« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

前期終了

一応、今日で前期夏休み稽古を終了しました。明日から4日間の休みです。

この前期で数多くの課題が浮かび上がったことと思います。ましてや1年生など知らない事だらけですので、どんどん知りたい欲が高まったように見受けました。

今日は午前中に軽く研究をし、午後は学校説明会のため私は付き添えないので、長距離走とプールにてクーリングダウンで幕を閉じました。

1年生は初めてプールに入ったので浮かれていたようです。

夏休み中期8月2日は午前中T輪高校にまた出稽古です。午後はプールにてクーリングダウン。その後、練習会準備となります。まだまだ受け付けていますので、数多くのご参加をお待ちいたしております。

中期はまた多くの稽古相手と多くの練習試合を重ね、改めて課題の模索です。そして課題を放りっ放しではではなりません。お盆を挟んで、徹底的に検証していきたいと思います。

しばしの休養を各自充実させてください。

私も家族サービスの為、本土を離れます。

前期お疲れさん!

| | コメント (0)

立ち技

立ち技

元立ちで、4分5本5セット。
集中力が肝心です!

| | コメント (0)

寝技

寝技

3分8本の乱取り。
試行錯誤してやっています。
自分のできる事を完璧にやって貰いたいです。

| | コメント (0)

練習会風景

練習会風景

各校で体操・打ち込みです。
でも、だいたいみんな同じですね。
異色なチームがいても面白いかも。

| | コメント (0)

川口練習会

今日はちゃびの出身地であります川口の練習会に参加してきました。

春日部共栄で一緒だった学校も何校かいて、試合だけではなく稽古も一緒にでき、充実しました。

今年は数多く練習会に出させていただこうと思っていますが、どこもかしこも盛んなんだなあと思いました。生徒達も一生懸命なんですが、先生方の熱意が凄い!勉強になります。

生徒達はだいぶ揉まれています。

練習会続きで、かなりの疑問点や壁にぶつかっています。

これらをまた学校に戻り研究し自分の物にしてもらいたいと思います。

明日が前半出稽古最後となります。

また、多くの課題を見つけて持ち帰りたいと思います。

最後に、ちゃびのお母さんが差し入れをしにいらしてくださいました!選手達は大喜びでした。ありがとうございました!!

| | コメント (0)

身内

久々のT輪高校に出稽古に行きました。

午前中は本校で練習試合のビデオ研究をし、午後に伺いました。

T輪は本校から車で5分と本当に近い距離にあり、日ごろからお世話になっています。お互いに代替わりをし、初めての合同練習となりました。

ビデオで見て思い描いてたことを実践してみる。難しいことですが、徐々に実行できています。しかし、本校生徒は経験値があまりにありません。積み重ねたものがありません。そんな彼らが焦ることに逆にブレーキを掛けました。

足元が固まっていないのに、新たなことに手を出そうとすることは、絶対につながらない。1つずつ地盤を固めていけば、ある日突然色んなことが出来るようになります。初心者軍団はここ数日で新しい情報が山のようになだれ込んできて、情報過多になりがちでした。

そんな様子が今日の練習でうかがえました。また疲労も大分たまっているようでしたね。

明日は休みです。久しぶりの休みを有意義に過ごしてもらいたいですね。

休み明けはまた川口に練習会に行きます。

はてさて、この夏休みでどんな様変わりをするかな?これだから、初心者の変貌はたまりません!マイナスからのスタートですから上がる一方です。

| | コメント (0)

稽古

稽古

稽古

稽古

今日は最終日!
餌をぶら下げると物凄いエネルギーを発揮するおにぎり!
出し切る稽古をしたら午前で終わり!ということにしました。
顔色を変えて頑張りました。
全国レベルの学校の生徒に果敢にぶつかっていきます。なんせそんな学校ばかりしかいないので選択肢がありません。
充実した稽古です。
燃え尽きた模様。
明日一日また頑張り休養です。
頑張りましょ!

| | コメント (0)

眠い…

眠い…

激しい試合が続き、疲労が激しい部員達です。
中でもこの二人は眠すぎて目が開きません。
というのは間違いでそれぞれ試合中に対戦相手とぶつかりあい、まぶたが腫れています。いい顔になりました!
今日は練習です。
ヤスに言いました。
お前次第で今日のうちの練習は決まる。
さぁ、疲れている中、慣れぬ宿泊練習会、やりきれるでしょうか!?

| | コメント (0)

充実

濃い二日間でした。
数多くの課題と弱点を知る事が出来ました。
明日は練習です。
また色んな人を相手に学んで欲しいと思います。
明後日、学校では午前中ビデオ研究にすることにします。
しっかり生かそうと思います!

| | コメント (2)

なかなか

なかなか

自らの課題をクリアすることができません。
今この下積み時にてきとうにしてたら、来年の今頃も変わらないでしょう。
勝ち負けは二の次、弱点・課題に取り組む姿勢を期待してます。

| | コメント (0)

二日目

二日目

今日の組み合わせです。
各会場熱戦が始まりました。

| | コメント (0)

久しぶり?

