« 重たかった? | トップページ | 無事 »

引退(一応)

今日で3年生の3人が引退となります。

最後の練習ということで、今日は3年生対1・2年生の勝ち抜き団体戦を行いました。ルールは3年生は技有以上しか判定基準にならないということにしました。

私の予定では、何とか1・2年生で大将まで引き出して最後3年生の勝ちになったらいいなあと思っていたのですが、全く予定が狂いました。

3年生は強かった。

というか、ナベはやはり強かった。敵じゃなくて良かった。

全員ナベに抜かれて負けてしまいました。

団体戦はやはりナベです。頼りになりました。しかし、全員負けてしまうとは・・・。まだまだこれからですね。ナベは燃え尽きていました。明日、昇段審査大丈夫かな?

ですので、2順目を行うことにしました。

次鋒はタイガです。タイガは順調にスタミナが落ちています。余りの消耗ぶりに驚きました。まあ、審判が1・2年生有利な誤審判でしたので、余計に疲れていました。

彼の必勝パターンの寝技だけはさせまいとすぐに「待て」を掛けました。

何とか5人目の観音様が効果で勝ち、止めました。

そして大将のイッキ。

観音様は負けてしまい、こちらも大将のクイズ!

ガチンコ勝負です。

しかし、残念ながら引き分け。互いに取りきれませんでした。

という訳で、3年生の圧勝でした。卒業前にまたやります。その時は全く化けさせておきます。3年生、覚悟しときなさい。

最後の挨拶では3年生それぞれに一言、後輩に向けて挨拶してもらいました。

いい挨拶でした。ジーンと来ました。成長したものです。後輩達は10のうちどれだけ理解できたでしょうか?今後の練習への取り組み方で分かると思います。

3年生は残りの学校生活を自身の進学と併せて、後輩育成によって、またより一層自分を磨いて欲しいですね。人に教える事で、新たな発見は沢山あります。非常にいい経験となるのでどんどん買って出て欲しいと思います。

明日は、昇段審査です。

弐段受験者3名、初段受験者2名です。

受かるかな?心配です。

でも、彼らには言ってあります。

落ちてもまだ受験できるから!ニヤ。

ちょっと凹まさせておきました。

私も昇段委員なので、10時から講道館に行ってます。昇段審査は12時からです。

|

« 重たかった? | トップページ | 無事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 重たかった? | トップページ | 無事 »