« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

イッキ通過!!

現在、本校は東京工業大学への選抜者候補を選抜しています。

200名中50名程度しか選ばれません。また、評定が基準となります。

そんな厳しい選考基準の中に・・・

イッキが入り込んだのです!

驚きました。

担任として確かに声掛けはしました。ダメ元で良いから、応募だけでもしてみろ。評定持ってるんだから。

ここでもまた、彼の積み重ねてきた物の成果が出たのだと思います。

厳しい練習の最中、しっかりテスト勉強をして、結果、今回のメンバーに選ばれた。

部活が勉強の妨げになるというのは違うと証明してくれた気がします。言い訳にしか思えません。

これからも、文武両道の柔道部を目指して行きたいと思います。

2泊3日のサマーチャレンジ!頑張って来いよ。

| | コメント (0)

8月予定

 1() 休み
 2(水) 10:00~ 稽古・練習会準備
 3(木) 
  ~  合同練習・試合会開催
 6(日) 
 7() 休み
 8(火) 9:00~16:00 川口市練習試合会
 9(水) 9:00~16:00 川口市練習試合会
10(木) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
11(金) 学校説明会
      9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
12(
 ~   休み
16(
17(木) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
18(金) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
19(土) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
20() 休み
21(月) 
 ~   夏期合同合宿IN小諸
26(土)
27() 休み
28() 休み
29(火) 10:00~16:30 合同稽古会IN東京武道館
30(水) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
31(木) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技

| | コメント (0)

7月予定

 1() 期末試験前休
 2() 期末考査前休
 3(月) 
  ~  期末考査
 7(金) 期末考査終了後部室大掃除
      大掃除終了後稽古
 8(土) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 研究
      13:30~稽古
 9() 休み

10(月)~19(水)まで補講期間となり、特殊時間割となります。

10(月) 13:00~ トレーニング
11(火) 13:30~ 稽古
12(水) フリー
13(木) 13:30~ 稽古
14(金) 13:30~ 稽古
15(土) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技・武蔵工大来校
16() 休み
17(月) 海の日
      9:00~10:00 トレーニング・トレーナー来校
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
18(火) 15:00~ 稽古
19(水) フリー
20(木) 終業式
      終業式終了後稽古
21(金)
 ~    9:00~ 春日部共栄合同練習・試合会
23(日)
24(月) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      午後 高輪高校出稽古
25() 休み
26(水) 9:00~12:30 川口市練習会
27(木) 9:00~12:30 川口市練習会
28(金) 学校説明会
      9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
29() 
 ~    休み
31(

| | コメント (0)

無事

全員、昇段審査は合格しました。

審査の前は全員浮き足立っていましたね。相当に。試合のときとは全く違った表情をしてたかのように思えます。

3年生も、とにかく早く終わらせたい。この時間が嫌です、と言っていました。

審議が始まり、幸か不幸か私は弐段の担当になりました。ここまでこいつらとは何かがあるんだなと思いました。最後の本番を見ることが出来て良かったです。2年生を見られなかったのは残念でしたが。まあ、これからたっぷり見ることが出来るので、今のうちに泳がせておこうと思います。

受身が終わり、実戦です。初っ端からイッキ!リラックスした気持ちで見ていましたが、やはり勝敗は気になります。しかし、その心配とは裏腹に見事な内股透かしからの内股で1本勝ち!都柔連の先生が相当に褒めて下さりました。団体でこれだけの活躍をしてくれたら、どれだけ気持ちが楽だったことか・・・。イッキは最後まで個人戦には強かった。

順調に全員実戦が終わり、次に形です。

形はみっちり?練習していたので大丈夫でした。人数の関係で最後に回ったナベがイッキとやることになったのにはまた、を感じました。この代は横のつながりが強かったからこそ稽古に耐えられ、強くなったのだと思います。一生の付き合いになるような関係になれたらいいですね。

さあ、これから試験1週間前に入ります。大丈夫かな?

前回は試験中に試合だったので、それを挽回できるように頑張って欲しいと思います。あの時の大変さに比べれば時間があるので、今回は大丈夫?でしょう!

顧問は、その間に色々山積みになっている仕事と、夏休みのスケジュールに奔走します。

現在色んな練習会情報を教えていただいているので、夏休みは忙しくなりそうです!!

| | コメント (2)

引退(一応)

今日で3年生の3人が引退となります。

最後の練習ということで、今日は3年生対1・2年生の勝ち抜き団体戦を行いました。ルールは3年生は技有以上しか判定基準にならないということにしました。

私の予定では、何とか1・2年生で大将まで引き出して最後3年生の勝ちになったらいいなあと思っていたのですが、全く予定が狂いました。

3年生は強かった。

というか、ナベはやはり強かった。敵じゃなくて良かった。

全員ナベに抜かれて負けてしまいました。

団体戦はやはりナベです。頼りになりました。しかし、全員負けてしまうとは・・・。まだまだこれからですね。ナベは燃え尽きていました。明日、昇段審査大丈夫かな?

ですので、2順目を行うことにしました。

次鋒はタイガです。タイガは順調にスタミナが落ちています。余りの消耗ぶりに驚きました。まあ、審判が1・2年生有利な誤審判でしたので、余計に疲れていました。

彼の必勝パターンの寝技だけはさせまいとすぐに「待て」を掛けました。

何とか5人目の観音様が効果で勝ち、止めました。

そして大将のイッキ。

観音様は負けてしまい、こちらも大将のクイズ!

ガチンコ勝負です。

しかし、残念ながら引き分け。互いに取りきれませんでした。

という訳で、3年生の圧勝でした。卒業前にまたやります。その時は全く化けさせておきます。3年生、覚悟しときなさい。

最後の挨拶では3年生それぞれに一言、後輩に向けて挨拶してもらいました。

いい挨拶でした。ジーンと来ました。成長したものです。後輩達は10のうちどれだけ理解できたでしょうか?今後の練習への取り組み方で分かると思います。

3年生は残りの学校生活を自身の進学と併せて、後輩育成によって、またより一層自分を磨いて欲しいですね。人に教える事で、新たな発見は沢山あります。非常にいい経験となるのでどんどん買って出て欲しいと思います。

明日は、昇段審査です。

弐段受験者3名、初段受験者2名です。

受かるかな?心配です。

でも、彼らには言ってあります。

落ちてもまだ受験できるから!ニヤ。

ちょっと凹まさせておきました。

私も昇段委員なので、10時から講道館に行ってます。昇段審査は12時からです。

| | コメント (0)

重たかった?

どうも、このページだけ開くのが遅くて頭を悩ませていました。

何が重いのか?

中身の重さもあると思うのですが・・・。

でも、どうやらカウンターが重たいみたいなので外しました。

そうしたら軽いこと軽いこと、すぐに開きます。

いいカウンターがあったら教えてください!

また、昨日は顧問会議がありまして、その後に夏休み中の体育館の割り振りを決めました。ワガママを言わせて頂き、他の顧問の先生方には感謝感謝です。

大まかな、夏休みの流れも決まりました。

行事としては7月20日~24日まで埼玉の練習・試合会に誘われています。

8月3日~6日まで本校にて練習・試合会を開催します。

8月21日~26日まで長野県に合宿に行きます。今年は私の校務により例年の合宿には行けず、初めて恩師と共に合宿に行きます。その他様々な学校(中・高・大)での合同合宿です。温泉宿で非常にいいとのことなので、楽しみにしています。

その他はチョコチョコ休みを入れながら、練習会や合宿に耐えられるような、体力と精神力と技術を身に付けようと思っています。

やっとこ本腰を入れて1・2年生を指導できます。

明日は昇段審査で3年生が引退となります。1・2年生は3年生に甘えてられません。もう頼ることは出来ないのです。

折角、都大会出場レベルの学校まで、国公立の学校では強豪校までになれましたが、また、1回戦敗退校に戻りました。今はどことやっても勝てる気がしません。

来週からは試験1週間前となり稽古できませんが、意識はしっかり持って試験明けからの稽古を頑張ってもらいたいものです。

3年生は1学期の成績で推薦などの評定が決まりますから、今回の試験も死ぬ気で頑張って欲しいですね。

今日は7時間目まであります。長い1日ですが私は採点に追われています。部活まで頑張ろうと思います。

| | コメント (0)