久しぶり?

うちの学校は鉄棒がないので出来ません。
日頃は綱上りです。

| | コメント (0)

朝は気持ちいい!

朝は気持ちいい!

軽くジョギング中。
空気がおいしいです。

| | コメント (0)

終了

終了

やはり気持ちのスタミナがまだまだ甘いなぁ。
クイズと観音様はまだ試合が出来そうですが、他は…。
やはりスタミナは自分の限界を超えなければ付かないですからね。顧問としては力加減に悩むところです。
また、明日一日練習試合ですので、今晩の休養次第と思われます。
お疲れさん。

| | コメント (0)

グループ

グループ

本日の組み合わせです。
ちょっと欲が出てきました。

| | コメント (2)

一本!

一本!

この夏は勝率を出させます。
どれだけ勝てるかな?
どれだけ意義ある負けを経験できるかな?
頑張ってます。

| | コメント (0)

同じ

同じ

同じ負け方はダメだよ!
反省中。

| | コメント (0)

まずは

まずは

一試合目終了。
強引なところが見受けられます。
しかし、クイズはなかなかいい感じ。
私の高校の先輩の学校が対戦校でした。
やっと新チームを意識するようになって来ました!

| | コメント (1)

まもなく

まもなく

開会式です。
かなりの校数です。
たくさん経験が積めそうです!

| | コメント (0)

おぃ!

おぃ!

寝過ぎでしょう!?
充電中です。

| | コメント (2)

終業式

今日は1学期を締めくくる終業式でした。

柔道部はもうすでに恒例となってしまっているかのように表彰をしていただきました。

関東都大会進出・インターハイ団体都大会進出・インターハイ2名都大会進出・昇段審査初段2名合格・昇段審査弐段3名合格の以上5点です。

もう1人が何度も表彰されるので、てんやわんやでした。

でも、やっと手元にあった沢山の賞状がはけたので、スッキリしました。

また、沢山溜め込みたいです。

その後、午後1で文化祭の全体会です。

選手は明日からの練習試合に向け、万全を期したいので、マネージャーとナベに行って貰いました。3年生にはまだまだ活躍してもらいたい。早く全員進路が決まることを願います。一番早くに決まってるタイガは全く姿を見かけませんが・・・。

また、補習期間中の資料を生徒に配布しました。他の先生方のご協力のお陰です。これからも宜しくお願いいたします!ありがとうございます。

明日からは2日間練習試合・最終日(本校)練習会とレベルの高いイベントです。初参加なのでどうなることやら。

こういう機会の目的は自分の弱点探しです。

と言っても、弱点だらけなので技術的にはまだ先の話ですが、まずは度胸付けに行きます。レベル高い選手達の中でどれだけ気持ちが折れずにいられるか??

それらを乗り越え、公式戦において緊張しないようにメンタル強化したいと思います。また、これからの夏休み期間中の練習も今までとは違う緊張感を持てることでしょう。

部長のクイズと話しているのですが、やはり3年生がいた時の緊張感はないと共感しています。この練習会で、凹ませて貰おうと思います。紹介いただいたF井先生、ありがとうございます!

ではでは遅刻をしないように行ってきます!

| | コメント (0)

学校行事

顧問は相変わらず面談やら会議でバタバタです。

生徒達も2年生の1クラスは発電所見学に行っています。

明日は1年生が横浜周辺を見学に行きます。

学期末でそれぞれありますが、確実に体への効果は出ているようです。

全員、ふくらはぎを中心にずっしりと筋肉痛になっているようです。質の高いトレーニングでした。

今日の稽古も、明日があるので短時間集中で行いました。中々いい集中力でもって稽古をしていました。集中していると終わるのも早いものです。

そろそろ、夏休みモードになって来ました!

まだ梅雨明けしないのかな?雨続きですが、気持ち新たな夏休みを迎えたいと思います。

選手達も初心に帰って、1から頑張って貰いたいと思います。

| | コメント (0)

トレーニング

今日のトレーニングはトレーナーのお二方が来てくれて、メニューを一存しお任せしました。柔道の動きを取り入れ、実際にすぐに動きとして使える基礎体力つくりのメニューでした。

今日はどこの部活もいなかったので、体育館の放送設備をフルで使い、音楽をガンガンに掛けながら、皆ノリノリで辛いメニューを楽しくやることが出来ました。

060717_0901_1 まずは、細かい説明を受けます。皆初めてのメニューなのでやり方に困惑気味でしたがキーワードは全身を使ってのトレーニング。

フォームが違えば、トレーニング効果は全然違います。

060717_0924

音楽にノッテ、フットワークをやりますが、皆リズム感がありません。

060717_1000

体幹を中心に鍛えます。

まずは芯から芯から。

060717_1009

皆個人的感情を込めて叫びながらタックルをしています。

当たり方が皆まだまだです。

060717_1113

けっしてかつあげに合ってる訳ではありません。

トレーニングの一環です。

明日の皆の体への効果が楽しみです。

また、将来的にどれだけの効果が出るか??

