« 稽古風景 | トップページ | バタバタ »

基本基本

今日も、昇段審査受験者は形の練習。

「ビデオを見てしっかり頭に入れておけよ!」と言い、私はクラスの仕事をしていますと、おにぎりが駆け込んで来まして、

「先生!テープがデッキで巻き込まれました!もう使えません!!」

「・・・。」

この時のために講道館で購入した「投げの形」ビデオ。2度目の使用でもう寿命です。儚い命でした。また、もう購入しなくては。DVDバージョンにすれば良かった。でもプレーヤー近くにないしな~。痛い出費になります。

1年生は変わらず寝技の移行練習です。しつこいくらいやらせています。

また、体力・形態測定の結果が届きました。皆、自分のデータと平均との比較に愕然と?しています。しかし、約一名ずば抜けた生徒がいます。そう、ど素人やーさんです。彼の能力はかなり高いものと見受けました。これからどれだけ伸びるでしょう?期待しています。

3年生は課題研究中間発表でした。

本校ならではの各分野ごとでグループに分かれそれぞれが研究・実験をしていくものです。この授業の集中力は皆、相当なものです。このためなら、何時までも学校に残るし、休みの日でも学校に来ます。好きな物に対しての集中力は凄い物を感じます。

柔道部の3年生はどうだったでしょうか?しっかり進んでいることを願います。

明日は2年生が歌舞伎教室です。国立劇場まで見に行くイベントです。私も昨年初めて歌舞伎を見ました。どうも記憶力が乏しいせいか、途中の記憶が飛んでいますが充実していました。決して寝てた訳ではありません。記憶がないだけです。

よって、明日は1・3年生だけでの稽古となります。

|

« 稽古風景 | トップページ | バタバタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 稽古風景 | トップページ | バタバタ »