« 合同練習会3 | トップページ | 合同練習会5 »

合同練習会4

練習会二日目を迎え、人数が多いのにだいぶ麻痺してきた感のある顧問です。
昨日よりも人数は少ない様子です。寝技をするにはちょうどいいくらい?だったでしょうか。
今日も千葉・埼玉・神奈川・東京各地からの参加を頂けました。

1_5
一生懸命、稽古をする羽目になってた前瀧先生。
人気殺到でした。
午前中は昨日同様、3分3本で約1時間稽古をして、残り30分は負け残りの回し稽古を行いました。ひたすら実戦あるのみです。皆に自身の技術を試す場にして欲しいと思ってます。

午前を終え、昼食は先日のうどん屋さんへ赴きました。
このゴールデンウィークは、特別期間中で500円割引券がありました。
ということは、460円とかのメニューはどうなるの??
などなどの疑問がありましたが、現場へ急行。
皆さん、色々なメニューを注文され、コシのあるうどんを堪能。
いざ、会計になり店長さんに聞くと。
「500円以下のものはおつりは出ませんが、無料です。」
凄い。
外のお店に来て、ただ食い。
どこぞの稽古の虫は
「20円!20円!」とただ飯にもかかわらず、おつりの請求を言ってました。
みんな喜んでいいのか、申し訳ないやら、ラッキーやら。
感謝感謝です!
今日も行こうかなあ~。

午後からは立ち技です。杉並工業が参加し、また多くなりました。
当初、先生方と人数が多すぎて・・・と話しをしてまして、
「明日は人数を減らして来ます」と言ってくださいました。

多くない?
そんなに変化を感じませんが?
杉並工業の生徒にイタズラで聞いてみました。
「昨日と面子変わったか?」
「いえ、ほとんど変わってません!」
「・・・。」

ありがとうございます!沢山のご参加お待ちしてます!
10_2
畳をはみ出しての、打ち込み風景。
もう、畳を保管する場所がありませんので、畳を増やすことができません。
今の所は・・・。
毎年毎年、色々な策略を練っています。
学校環境の向上を目指し、本校生徒に還元させる!
この大前提で行動あるのみです!

11_2
ブログ対決。
お互い、いい絵を求めてポイントを探します。
初め、
「本校練習会の様子は瑞江中学校ホームページをご覧ください」
と手抜きをしようかと思いましたが、断られました。
この後、ガンガン稽古をされてました。
色んな先生方が、本校生徒を鍛えて下さっています。
その先生方が登竜門となって頑張っています。
やはりたまに相手をしてくださる先生方に、強くなった!と言われるのが一番実感することでしょう。
前瀧先生・鴇田先生はうちの生徒達自ら喜んで挑戦しに行きます。
毎度毎度、ぼろ雑巾になってますが。

12_2
1/4が中学生と女子。
色んなレベルの生徒が稽古できる環境です。
また、先生方もアホみたいに強いですから、強い選手も先生方とどんどん稽古してます。
中学生も高校生と練習したりと意欲的に稽古していました。

そんなこんなで、1日が終了しました。
だいぶ、疲れが見えて来ました。
休むことへの意識を高め、その意識まで行き渡る選手が、強くなると思います。

先生方とは、その後、夜の部の稽古です。
柔道談義に盛り上がりました。
色んなアドバイスをいただきました。
また、私が高校時代ライバル意識むき出しでいた武蔵工大コーチのH君との話も楽しかったです。
前瀧先生も同じ支部でライバル校であったS鴨商業へのライバル心など思い出話に花が咲きました。
やはり、色んな外部とのつながりが自身を高めるなと思います。結構自己満足の若者も増えている気がします。

今回は医療関係の若手にも来て貰いました。こちらも高い志を持った若者で、業界は違えど、結局は同じ苦労、同じ喜び。結局、何をやってるか?ではなく、どう取り組むか?どういう姿勢か?
柔道と勉強との関係、何事にも共通する姿勢のあり方、などなど話が盛り上がりました。
今後も、関係を深くし、色んな人との交流を増やしたいと考えています。
生徒達も色んな大人の人の背中を見て、育って欲しいと考えます。

今回の練習会に来てくださってる先生方は私が講師時代から稽古に伺わせていただいたり、私の愚痴などなどずっと聞いていただいたりと、散々支えていただいて参りました。4年間、下積みをしてた頃は、思い出すと辛かったです。ですが、そんな時の自分を知っててくださって、今ではこんなにも練習会に来ていただけるなんて、どんどん恩返しをしなければと思っています。
やはり人間関係こそが、今の自分があると思います。コミュニケーション能力が低下している今の時代。直接的な関係をこれからも大切にしていきたいと思います。生徒達ともガチンコで行きたいと思います。

そんな1年生達が坊主!?
今年のモットーの1つに、学年のつながりをより強固なものになって欲しいと思ってます。
生徒達には言っています。
「2年の終わりから笑えるようにしよう!それまでは泣くぞ。」
乗り越えなければならない、これからの壁。
そんな時に大切なのは仲間です。
いい時も悪い時も全部一緒。
今回、練習ノートの提出がストップしてました。
皆で連帯感を強くしました。
連帯責任を悪く取られることがありますが、私はそれが仲間とのコミュニケーションを駄目にする結果になると考えます。怒られるのも一緒、褒められるのも一緒。将来それが笑い話しになり、酒の肴になり、仲間の大切さが実感できる。
目先の嫌さではなく、その先の絶大な効果を考慮していただきたいと、常々思っています。
1年生を早く見たい。

そんなこんなで2日目を終了しました。
明日は最終日です。
乗り越えて、試合に乗り込みたいと思います!!

|

« 合同練習会3 | トップページ | 合同練習会5 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

昨日のガソリンが残ってて、勢いで止まらなくなっちゃいました・・・。
自己満足のブログ、お許しください。

今度は夏ですね。
無計画も計画性のうち??

臨機応変で勝負します。
練習試合を夏休みのどこかでやりたいと思います。

投稿: 顧問 | 2006/05/05 09:03

相変わらず文章長すぎ。

朝から読むのは疲れるよ。

昨日はメタクソにやられたので、筋肉痛で死にそうです。

今度は夏かな?

計画性を持ってやりましょう(笑)

投稿: 前瀧@瑞江中 | 2006/05/05 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合同練習会3 | トップページ | 合同練習会5 »