だいぶ、暑さでスタミナ・精神的にもろくなっていますが、今はそれが目的です。

どんどん強く太い選手に鍛えたいと思います。

また併せて、学校の先生方の協力を得ながら、勉強トレーニングも実施していきます。

| | コメント (0)

ムンムン

だいぶ、体育館が蒸し風呂のようになって来ています。

大型扇風機二台でガンガン風は流れていますが、生ぬるい風です。爽快感は皆無ですね。

そんな中、今日も素人軍団はがんばります。

顧問は相変わらず、面談に終われ、やっと終わったかと思いきや、文化祭会議、終わったと思って練習してたら、成績会議を忘れてて遅れたなどなど、落ち着きません。これからはクラスの生徒の調査書や推薦文書を書かなければならないので、手抜きは出来ません。終業式まで仕事が山積みです。優秀な秘書が欲しいところです。

成績会議はスムーズに終わりました。

が、

柔道部員は苦戦を強いられているようです。2学期・3学期の巻き返しが重要になります。

練習会の方にも徐々にご連絡を頂いている状態です。随時アップしていきます。試合の時など多くの参加校を募集します。

また、6日の午後には富山県の小学生チームが試合前の練習に来ます。

色んな方に来てもらいたいですね。小学生からどれだけの動きが出来るか、本校の生徒にもだいぶ参考になります。

明日は通常の3部練ですが、午後は武蔵工大の学生が来てくれます。

日ごろも、どんどん合同練習はOKなので、スケジュールと照らし合わせていただいて、気軽に声を掛けてください。

さあ、明日も面談&練習だ!追い込むぞ~。

| | コメント (0)

バタバタ

20日の終業式までは顧問がバタバタです。

クラスの成績処理・3者面談・成績会議・文化祭についてなどなど猫の手も借りたい所存です。なんとかまわしていますが、そろそろ限界が見えつつあります。イッキの面談も今日でした。局面での強さを大学決定の場面でも決めてもらいたいですね。

けども部活にしわ寄せが行ってしまうのが心苦しいですが、夏休みに入ればベッタリですので、我慢しています。でも、今日は久しぶりに部員と乱取りをしました。

どうも緊張感が伝わってきません。少ない人数ですから、少しでも中身の濃い稽古をしなくてはならないのに・・・。まあ、これからですね。夏休みからガンガン外にも出ますし、色々皆さんが来て下さるので、楽しみにしています。

明日の成績会議で部員達の成績が明らかになります。

悪い生徒は全部数字をこのページに載せたいくらいですが、抑えます。

載せられるかも!?という緊張感で、文武両道頑張って行こう!

| | コメント (0)

写真UP

歴代柔道部で平成18年度チームを載せました。

現在は3年生が抜け、選手7名、マネージャー2名体制でいます。

どこまで伸びるか?どこまで伸ばすか?

応援の程、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

今日は高校

今日は高校野球の開会式があるらしく、野球部と行き先が同じになりました。
何人か拉致したいと思います。

| | コメント (0)

バスケ

今日のトレーニングは、午後の合同練習も控えているので、柔道モードのスタートとしてバスケをしました。

柔道以外の部員の動きを見るのは初めてです。柔道とは違い、打って変わったかのような動きをするのではないかと、期待を寄せました。

が、

予想以上の?以外の?動きに愕然としました。

ボールコントロールをまだできてるのが、おにぎりとやーさん。

他はボールコントロールもバスケもあったもんじゃありません。まだましなのが観音様ですが、むっつりはひどいものです。

ボールの流れ、ゲームの流れをせき止めるに飽き足らず、逆流させてくれるのです。

後半は私も入りましたが、同チームとして見方であるかどうか忘れさせてくれました。

これからの補講・夏休み期間は柔道以外で、球技やプールトレーニングを取り入れていきたいと思います。

| | コメント (0)

出発!

新たな船出です。

長い試験期間が終わり、久しぶりの部活の始まりです。頭は疲れたでしょうけど、体は十二分に休まったことでしょう。

まずは気持ちの切り替えが大事となります。

1、試験モードから部活モードに

2、3年生のいない、新体制の自覚

まだ、今日は緊張感のない顔をしていました。

試験疲れもあったことでしょう。

しかし、柔道を言い訳に・試験を言い訳にするのはただの逃げです。

言い訳に利用するのではなく、自らを律して頑張って欲しいものです。

今日は全部活動で部室の大掃除をしました。非常に綺麗になっていました。まあ、すぐ汚れると思われますが・・・。

明日は午前中学校でトレーニングか研究で午後は都立A山高校に出稽古です。

| | コメント (0)

補講期間中稽古予定

10(月) 13:00~ トレーニング
11(火) 13:30~ 稽古 
12(水) フリー・合宿前健康診断
13(木) 13:30~ 稽古
14(金) 13:30~ 稽古
15(土) 9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
16(日) 休み
17(月) 海の日
      9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技
18(火) 15:00~ 稽古
19(水) フリー

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »