« 合同練習会2 | トップページ | 合同練習会4 »

合同練習会3

早速始まりました、練習会。
徐々に徐々に充実させていきたいと願っている顧問です。

1_2
その一つとして、今回は学校案内を配置しました。
今回も数多くの中学生が来てくれます。
そんな中、少しでも本校を知ってもらえたらと思い、資料をまとめました。
本校は合格を保証できる制度はないので、こちらから案内するのは中々難しいと考えています。
興味を持ってもらえた学生に、情報を出せたらということで、置いてあります。
明日からの参加校も、良ければお持ち帰りください!

2_2
何もない体育館です。
先日、急に暑くなった日もあったので、畳とあわせて扇風機を出すか悩みましたが、涼しげだったので今回は出しませんでした。

3_2
2代目副部長が、しっかり仕切れるように特訓中です。
畳の敷き方はこちらで考えましたが、実践は彼らです。
成長していくと、だんだん実動よりも指揮する能力が問われます。
できるかな??

4_1
まずは体操から。
ご覧ください。初日からすでに許容オーバー。
体操は畳の上では乗り切りません。
まあ、柔道するときだけ畳の上であれば問題ありません。

5_1
本来の柔道場ですと、多くの選手が皆畳に乗っている状態ですので、広い道場でも場所が狭くなってしまいます。その点、本校はフロアーがありますので、150畳ですが、実質200畳以上の使い勝手ができます。
また、今回は初心者やけが人のためのマットゾーンも用意しました。
色んな先生方が教えに回っていただき、充実した練習ができたようです。
ここでも、本校生徒の理解力の高さをお褒めいただきました!

6_1
回転運動諸々。
入念にしませんと、どんな怪我が待っているか分かりません。
新部長、クイズがデビュー戦を飾りました。
あのクイズが大きい声を出して、指揮を執っている姿。成長したなあ~。
経験が人を育てます。
どんどん成長中です。

7_2
今回は人数の多さから、寝技も元立ちとなりました。
何度も言わせていただいたのですが、本校での稽古スタンスは日ごろから、

「自分の為の稽古を自らする!」

と徹底しています。
やらされてる感が微塵でもあろうものなら、技術指導も何もなりません。
また、前述した通り、けが人も続出することでしょう。

自ら稽古に出ない者は全くやらなくて済むし、やりたい者は思う存分出来る練習会です。

そんな中、寝技では中学生の絞めの上手さが目立ちました。
さすが日本チャンピオンの先生が教えている学校だなと恐れ入りました。
ちょっと驚きました。

8_1
さて、午後になりまして立ち技です。
最初は打ち込みから畳には乗り切りませんでした。
やむを得ず、フロアーの上での打ち込みグループもありましたが、投げ込みは各グループごとに行いましたので皆しっかり畳の上でできました。

乱取りは当然元立ちです。
今日も活気がありました。やはり稽古相手に困らないというのはいいものです。
寝技は高校生15人、中学生15人で元立ちにしましたが、立ち技は高校生7人、中学生5人と減らしました。
まだ立たせられる状態でしたが、ここは経験が物を言いました。
この練習会も先生方が張り切っちゃうんです・・・。
どんどん先生方が稽古を買って出ちゃうんです。
ですので、元立ちは少なめに、先生方のこと予想し、展開しました。
ああ、良かった。明日も少なめだな。

9
今回は中学校のコーチに今年からついた、大学の後輩も来ました。
新卒ですが、私が一昨年前まで大学に稽古に行ってたので、覚えててくれました。
当然、そこで先輩パワー炸裂です。
「申し訳ないんだが、うちの生徒に稽古を付けてくれ。」
快諾してくれました。
毎回、練習会では元気のいい若手が来てくれるので、本当に感謝です。
私も自分より若手が増えてきて、気持ちリラックスできています。
辛かった下積み時代を思い出しました。

10
こんな状態です。
明日の方が人数が多いので心配です。
本校練習会の限界を知りました。
畳はまだ敷けますが、保管場所がありません。
次回からは、各校畳持参にして貰おうかなあ。
何かいいアイデアあったらお教えください。

11
今回はドラマのような一場面がありました。
イッキの中学校時代の恩師とコーチが来てくれたのです。
自身の成長振りを見てもらうためにも、稽古をお願いしに行きました!
高校に行って成長してないと言われたら、イッキもそうですが、私もへこみます。
でも、褒められてたようで安心しました。
先生方を倒すことができなかった事を悔やんで欲しいと思います。

12
クイズも全体の指揮を執りながら、自身の稽古に没頭しています。
本校は軽量級が多いので、日ごろ体格のいい相手との稽古は不足しています。
今回はそんなことを払拭するかのごとく、どんどん稽古してました。
また、最近少しですが姿勢が良くなってきたので大きく見えます。
本来、背も高く大柄のはずなのですが、姿勢が悪かったが故に小さく見えてました。
胸を張って、頑張ってもらいたいものです。

13
また、今回は一年生達も驚きの状況です。
今まで、自分の学校でこれだけの人たちが来て練習するなんて経験がありませんでした。
多くの稽古相手を経験し、様々な課題が生まれているようです。
何度も質問を受けました。
また、土曜日の研究課題が増え、今後も充実する予感です。

14
またまた、イッキの登場。
今度は恩師との稽古風景。
私も恩師がいますが、立ち技稽古はしたことがないと思います。
当時は良かったと安心してましたが、実は寂しいことなんですね。
イッキが羨ましく思えました。
私も先生方を見習い、動けなくなるまでは胸を貸したいと思います。

15
恩師に稽古をつけていただき、コーチに見守られる。
なんて贅沢なことでしょう。

そんなこんなで初日は幕を閉じました。
過去にない充実度で非常に満足しております。
大きなけが人もなく、無事終了しました。

明日がメインの1日となりますが、またよろしくお願いいたします。

余談ですが、本日も夜の稽古に先生方と行って参りました。
大手しかこの時期は経営してないので、そちらに行ったのですが、お店から出てトイレに行こうと思いましたら、なんとそこで本校の一年生と保護者にお会いしたのです。
お母さんが同じフロアーのお店で働かれていて、そのお店に皆で来たようです。
そんなこんなで、お母さんから
「明日のお昼はぜひ来てください!」
とメニューまで貸していただき、お声を掛けていただきました。
明日のお昼はそちらに伺おうと思います。
何度か行ったことがあるのですが、まさか保護者の方がいらっしゃっただなんて。
こういうつながりって大切ですね。

明日もよろしくお願いいたします!

|

« 合同練習会2 | トップページ | 合同練習会4 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

本当にありがとうございました。
この練習会もどんどんご利用ください。
柔道会の基礎をしっかり作っていけたらと願っております。
また、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

投稿: 顧問 | 2006/05/05 06:35

昨日はお疲れさまでした。
イッキの成長も確かめられたし
部員たちもいきいきと練習できました。
また、高校生たちのまじめな態度も勉強になりました。
帰りの電車では、みんなすがすがしい顔で、おしゃべりしていました。
明日からの、埼玉遠征へ弾みがつきました。
体育館での設営、迎える準備など大変でしたね。
また機会がありましたらお邪魔させて下さい。
ありがとうございました。

投稿: こうたろう | 2006/05/04 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合同練習会2 | トップページ | 合同練習会4 »