ちょっとずつ

基礎をやってるとちょっとずつ、柔道っぽく見えるような気がします!?がまだまだ、まだまだダンス部ですね。

3年生がいなくなったら、ぽっかり穴の空いた部活になりそうです。3年生がいなくなってから気づくのでは遅いですよ。今からもう3年生はいないんだ!というつもりで稽古ができるといいのですが・・・。まだまだ、3年生の存在は大きい。

昨日、千葉のS井高校のK野先生から電話がありまして、「講習会に行きませんか?」との電話。なにやら東京都の公立中学・高校の運動部活動顧問やスポーツ指導者対象ということで、一緒に行こうとの事でした。まだ、予定も分からなかったので、今日連絡すると電話を終え、今日早速調べましたところ行けるので、申し込みの電話をしました。自身の申し込みをし、K野先生も一緒に申し込んであげようと思い、彼の名前をいいましたら、

「先ほど、申し込まれていて、もう1人後ほど申し込みが来ますから、と聞いています。大竹先生でしたか。大丈夫です!」

って、もう決められてたの?

申し込み半分済んでたみたいでした。

という訳で、行って来ます。

稽古は今週いっぱいです。もう来週は試験一週間前に入ります。少し物寂しい期間ですが、充電します。たっぷり充電して夏休みにフルで稼動したいと思います。

まずは昇段受験者、全員の合格を祈って。

| | コメント (0)

久しぶりの立ち技

久しぶりの立ち技

久しぶりの立ち技

今日の三部練の締めくくりは乱取りです。
ゲストで私が卒業1年目の時の生徒が来てくれました。
もう同じ社会人とロースクールに通う優秀な学生です。
今日は曇りでしたが運動するには暑くなって来ました。皆ちょっとの運動で汗だくです。水分補給は大切なのと同時に汗腺を開かせとかなくては、夏本番耐えられませんね。
熱のこもらない体作りを目指します。
久しぶりに運動したゲストもいっぱいいっぱいでした。これから沢山来て貰って慣れて欲しいですね。風邪気味とのことでしたが、元気になったみたいです。
明日は休みです。
サーキットで閉めて稽古を終わります。3年生はもうやらなくていいので、一生懸命に追い込んでくれてます。

| | コメント (2)

バタバタ

昨日は7時間授業。各クラスLHRを終え、部活の準備に。

2006_06170011 あれ!?

同じのが二つあるぞ??

早々に購入してきました。

どちらが新品でしょう?分かるかな??

今日は久しぶりの3部練。

これから西麻布の高級住宅街に走りに行って来ます。

閑静な住宅街を、さわやかな柔道少年達が走ります。

さわやかな・・・。

二度言っておきます。

そして、戻ったら研究。

またもうすぐ期末試験一週間前に入りますので、今の時期はみっちり寝技をやります。

昇段審査受験者はビデオを見て、しっかりと練習。

私も瑞江中の前瀧先生と4段を一緒に受けました。

あの頃は先輩が前任中学校で硬~い畳でバンバン遠慮のない投げを受けました。

今だから言えますが、そうとう痛かったです。何よりも、先輩は形の選手権で東京代表となられた方。やり方に間違いはありません。当然先輩だから文句も言えません。

ただただ、痛かった

でも、無事試験では一番上手かったのでは?と思います。合格できました。

5段を受けるときも、また一緒に受けられたらいいかも?なあ・・・。

今度は柔らかいマットの上で。

| | コメント (2)

基本基本

今日も、昇段審査受験者は形の練習。

「ビデオを見てしっかり頭に入れておけよ!」と言い、私はクラスの仕事をしていますと、おにぎりが駆け込んで来まして、

「先生!テープがデッキで巻き込まれました!もう使えません!!」

「・・・。」

この時のために講道館で購入した「投げの形」ビデオ。2度目の使用でもう寿命です。儚い命でした。また、もう購入しなくては。DVDバージョンにすれば良かった。でもプレーヤー近くにないしな~。痛い出費になります。

1年生は変わらず寝技の移行練習です。しつこいくらいやらせています。

また、体力・形態測定の結果が届きました。皆、自分のデータと平均との比較に愕然と?しています。しかし、約一名ずば抜けた生徒がいます。そう、ど素人やーさんです。彼の能力はかなり高いものと見受けました。これからどれだけ伸びるでしょう?期待しています。

3年生は課題研究中間発表でした。

本校ならではの各分野ごとでグループに分かれそれぞれが研究・実験をしていくものです。この授業の集中力は皆、相当なものです。このためなら、何時までも学校に残るし、休みの日でも学校に来ます。好きな物に対しての集中力は凄い物を感じます。

柔道部の3年生はどうだったでしょうか?しっかり進んでいることを願います。

明日は2年生が歌舞伎教室です。国立劇場まで見に行くイベントです。私も昨年初めて歌舞伎を見ました。どうも記憶力が乏しいせいか、途中の記憶が飛んでいますが充実していました。決して寝てた訳ではありません。記憶がないだけです。

よって、明日は1・3年生だけでの稽古となります。

| | コメント (0)

稽古風景

稽古風景

稽古風景

1年生の初心者軍団は寝技の基本練習。
久しぶりの基本です。クイズはすっかり忘れてましたが…。
2・3年生は昇段審査に向けて形の練習。形の練習って見てると面白いですね。ダンスみたい。
まずは当面試合もないので、みっちり柔道の動き方を方程式のように決めて身に付けさせます。
併せて筋トレ!
突き上げ100回はできるようになって欲しいですね。皆まだまだ胸が薄っぺらいです。
内臓からも鍛えなくてわ!

| | コメント (0)

終焉

まずは大会結果から。

結果は4-0で敗退しました。ナベが引き分けでした。他は皆取られてしまいました。

しかし、全員健闘できての敗退でした。1・2年生に関してはこれからまたいう事が沢山ありますが、3年生にはもう何も言うことはありませんでした。

とにかく史上最悪・最弱のチームからスタートしました。そのチームが2年目で個人で二人が都大会進出、団体では負けてたチームに見事にリベンジを果たし、都大会に連続出場、個人でも2年連続都大会出場、国公立東京都大会でも団体・個人共に5位入賞(当時3位だった学校にもリベンジで勝利)と華々しい結果を立てました。

今回の敗因は顧問がすでに満足感を得てしまっていた事かも知れません。やはり経験不足だと思います。

初めて3年間顧問で教えた生徒達が、万全の状態で引退試合を講道館という大舞台で迎えられた事に喜んでいてしまいました。反省です。

しかし、この場に来ることが出来なかったり、怪我で出場できなかった選手などなど、沢山の柔道部物語がある中、得たこの引退試合だったと思います。

3年間手探りの柔道部でいた中で、ここまでたどり着けたのは、彼らの諦めない気持ちがあったからだと思います。それに尽きると思います。ただ感謝感謝。

今日は審判でも役員でもなかったので、会場を早々に引き上げ、3年生たちと食事に行きました。中華をたらふく食べました。

今までを振り返り、それぞれの今や、これからの進路などなど短い時間でしたが語りました。充実していました。

という訳で、生徒達にとっての柔道部物語は残り2週間。昇段審査にて弐段を修得して終わります。これからは自身の進路と共に後輩育成にも寄与してくれたらと内心思っています。

1・2年生はこれからまたスタートです!私としては第2話の始まりです。黒帯1名・白帯6名のスタートです。

しかし、環境が違います。心強いスタッフもいます。そして何よりも3年生たちが築いた歴史があります。これを引き継ぎ、より一層の発展を目指すのが、次の代の使命でしょう。

まずは自身の柔道の発見と体作りが課題となります。まだ、彼らには何も教えていません。教えたらどれだけ伸びることでしょう?期待しています。

今まで、応援してくださっていた皆様、ありがとうございました。

これからまた、代替わりとなり、新たなチームとなって行きますが、今後とも見守っていてください。また、本校と柔道部に興味を持ってくれる中学生がいましたら、頑張って勉強して受験してください。心より待っています。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

まもなく試合開始

まもなく試合開始

本校は5試合目です!

| | コメント (0)

開会式前

開会式前

審判会議中です。
今回も代表戦になって引き分けの場合はゴールデンスコアです。
沢山の選ばれて支部を勝ち上がった選手でいっぱいです!

| | コメント (0)

講演会キーワード

前例がないから(ないなら)やってみよう
何事もやる価値がある
世界と戦うと自分の力以上の力が出せるから面白い
目標・計画・実行・反省が楽しい

| | コメント (0)

開始

開始

デジカメ忘れました。
残念!
大学副学長からも挨拶がありました。
理系ばかりでなく色んな分野から結び付けて考えられる人間になって欲しいとのことでした。

| | コメント (0)

待ち惚け

待ち惚け

14時半に開くとのことなので、読書好きのむっつりが一人並んでいます。
他の一年生はマックに買い出しに行きました。残念ながら学食は休みでした。
そんなこんなでくつろいで昼寝でもしたい気分でいましたら、見慣れた方が。
そう、今年度より本校の校長になられた市村先生とお会いしました。何やら学会の準備とのこと。
お疲れ様です。
くつろぐはずが、目を覚まされました。

| | コメント (0)

到着

到着

今年もまだ開いていません。
14時集合で。

| | コメント (0)

調整

明日は待ちに待ったインターハイの団体東京都大会です。

本校に言い換えれば、国公立東京都大会決勝戦です。

今まで、散々負けに負けまくって来て積み重ねてきましたが、最高の大舞台がやってまいりました!

手探りで葛藤だらけの3年間でしたが、生徒の頑張りのお陰です。

こんなスタートだったチームがまさか張り合えるようになるとは・・・。

当時はバックマンの2年生と小兵3匹のチーム。合宿でも居場所が無く、ひたすら投げられ、タイガは怪我をしていて練習にも参加できず・・・。他の学校とは比較にもならないチームでした。

と感傷に浸ってしまいましたが、今は状況が違います!

明日は優勝を狙います!

食ってやります!!

そんな気持ちを持ち、調整・講演会でやれるだけの事をやり、明日に望みます。

3年生は最後の1勝、この1勝の為の今までと思い、出し切って欲しいと思います。

2年生は成長の実感。

1年生はこれから本当のスタート。

それぞれの今を理解して欲しいと思います。

明日は10時から講道館で開催されます。

応援の程、宜しくお願いいたします!

| | コメント (0)

合格!

都大会を間近に控え、緊張の日々でありますが、そんな中、明るいニュースが飛び込んで来ました。

タイガが大学に合格したのです!!

驚きました。

また、日本の大学ではない!?

中国の大学に受かったのです。

2年間は中国語、その後は英語と二カ国を留学できるシステムらしいです。

バイリンガルな柔道部員。

今の大学進学方法は10人10色です。

そんな新たな道を切り開き、自らの可能性に挑戦する。

柔道部スタイルが進路にも生きたようです!?

めでたい!

これで心置きなく、大会に望み、弐段を受験し、夏合宿に参加し、学年別にも出て、後輩育成に勤しむことが出来ますね!?

でも、まだ可能性を模索することはできると思います。

保険を掛けられたと思って、より一層視野を広げ、将来を考えて欲しいと思います。

まずは、おめでとう!!

ちなみに、本校第一号です。進路の先生も驚いていました。

| | コメント (0)

夏休み未定

本校柔道部は体育館を他クラブと使いまわしなので、早いうちから予定を立てないと、体育館を使えません

休み中はいつもの曜日(火・木・金・土)以外も使いたいし、練習会も開きたいので、早いうちからお伺いを立てています。

大きな予定では、7月下旬に学校稽古強化週間8月上旬に合同練習会8月下旬に夏季合同合宿(WITH 本郷・玉川学園・私城北etc)となっています。また、同級生が山形県の中学選抜チームを8月1・2・3日に東京に連れて来る予定でいます。

他に昨年参加させていただいた第4支部主催の練習試合会やいつもの台東リバーサイド練習会など参加したいと思っています。瑞江にも行かせて頂きたいと思っています。

何か、練習会情報やアドバイスがありましたら、お教えください。

宜しくお願いいたします。

| | コメント (2)

充実!

昨日は非常に充実した時間を過ごせました。

体力・形態測定は現状把握。また、怪我をしやすい体かどうかのチェック。

メディカルチェックは怪我の状態や怪我をしそうな箇所のチェック。

これで、また稽古体制に望めます!

終了予定時刻は21:00だったのですが、生徒達が学校を出たのは22:30・・・。

保護者の皆様方、ご心配お掛けいたしました。

私達はその後、場所を移しデータの検証・感想などなど話し合いました。

潜在能力や各選手の長所・短所を洗い出しました。

余談ですが、その会議の場所は私の大学の同期が店長をしています、ホルモン焼きやで場所は先日対戦した都立駒場高校前にあります。芸能人も数多く訪れ、昨日もグラビアアイドルの○EGUMIさんがお友達の誕生会のためにいらしていました。テレビで見たままでした。

柔道関係者にも皆さんにお勧めです!店長に一声、私の名前を出していただいて注文すれば漏れなく素晴らしいサービスがつきます。お店は「丹虎」といいます。

話は戻りまして、そんなこんなで、皆スポーツ・柔道馬鹿ですから話がやみません。

私も帰宅したのは3:00・・・。

家族に申し訳ない。

今日の久しぶりの休日は、ゆっくり過ごしたいと思います。

生徒達はレポートのだそうです。

日ごとに、優先順位を切り替えられるようにしましょう!

私も久しぶりに優先順位の一番が家族になる日が来ました。

申し訳ない。

| | コメント (0)

持久力

持久力

ブルガリア走。
かなりきつそうです。

| | コメント (2)

筋力系

筋力系

30秒腕立て・腹筋
背筋力・握力
綱登りタイム

| | コメント (0)

メディカルチェック

メディカルチェック

痛いところは??

| | コメント (0)

補給

補給

マネージャーのお母さんからの差し入れポカリとカロリーメイトで。

| | コメント (0)

立ち幅・反復

立ち幅・反復

立ち幅・反復

バネは重要ですね。

| | コメント (0)

スプリント

スプリット

30m走ギリギリ。
やーさんの早いこと早いこと。

| | コメント (0)

バランス感覚

バランス感覚

最短記録!
4秒。

| | コメント (0)

硬過ぎ…

硬過ぎ…

クイズ硬過ぎです。

| | コメント (0)

柔軟性チェック

柔軟性チェック

硬過ぎも柔らか過ぎもダメ。

| | コメント (0)

メディカルチェック

メディカルチェック

下半身のチェックから

| | コメント (0)

形態測定

形態測定

形態測定

スリーサイズは??
ないすばでー目指して!

| | コメント (0)

講演会2

今年も大学において、メダリストによる講演会が開催される連絡が来ました。

昨年はハンマー投げの室伏選手でした。

今年はスピードスケートの岡崎選手です。

今回は団体都大会の前日ですがメンタルの調整も兼ねて、モチベーションを高めようと思います。

また、大学見学も兼ねようと思います。

柔道部からもいずれ、東工大選抜者が出たらいいですけどね。

| | コメント (0)

掲示

掲示

体育館入口に大会結果を掲示するようにしました。
やはり宣伝しなきゃ、見て貰える物も気付いて貰えませんもんね!

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »