« 寝技だけ | トップページ | サプライズ! »

研究2

今日の午前中は,トレーニング(ダッシュ・階段・綱のぼり)と寝技研究となりました。

比較的涼しく,快適でしたが部員たちは汗だくです。
綱のぼりは汗で手が滑ってしまい,登るのにも一苦労です。

寝技研究はまたまた基礎基本です。

1,亀からの脇固め&飛行機
2,送り襟・片羽絞めの基本
3,絞めの逃げ方,逃げられた時の対処
4,絞め⇒腕ひしぎ十字固め
5,十字を逃げられそのまま腕ひしぎ裏十字固め

などなどです。
初心者軍団ですから,基礎を一つずつ教えるのだと,実戦でどう使うのか分かりません。
動きながら応用のような技を基本のように教えています。
これで,今まで練習試合で多々困っていた場面も,こうすれば良かったのかと徐々にクリア出来ているようです。

午後は学校説明会の係りで稽古を見られませんでした。
数多くの受験希望者が本校を訪れ,どんな学校なの?学校生活は?受験は?等々,興味深々で来ていました。
柔道部希望者はいるかな?
気軽に声を掛けてくださいね!

立ち技に関しては手をつけられませんでした。
夏休み終盤の合同練習や合宿の際に,しっかり指導しようと思います。

明日からは16日まで休みです。
のんびりして欲しいと思います。

|

« 寝技だけ | トップページ | サプライズ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝技だけ | トップページ | サプライズ! »