかないと話しました。

1つは、課題を残さずしっかりと勝つ!
2つは、課題を残さず引き分ける。
3つは、課題を残し負ける。

団体の1回戦目は国公立大会で4-1で負け、優勝され、先日の練習会に来てくれた杉並工業です。
正直、優秀な選手が集まり、スタートがそもそも違うチームです。
しかし、本校も前回の大会よりも確実にレベルアップしていると確信しております。

全員が仕事をすれば、勝利が必ず舞い込んできます。

今日はフリーですが、明日からの稽古でまたレベルアップさせようと思います。

3年生はこれで最後の課題となります。
その気持ちが、また彼らを変えると信じています。

| | コメント (4)

あれ?

あれ?

思わず字を読み間違えました。
味はNO1だけあって美味しかったです。

| | コメント (2)

ビデオ見て

1・2年生の港区区民大会の模様をビデオで見ました。

中々、いい経験が積めていました。

結果的には観音様がBEST8ということでしたが、全員最後まで諦めない気持ちで、ガンガン攻めていました。
前回の記事にも書きましたが、長所と短所それぞれ分かりやすく、伸ばすこと、短所を直すこと、いわゆる課題が指導者としてもよく分かりました。
教え甲斐があります!

今は白帯6名、黒帯1名の物凄く弱い集団です。
昨年も同様でした。
今よりも弱かったと思います。

来年のまたこの試合シーズン期の成果を楽しみにしててください!
またまた都大会進出ラッシュで行きたいと思います。
国公立大会でも上位進出を狙います!

また、このページのカウンターが20000を超えました。
ありがとうございます。
地味~にやっているつもりですが、先日もA山学院の先生から、
「生徒が先生のページを見て、自分のトーナメントを確認している」とのお言葉を頂きました。
本校のように都大会進出を目指している学校などなど皆さんのお役にも立てたらと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

無念…

結果は両名とも一回戦敗退でした。

やはり上級者レベルになると、弱点を克服しなくては、そこを狙われる事を改めて学びました。
本校は初心者軍団なので弱点だらけです。
それをカバーするよう長所を延ばす指導をし、都大会進出の切符を得ました。
しかし、都大会という土俵に上がると、やはり弱点が露出され、やられてしまう。
そんな悔しさを感じました。

しかし、先導役のいない3年生はよくぞここまで成長しました!
団体戦までは弱点の認識・理解・克服を課題とし、集大成としたいと思います!
本校にとって、団体一回戦目の杉並工業は国公立大会の決勝戦です!
先日は3位だった駒場に勝てました。挑戦して来ます。
1・2年生も頑張ったとの情報を得ました。
一息入れ、ラストスパートしたいと思いましす。

| | コメント (0)

調整

明日は、インターハイ個人戦の東京都大会。
本校からしたら、全国大会のようなものです。
60kg級・66kg級の2名が出場です。
今日の調子では中々順調の模様。
少々タイガが減量で苦しんではいますが、明日までにはちょうど良くして来るでしょう。
支部大会のときも59.8kgとしっかり整えてきました。

イッキは体重は問題ありません。
後はどれだけ出し切るかという所まで来ました。
自身との戦い。
見させてもらうスタンスでこちらはいます。

1・2年生は港区の区民大会です。
こちらは今回無差別の段別大会。
ですので、1年生とおにぎりは無段の部、クイズのみ初段の部に出場です。
3年生の柔道部物語は、ここから始まりました。
後輩達の物語はどう始まるのでしょうか?

見に行けませんが、怪我をしないことを前提に応援しています。

港区区民大会は9:30~港区スポーツセンター。
本校より徒歩1分なので、楽ですね。
でも近いからといって、遅刻することのないように。
私も小学校が家の目の前だったのですが、その安心感から8割はギリギリの日々でした。

東京都大会は10:00~講道館大道場です。
8:30~受付・計量なので、早めに行き、コンディション作りに励みます。

応援の程、宜しくお願いいたします!
私は審判やってます。

| | コメント (0)

6月予定

 1(木) 15:05~ 稽古
 2(金) 16:00~ 稽古
 3() 17:00~19:00 研究
      19:00~21:00 体力・形態測定
 4() 休み
 5(月) 16:00~ トレーニング
 6(火) 15:05~ 稽古
 7(水) フリー
 8(木) 15:05~ 稽古
 9(金) 16:00~ 稽古
10() 11:00~13:00 調整

      15:00~16:30 講演会
11() 10:00~ インターハイ東京都大会団体 

      IN講道館
12(月) 休み
13(火) 15:05~ 稽古
14(水) フリー
15(木) 15:05~ 稽古
16(金) 2年生歌舞伎教室
      16:00~ 稽古
17()  9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 研究
      13:30~ 稽古
18() 休み
19(月) 16:00~ トレーニング
20(火) 15:05~ 稽古
21(水) フリー
22(木) 15:05~ 稽古
23(金) 16:00~ 稽古
24() 10:00~12:00 稽古
25() 12:00~ 昇段審査
26(月) 
 ~    試験一週間前休み
30(金)

3年生は〆の1ヵ月。
2年生は代替わり。
1年生は基礎作り。

| | コメント (0)

インターハイ都大会組合せ

1_10

10_6

11_6

個人は上位進出を狙います!
団体は国公立東京都大会優勝校にリベンジしに行きます!
応援の程、宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

インターハイ支部表彰

1_9
今回は団体の賞状はナベがゲット!しました。
積年の想いだったのでしょう。
しみじみ眺めております。


10_5
実感しているのか?疲れ切っているのか?
少々緊張気味であります。
やはり、このような緊張は中々味わえないものですから、将来の大きな糧として貰いたい物です。

11_5
2年連続の都大会出場。
だいぶ場慣れしている感のあるタイガ。
個人的にはもう一つ上の賞状を貰えるポテンシャルを持っていると思います。
都大会でそのウップンを晴らしましょう。

12_4
イッキは最後の最後まで心配でした。
でも、今までの不安定を晴らすかのような、今回の安定ぶりでした。
今までのイライラが晴れた気分です。
彼も都大会で昨年は1回戦負けでしたから、突破して上位を目指して行きます。

13_3
賞状受賞後の写真です。
はにかんでおります。
喜んでるのか??
今までは負けてから雷を落としていましたが、今回は負ける前に雷を落としておいたので、勝って終わることが出来ました。

14_3
減量を乗り越え得た結果はたまらない者でしょう。
その体、覚えておきなさい。
私はすっかり忘れました。
自分がそんなんだったなんて信じられません、そして戻せません・・・。

15_2
団体は当然ナベがセンターです。
皆の力で得た結果。
嬉しい物です。
私も願掛けでひげ生やしてました。やっと剃る事が出来ます。叶って良かった。

すぐにまた、試合がありますが、また全員賞状を貰える様に頑張ります!

| | コメント (0)

大会結果詳細

今回からゴールデンスコアが導入された支部大会。
目標は都大会進出でした。

団体

1回戦
東工大附 ③-1 東京工業
先 おにぎり △(一本:袈裟固)○ 石井
次 観音様 ○(一本:袈裟固)△ 神宿
中 ナベ ○(一本:袈裟固)△ 川田
副 イッキ ○(一本:背負投)△ 谷地田
大 クイズ ×(引き分け)× 白鳥

平均体重100kgという大型チーム。
イッキの見事な背負い投げは圧巻でした。
また、1、2年生の上達ぶりを改めて確認できました。
しかし、臆することなく、本校の勢いに乗って勝利を得ました。

2回戦
東工大附 0-⑤ 東海大高輪台
先 おにぎり △(一本:縦四方固)○ 泰
次 観音様 △(一本:袈裟固)○ 白石 
中 ナベ △(一本:大内返)○ 黒田
副 イッキ △(一本:袈裟固)○ 
大 クイズ △(一本:)○ 

ナベがまたまたやってくれました。
負けはしましたが、一本背負いで効果を取ったのです!
ナベはめっぽうきょ強豪校に強い!
国士舘と旗判定になったり、とにかく強豪校といい勝負ができるのです。

都大会決定戦
東工大附 ③-2 都立駒場
先 タイガ △(有効:背負投)○ 林
次 観音様 △(一本:)○ 小林
中 ナベ ○(一本:肩車)△ 島田
副 イッキ ○(一本:大内刈)△ 高橋
大 クイズ ○(一本:三角)△ 前島

前2人は仕方なかったです。
しかし、後三人がよく盛り返しました。
今まであんなに華麗に決まったことのない、でも練習を積んでいたナベの肩車が決まったのです!
残り10秒まで技有・有効を取られていました。しかし高等なフェイントを織り交ぜて決めました。
イッキは安定して勝ちを取りました。
最後はクイズがみっちり稽古を積んでいた三角を華麗に決め、チームの勝利を決めました!

個人

1回戦

60kg級
タイガ ○(一本:腕ひしぎ膝固)△ 高橋(駒場東邦)

66kg級
イッキ ○(一本:不戦勝)△ 日大櫻丘
むっつり △(一本:内股)○ 澤田(都青山)
ちゃび △(一本:腕ひしぎ十字固)○ 野島(都青山)

73kg級
ナベ ○(一本:不戦勝)△ 井口(日大櫻丘)
おにぎり △(一本:背負落)○ 須賀(正則学園) 

81kg級
観音様 △(一本:大外刈)○ 重山(立正)

90kg級 
クイズ ○(一本:不戦勝)△ 椎名(東洋)

2回戦
60kg級
タイガ ○(効果:背負投)△ 木村(成城学園)

66kg級 
イッキ ○(有効)△ 太田(学芸大附)

73kg級
ナベ ○(一本:袈裟固)△ 浜崎(自由が丘学園)

90kg級
クイズ △(ゴールデンスコア:有効:支釣込足)○ 雨宮(暁星)

3回戦
60kg級
タイガ △(有効:内股)○ 花田(青山学院)

66kg級
イッキ △(有効:背負落)○ 久永(日本学園)

73kg級
ナベ △(一本:)○ 鈴木(国士舘) 

都大会出場決定戦
60kg級
タイガ ○(一本:腕ひしぎ十字固)△ 浅井(都青山)

66kg級
イッキ ○(一本:送襟絞)△ 白石(都青山)

73kg級
ナベ △(ゴールデンスコア:一本:送襟絞)○ 山田(高輪)

結果
団体:敢闘賞 都大会進出
個人:タイガ:敢闘賞 都大会出場
    イッキ:敢闘賞 都大会出場

団体は非常に良くやりました!
個人でナベは本当に紙一重でした。
ゴールデンスコアでなかったら、旗判定で勝ちだったでしょう。
勝負は厳しいものです。
出場する2人がナベの分まで頑張ることでしょう。
また、団体では都大会連続出場を果たしましたが、まだ、都大会での1回戦突破は出来ていません。
頑張ります!

東京都大会の個人は5月28日(日)で、1・2年生の港区区民大会と重なります。
団体は6月11日(日)になります。

3年生は団体で引退となります。

応援の程、宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

個人戦2名都大会進出!

タイガとイッキが決めました!
ナベは本当に紙一重で行けませんでした。
でも、今日のMVPはナベです。
団体も奴がいなければ勝利はあり得ませんでした。また、今でもなお試合中に強くなっています!
団体が楽しみです。

| | コメント (0)

団体都大会進出!

今まで練習試合などで一度も勝ったことのない、都立駒場に最後に勝ちました!
マグレではなく、実力がついた証拠です。
色んな方々のご協力があっての成果です。
ありがとうございました。
午後の個人戦に備えます。

| | コメント (0)

調整

久しぶりに学校に来ました。
何か変な感じがします。
机の上は、最後の日のままの上に、いなかった時の書類が山積みにされてました。
色んな先生方や、コーチが不在の間フォローしてくださいました。
感謝です!

さてさて、練習を見ました。
調子はいいようです。
集中力も、コンディションも。
気になっていた、体重調整も、一応前日の状態では全員クリアーでした。
タイガも体脂肪率8.1%とかなり大変な様子が伺えますが、今日一日の過ごし方、明日の試合までの調整と話をしました。

後、選手は明日を迎えるだけとなります。
3年生は最後の大会となるやも知れません。
思い起こせば、色んなことがありました。
青空柔道部のような環境の中、今日という日が終わりました。
どんな最後を迎えるか?最後になってしまうか?はたまた、都大会に進出し、大暴れするか??
1・2年生もどれだけ自分を出せるか??

柔道部にとって大きな節目となることでしょう。

明日は9:00試合開始です。
場所は国士舘高校。

応援の程、宜しくお願いいたします。

私は、これから賞状作成の宿題に取り掛かります。
本当は金曜日にやる予定だったのですが・・・。
仕事は気づいたらすぐやるべきですね。
反省しています。

| | コメント (0)

明日から

やっと、部活に戻ります。
人が亡くなることで私もまたいろいろ学び感じました。


クイズに電話したら、
「お久しぶりです!」

・・・。

まあ、それだけ毎日のように会ってますからね。
嬉しいような悲しいような寂しいような。

でも、私がいない間はコーチの二人がしっかり見てくれてたので、安心です。

明日は9時から最終調整。

皆の調子はどうだろうか?
体重管理はしっかりできてるだろうか?

さあ、気持ちを盛り上げて、1人出遅れてる感のある私も合流します。

| | コメント (0)

大会前だけど…

身内に不幸が起こり、忌引き中の顧問です。
大切な時期なんですが、残念で仕方ありません。
金曜までは、彼らの意識に委ねます。
土曜日には見れます。
しっかりな!

| | コメント (0)

受験=部活

入試=大会

模試・実力テスト=練習試合

中間・期末=校内予選

勉強=稽古

部活の中で、しっかりできていれば、必ず勉強もできる!
皆、何を学ぶのか間違えるな。
分かれば、たくましくどこでも何でもやっていける。
頑張れ!

| | コメント (0)

インターハイ第二支部組合せ

昨日、組合せ抽選会に行って来ました。
終了時刻22:00・・・。
疲れ果てました。

1_8
まずは団体戦。
1回戦は東京工業高校。
間際らしい、似た名前の学校です。
実力は未知数ですが、相当大型の学校です。
まあ、うちはいつも挑戦ですから、それしかありません。
2回戦は関東大会にも出場する東海大高輪台高校。
全力を振り絞っていきます!
そして、本校が目指すは都大会出場!!
決定戦は恐らく都立駒場高校でしょう。
あちらは都立高校で集めている学校です。
何度も、試合もしてますし、練習試合も何度かやりました。
手の内は見えています。
最後の都大会進出を掛けて、非常に手応えのある、見事なクジをマネージャーは引いてくれました。
これで、次の代も安泰です。
1回戦からスポーツ推薦校に当たり、残念がっていた生徒がいました。

10_4

11_4

12_3

13_2

14_2

個人戦は大会運営側の、責任抽選です。
今までの戦績からシード選手を決め、どんどん組み合わせて行きます。

さあ、舞台は整いました。
残りの期間、どれだけ練習するかではなく、どれだけ集中するかが課題となります。
また、その集中力は勉強にも生かせることでしょう。
集中する時間、休む時間のメリハリをつけ、BESTコンディションで舞台に上がるよう、仕上げていきます!

大会は5月21日(日)の9:00~午前:団体、午後:個人となります。
応援の程、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

体育祭

今日は本校の体育祭でした。
最近、試合試合・稽古稽古で疲れてたメンタルの息抜きにはちょうど良かったでしょう。
私は裏方で走り回ってましたが、これも若手の宿命・・・。

結果は機械科率いる青組が優勝!
また、クラス優勝も3年機械科!
ということで、私担任として、ダブル優勝を頂きました!

嬉しい体育祭でした。生徒からのご褒美に思えました。
感無量です。

これは、今度のインターハイの前哨でしょうか?

明日は組合せ抽選会が、国士舘高校で行われます。
新マネージャーのくじ運も併せて試されます。

ドキドキの前夜ですが、神頼みの運。
掴める事を願います。

| | コメント (2)

校内予選!

今日はインターハイに向けて、校内予選を行いました。
正直な感想、1年生のたった1ヶ月の成長に驚きました。

エキビジョンマッチ
やーさん △(有効:支釣込足)○ タイガ

1回戦
タイガ ○(一本:一本背負)△ おにぎり
ムッツリ △(一本:横四方固)○ クイズ
ナベ ○(一本:合技)△ 観音様
ちゃび △(一本:合技)○ イッキ

5位決定戦1回戦
おにぎり ○(一本:横四方固)△ むっつり
観音様 ○(一本:背負投)△ ちゃび

7位決定戦
むっつり ○(技有:体落)△ ちゃび

準決勝
タイガ ○(判定)△ クイズ
ナベ △(判定)○ イッキ

5位決定戦
ヤス △(一本:払腰)○ 観音様

3位決定戦
クイズ △(効果:大内刈)○ ナベ

決勝戦
タイガ ○(判定)△ イッキ

優勝:タイガ
2位:イッキ
3位:ナベ
4位:クイズ
5位:観音様
6位:おにぎり
7位:むっつり
8位:ちゃび
9位:やーさん
10位:亀
11位:シュ

となりました。
これで、インターハイに乗り込もうと思います。
個人・団体共に都大会を目指して!

明日は体育祭。
楽しみながら、怪我だけはしないように!

| | コメント (0)

ミーティング

今日の昼休みにミーティングを行いました。

昨日の反省・感想。
今までの柔道部に欠けていたもの、これから2週間のインターハイまでの間にすることなどなど話しました。

欠けていたものは、顧問含めて、全員のスイッチです。
on・offのメリハリが足りませんでした。

柔道の時の顔・オーラこれらが欠けていたのが、今回の敗因です。
技術は持ってるはずです。
それを発揮するメンタルが欠けていました。

今回の大会は非常に有意義な大会でした。
これで、なんの後悔もしない大会を迎えられます。

練習内容も量も時間も変えません。
集中力を微塵も欠けさせない指導をしていきます。
しっかり実践したいと思います。

今回、チーム全員後悔しました。
もうこんな想いはしたくありません。

| | コメント (0)

悔し泣き

今回の負けは本当に悔しかった。
今まで、負けた試合は仕方ない・・・みたいな負け方だったのですが、今回ばかりは悔しかった。

全くの初心者からのスタートで、いつも初心者だったからという初心を忘れず指導してきましたが、彼らは、もう初心者のレベルはとうに卒業し、どんな強豪にも臆することなく挑戦できる実力を2年程度で身につけました。
それまでは、毎日私を含めた4人で畳を敷き、稽古をして、畳を上げてという日々を過ごしてきました。
しかし、心強い2年生が育ち、予想外の1年生が入学してきて、チーム力も一気に加速し、昨日まで来ました。

そんなこんなを乗り越え、迎えた大舞台。

団体で都大会に出場するというのは、本当に難しいことだと思っています。
しかし、都大会に出た同じ土俵のチームに競り勝ってこそ、本当の都大会出場と言えるでしょう。
部員達はそれが分かっていたでしょう。

試合前のウォーミングアップも調整も順調でした。
実力勝負のみのガチンコ勝負まで整いました。

しかし、

負けました。

実力で負けました。
しかも、後一歩という差で。

今まで3年間見てきて、一番悔しい負けを味わいました。
へこみました。

しかし、終わりではありません。
前回の慶應杯同様、奮起する材料にしたいと思います。
最後はインターハイの支部大会です。
これを乗り越え、都大会出場!
都大会の同じ土俵でのガチンコ勝負に勝つ!

これに向け残り2週間、技術うんぬんではなく、メンタルの域を上げさせます。

体育祭があったり、中間試験の真っ只中という最悪の条件ですが、やるしかありません!
練習量は削られますが、メンタルトレーニングは関係なくできます。
基本的な技術は充分つけてきたつもりです。
後は気持ち一つで、勝負の結果は変わります。
そこに重点を置いて、残り二週間を過ごしたいと思います。

応援、よろしくお願いいたします。

1回戦

東工大附 2-③ 郁文館

先 タイガ △(有効:背負投)○ 笹野
次 イッキ △(一本:袈裟固)○ 石井
中 ナベ  ○(一本:上四方固)△ 鷲崎
副 クイズ ○(一本:三角)△ 高木
大 大仏  △(一本:横四方固)○ 安川

1_7

| | コメント (0)

負けました。

前2人を取られてしまった。
結果3ー2
インターハイに向けてまた課題を見つけました。
最後の舞台に向け、最後の努力をしたいと思います。

三年生、もう、二週間しかないよ…。

1年生が悔し涙流してたよ。

| | コメント (0)

開会式

開会式

緊張です。

| | コメント (0)

勝ち星、三

勝ち星、三つ付くかなぁ〜。

| | コメント (0)

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ

対戦校と共に、偵察しあっています。

| | コメント (0)

久しぶり

久しぶり

久しぶりに講道館の大道場に来ました。

| | コメント (0)

気のせい?

今日は前日までの疲労が、私も含め全員あるので、午後から調整を始めました。
私は、昨日自宅に戻り、即死状態でした。

さて、10分間の2人組みのストレッチ&マッサージを行い、各自ウォーミングアップ。
乱取りは3分5本、そしてまた10分間のストレッチ&マッサージというメニュー。

しかし、気のせい?

気のせいかも知れないのですが、選手達の動きが良く見えた気がします。
今までよりも。
何か変わったのかな?
分からない。
何か違った。
練習会前の本校オンリーの練習とは。

試合前の緊張感のお陰かな。

まあ、何にしろいいことです。
明日はどこまでやれるかな?
この仲間で団体組めるのは、後2大会だけだぞ。

頑張れ!

明日は講道館で10時から試合開始です。
本校1回戦は第2試合場の1試合目です。
1回戦は郁文館。
2回戦は八王子学園です。

挑戦してきます!

| | コメント (0)

合同練習会6

いよいよ最終日を迎えた練習会。
大きな事故もなく、充実した練習会でありました。
ご参加、どうもありがとうございました!

1_6
最終日が一番程よい?人数だったかもしれません。
だいぶ疲れが溜まってきている様子でした。
動きが少々鈍く感じられます。
しかし、気持ちだけは途切れぬよう、指導しました。

10_3
打ち込みもほとんど全員が畳の上でできました。
今日は一部練だったので、寝技立技いっぺんにやります。
途中で、ありがたい差し入れがありました。
練習後に部員達で食べました。
美味なり。

11_3
自分のペースで練習ができるので、無理に乱取りはしません。
しかし、元気のいいのはまだまだガンガン行ってます。

そんなこんなで3日間の練習会の幕を閉じました。
最後は皆に畳上げを手伝っていただき、片付けもスムーズに終了しました。

軽く打ち上げで、またまたホカ弁栄養会を開きました。
今回は減量中の者もいるので、強制2個は辞めときました。
そんな中、強者がおりまして、1年生で弁当を持ってきた者がいまして、1人2個の弁当を食べていました。
これはまた強くなる予感がします。
やはり、内臓から強くしなければ、強さは表面化しません。
〆の差し入れも、2個食べてました。

どんどん吸収して欲しいと思います。
原点からのスタートなので、伸びるしか方法論がありませんから。

今度は夏休みに練習試合会を開催する予定です。
日程の詳細は未定ですが、4試合場で各校対戦を15~20分程度枠を作り、ガンガン回して行きたいと思います。
準備の苦労はありますが、何よりも本校生徒のために。

今後も機会を作って行きたいと思います。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

合同練習会5

1_4
早速、捕獲しました。
もう、ネタです。
ノートを忘れた本人は五厘となっていました。
この学年の連帯感はバッチリです!

| | コメント (0)

合同練習会4

練習会二日目を迎え、人数が多いのにだいぶ麻痺してきた感のある顧問です。
昨日よりも人数は少ない様子です。寝技をするにはちょうどいいくらい?だったでしょうか。
今日も千葉・埼玉・神奈川・東京各地からの参加を頂けました。

1_5
一生懸命、稽古をする羽目になってた前瀧先生。
人気殺到でした。
午前中は昨日同様、3分3本で約1時間稽古をして、残り30分は負け残りの回し稽古を行いました。ひたすら実戦あるのみです。皆に自身の技術を試す場にして欲しいと思ってます。

午前を終え、昼食は先日のうどん屋さんへ赴きました。
このゴールデンウィークは、特別期間中で500円割引券がありました。
ということは、460円とかのメニューはどうなるの??
などなどの疑問がありましたが、現場へ急行。
皆さん、色々なメニューを注文され、コシのあるうどんを堪能。
いざ、会計になり店長さんに聞くと。
「500円以下のものはおつりは出ませんが、無料です。」
凄い。
外のお店に来て、ただ食い。
どこぞの稽古の虫は
「20円!20円!」とただ飯にもかかわらず、おつりの請求を言ってました。
みんな喜んでいいのか、申し訳ないやら、ラッキーやら。
感謝感謝です!
今日も行こうかなあ~。

午後からは立ち技です。杉並工業が参加し、また多くなりました。
当初、先生方と人数が多すぎて・・・と話しをしてまして、
「明日は人数を減らして来ます」と言ってくださいました。

多くない?
そんなに変化を感じませんが?
杉並工業の生徒にイタズラで聞いてみました。
「昨日と面子変わったか?」
「いえ、ほとんど変わってません!」
「・・・。」

ありがとうございます!沢山のご参加お待ちしてます!
10_2
畳をはみ出しての、打ち込み風景。
もう、畳を保管する場所がありませんので、畳を増やすことができません。
今の所は・・・。
毎年毎年、色々な策略を練っています。
学校環境の向上を目指し、本校生徒に還元させる!
この大前提で行動あるのみです!

11_2
ブログ対決。
お互い、いい絵を求めてポイントを探します。
初め、
「本校練習会の様子は瑞江中学校ホームページをご覧ください」
と手抜きをしようかと思いましたが、断られました。
この後、ガンガン稽古をされてました。
色んな先生方が、本校生徒を鍛えて下さっています。
その先生方が登竜門となって頑張っています。
やはりたまに相手をしてくださる先生方に、強くなった!と言われるのが一番実感することでしょう。
前瀧先生・鴇田先生はうちの生徒達自ら喜んで挑戦しに行きます。
毎度毎度、ぼろ雑巾になってますが。

12_2
1/4が中学生と女子。
色んなレベルの生徒が稽古できる環境です。
また、先生方もアホみたいに強いですから、強い選手も先生方とどんどん稽古してます。
中学生も高校生と練習したりと意欲的に稽古していました。

そんなこんなで、1日が終了しました。
だいぶ、疲れが見えて来ました。
休むことへの意識を高め、その意識まで行き渡る選手が、強くなると思います。

先生方とは、その後、夜の部の稽古です。
柔道談義に盛り上がりました。
色んなアドバイスをいただきました。
また、私が高校時代ライバル意識むき出しでいた武蔵工大コーチのH君との話も楽しかったです。
前瀧先生も同じ支部でライバル校であったS鴨商業へのライバル心など思い出話に花が咲きました。
やはり、色んな外部とのつながりが自身を高めるなと思います。結構自己満足の若者も増えている気がします。

今回は医療関係の若手にも来て貰いました。こちらも高い志を持った若者で、業界は違えど、結局は同じ苦労、同じ喜び。結局、何をやってるか?ではなく、どう取り組むか?どういう姿勢か?
柔道と勉強との関係、何事にも共通する姿勢のあり方、などなど話が盛り上がりました。
今後も、関係を深くし、色んな人との交流を増やしたいと考えています。
生徒達も色んな大人の人の背中を見て、育って欲しいと考えます。

今回の練習会に来てくださってる先生方は私が講師時代から稽古に伺わせていただいたり、私の愚痴などなどずっと聞いていただいたりと、散々支えていただいて参りました。4年間、下積みをしてた頃は、思い出すと辛かったです。ですが、そんな時の自分を知っててくださって、今ではこんなにも練習会に来ていただけるなんて、どんどん恩返しをしなければと思っています。
やはり人間関係こそが、今の自分があると思います。コミュニケーション能力が低下している今の時代。直接的な関係をこれからも大切にしていきたいと思います。生徒達ともガチンコで行きたいと思います。

そんな1年生達が坊主!?
今年のモットーの1つに、学年のつながりをより強固なものになって欲しいと思ってます。
生徒達には言っています。
「2年の終わりから笑えるようにしよう!それまでは泣くぞ。」
乗り越えなければならない、これからの壁。
そんな時に大切なのは仲間です。
いい時も悪い時も全部一緒。
今回、練習ノートの提出がストップしてました。
皆で連帯感を強くしました。
連帯責任を悪く取られることがありますが、私はそれが仲間とのコミュニケーションを駄目にする結果になると考えます。怒られるのも一緒、褒められるのも一緒。将来それが笑い話しになり、酒の肴になり、仲間の大切さが実感できる。
目先の嫌さではなく、その先の絶大な効果を考慮していただきたいと、常々思っています。
1年生を早く見たい。

そんなこんなで2日目を終了しました。
明日は最終日です。
乗り越えて、試合に乗り込みたいと思います!!

| | コメント (2)

合同練習会3

早速始まりました、練習会。
徐々に徐々に充実させていきたいと願っている顧問です。

1_2
その一つとして、今回は学校案内を配置しました。
今回も数多くの中学生が来てくれます。
そんな中、少しでも本校を知ってもらえたらと思い、資料をまとめました。
本校は合格を保証できる制度はないので、こちらから案内するのは中々難しいと考えています。
興味を持ってもらえた学生に、情報を出せたらということで、置いてあります。
明日からの参加校も、良ければお持ち帰りください!

2_2
何もない体育館です。
先日、急に暑くなった日もあったので、畳とあわせて扇風機を出すか悩みましたが、涼しげだったので今回は出しませんでした。

3_2
2代目副部長が、しっかり仕切れるように特訓中です。
畳の敷き方はこちらで考えましたが、実践は彼らです。
成長していくと、だんだん実動よりも指揮する能力が問われます。
できるかな??

4_1
まずは体操から。
ご覧ください。初日からすでに許容オーバー。
体操は畳の上では乗り切りません。
まあ、柔道するときだけ畳の上であれば問題ありません。

5_1
本来の柔道場ですと、多くの選手が皆畳に乗っている状態ですので、広い道場でも場所が狭くなってしまいます。その点、本校はフロアーがありますので、150畳ですが、実質200畳以上の使い勝手ができます。
また、今回は初心者やけが人のためのマットゾーンも用意しました。
色んな先生方が教えに回っていただき、充実した練習ができたようです。
ここでも、本校生徒の理解力の高さをお褒めいただきました!

6_1
回転運動諸々。
入念にしませんと、どんな怪我が待っているか分かりません。
新部長、クイズがデビュー戦を飾りました。
あのクイズが大きい声を出して、指揮を執っている姿。成長したなあ~。
経験が人を育てます。
どんどん成長中です。

7_2
今回は人数の多さから、寝技も元立ちとなりました。
何度も言わせていただいたのですが、本校での稽古スタンスは日ごろから、

「自分の為の稽古を自らする!」

と徹底しています。
やらされてる感が微塵でもあろうものなら、技術指導も何もなりません。
また、前述した通り、けが人も続出することでしょう。

自ら稽古に出ない者は全くやらなくて済むし、やりたい者は思う存分出来る練習会です。

そんな中、寝技では中学生の絞めの上手さが目立ちました。
さすが日本チャンピオンの先生が教えている学校だなと恐れ入りました。
ちょっと驚きました。

8_1
さて、午後になりまして立ち技です。
最初は打ち込みから畳には乗り切りませんでした。
やむを得ず、フロアーの上での打ち込みグループもありましたが、投げ込みは各グループごとに行いましたので皆しっかり畳の上でできました。

乱取りは当然元立ちです。
今日も活気がありました。やはり稽古相手に困らないというのはいいものです。
寝技は高校生15人、中学生15人で元立ちにしましたが、立ち技は高校生7人、中学生5人と減らしました。
まだ立たせられる状態でしたが、ここは経験が物を言いました。
この練習会も先生方が張り切っちゃうんです・・・。
どんどん先生方が稽古を買って出ちゃうんです。
ですので、元立ちは少なめに、先生方のこと予想し、展開しました。
ああ、良かった。明日も少なめだな。

9
今回は中学校のコーチに今年からついた、大学の後輩も来ました。
新卒ですが、私が一昨年前まで大学に稽古に行ってたので、覚えててくれました。
当然、そこで先輩パワー炸裂です。
「申し訳ないんだが、うちの生徒に稽古を付けてくれ。」
快諾してくれました。
毎回、練習会では元気のいい若手が来てくれるので、本当に感謝です。
私も自分より若手が増えてきて、気持ちリラックスできています。
辛かった下積み時代を思い出しました。

10
こんな状態です。
明日の方が人数が多いので心配です。
本校練習会の限界を知りました。
畳はまだ敷けますが、保管場所がありません。
次回からは、各校畳持参にして貰おうかなあ。
何かいいアイデアあったらお教えください。

11
今回はドラマのような一場面がありました。
イッキの中学校時代の恩師とコーチが来てくれたのです。
自身の成長振りを見てもらうためにも、稽古をお願いしに行きました!
高校に行って成長してないと言われたら、イッキもそうですが、私もへこみます。
でも、褒められてたようで安心しました。
先生方を倒すことができなかった事を悔やんで欲しいと思います。

12
クイズも全体の指揮を執りながら、自身の稽古に没頭しています。
本校は軽量級が多いので、日ごろ体格のいい相手との稽古は不足しています。
今回はそんなことを払拭するかのごとく、どんどん稽古してました。
また、最近少しですが姿勢が良くなってきたので大きく見えます。
本来、背も高く大柄のはずなのですが、姿勢が悪かったが故に小さく見えてました。
胸を張って、頑張ってもらいたいものです。

13
また、今回は一年生達も驚きの状況です。
今まで、自分の学校でこれだけの人たちが来て練習するなんて経験がありませんでした。
多くの稽古相手を経験し、様々な課題が生まれているようです。
何度も質問を受けました。
また、土曜日の研究課題が増え、今後も充実する予感です。

14
またまた、イッキの登場。
今度は恩師との稽古風景。
私も恩師がいますが、立ち技稽古はしたことがないと思います。
当時は良かったと安心してましたが、実は寂しいことなんですね。
イッキが羨ましく思えました。
私も先生方を見習い、動けなくなるまでは胸を貸したいと思います。

15
恩師に稽古をつけていただき、コーチに見守られる。
なんて贅沢なことでしょう。

そんなこんなで初日は幕を閉じました。
過去にない充実度で非常に満足しております。
大きなけが人もなく、無事終了しました。

明日がメインの1日となりますが、またよろしくお願いいたします。

余談ですが、本日も夜の稽古に先生方と行って参りました。
大手しかこの時期は経営してないので、そちらに行ったのですが、お店から出てトイレに行こうと思いましたら、なんとそこで本校の一年生と保護者にお会いしたのです。
お母さんが同じフロアーのお店で働かれていて、そのお店に皆で来たようです。
そんなこんなで、お母さんから
「明日のお昼はぜひ来てください!」
とメニューまで貸していただき、お声を掛けていただきました。
明日のお昼はそちらに伺おうと思います。
何度か行ったことがあるのですが、まさか保護者の方がいらっしゃっただなんて。
こういうつながりって大切ですね。

明日もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2)

合同練習会2

大盛況

かなりの数でのスタートです。
まずは午前中、寝技から。
3分3本を何セットやったことやら・・・。
本校1年生と稽古をしてて、気づいたら11:40分。
ちょっとやり過ぎたかな?

午後は立ち技。
午前同様、生徒達のやる気次第練習会をやっていきます。

| | コメント (0)

合同練習会1

やっと、宣伝終了です。

今回、本当に驚きました。

今まで、本校に着任して2回の正月練習会と1回の夏休み練習試合会を開催しまして、毎回集まり具合も盛況でした。
本校生徒の稽古相手になって貰える人たちを集めよう!という気持ち一つで開催してきました。
しかし、
今回の大盛況ぶりは、想像もしませんでした。
どんどん話が広がって行き、

「うちも行っていい??」

というご連絡をいくつも頂きました。

最初のうちは
「どんどんいらっしゃってください!」
状態でしたが、一気に状況は一変しました。

お断りしなければならない状況になってしまったのです。
本当に申し訳ございません。
嬉しい悲鳴でした。

本校名誉監督のT山と
「なんでこんなに今回集まったんだ!?」
と不思議がっています。

1、たまたま時期が良かった。
2、本校柔道部の評価の表れ?

このブログの力もあると思います。

初めて1年を過ぎました。
今では毎日100位のカウンターを数えています。
ご期待に応えられる文才もなく、お恥ずかしい限りですが・・・。

今回4日は160~170人?位が予想されます。
その中でも初心者やけが人などもいると思いますが、本校ではどれだけの人数で練習会ができるのか?限界を知ろうと思います。

この度は、本当に私のような若輩者の学校に集まっていただき、本当にありがとうございます。
本来ならば、こちらが赴かなくてはならない所なのですが。

ご期待にお応えできるようにしていきたいと思っております。

さてさて、これから準備だ~。

| | コメント (0)

合同練習会開催!

最新記事は↓次からです。この記事は宣伝です。

春休みは申し訳ありませんでした。
各学校から、

「何でやんないんだよ!?」

とのお声を多数いただきました。

ゴールデンウィーク、開催いたします。

ゴールデンウィークにしましょう。
みんな来るかな?

以下、詳細を記します。

日程:5月3日(水)~5日(木)
時間:9:30~12:00 寝技中心
   13:30~16:30 立技中心
目的:大会前の最終稽古と初心者育成を元に、生徒・教員間の交流を図る
場所:本校体育館

ご連絡お待ちいたしております。

参加申し込み校
3日:高輪学園、騎西高等学校、大森学園高等学校
(13)西谷中学校、成立学園高等学校、深川高等学校
   成城学園高等学校、金沢中学校、田無高等学校
   奈良中学校、杉並工業高等学校、堀江中学校
   東京実業

4日:高輪学園、瑞江中学校、芝学園、騎西高等学校
(15)武蔵工業大学、大森学園高等学校、成立学園高等学校
   深川高等学校、日本学園高等学校、成蹊高等学校
   日大鶴ヶ丘高等学校、鷲宮高等学校、日大櫻丘高等学校
   杉並工業高等学校、堀江中学校

5日:高輪学園、芝学園、大森学園高等学校、青山高等学校
(7)立正学園、杉並工業高等学校、東京実業

申し訳ありません。
5日は午前過ぎまでの一部練とさせていただきます。
また、3・4日は締め切らせていただきました。
ご了承ください。
5日にもうっちょっと来てくれるといいなあ~。   

今回、物凄い数の学校が参加してくださることになりました。
ありがとうございます。
今後も、開きたいと思いますが、遠征などで東京に来られた学校で練習されたい場合は一声お掛けください。
必ずとはお約束できませんが、色んな方々と交流できる機会と思っております。
本校練習予定と重なる場合は、合同練習をさせていただけたら幸いです。
過去の経歴では、全国少年柔道大会の際に、富山県の道場が私の同期のお父さんがやっている道場で、前日稽古は本校でやられています。
本校生徒も小学生からこんなに強いのか!?と非常にプラスになります。
部員の為にも色んな方々や、色んな選手との出会いの機会を設けたいと常日頃、思っております。
お待ちいたしております。

| | コメント (11)

トレーニング講習

本日はトレーニング講習をしました。

そもそもうちの生徒はトレーニングなどしたことがありません。
数値的なデーターなど意味が分かりません。

よって、具体的な方法も含め、柔道にどんなトレーニング方法があるのかを、トレ長が説明しました。過去二年間は私が説明していましたが、徐々に責任を生徒に任せ、どんどん意識を高めさせていきたいと思います。

本校は合宿所生活ではないので、私生活までは見られません。
時間の拘束もできません。

よって、柔道の技術を教えるので精一杯です。
部活でのトレーニングは基礎体力と根性をつけるので精一杯です。

補充・強化は各自の意識の高さ、時間の組み方が全てになります。

材料を少しでも多く準備し、後は実行あるのみ!という状況設定を毎年しています。

彼らはどう実行に移すでしょうか?
体の変化が、答えを出してくれるでしょう。

明日はフリーです。
練習会前に各自体調管理をしっかりして欲しいと思います。
あさっては朝一から準備で大変ですが、マネージャーも二人体制になり心強いです。

心高ぶるのを抑えて、じっくり行きたいと思います。

練習会の夜の稽古も大変そうです。
先生方、お手柔らかにお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »