« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

失敗しました。

今日は金曜日。
7時間授業です。
稽古も短時間しかできません。

そんな折、本校では毎週大会を見越した稽古日にしています。

30分間各自調整。
30~40分間、実戦稽古
補強稽古
終了

という、シンプルイズベスト日です。

その代わり、とにかく集中力養成日でもあります。

しかし、

そんな中失敗とは・・・

昨日研究した内容を確実に実践してくる選手達。

確実に私が疲れるようになりました。

こちらは低飛行まっしぐらの最中です。

そんな私に、上り調子一方向の彼らの変化には中々驚きです。

防御力も攻撃力も一変に上がりました。

試合前に非常に嬉しいことなのですが、私個人としては困る。

成長率は3年生より早いかな?どうだろう?

技術面では成長率は早いと思われます。
しかし、精神面、特に闘争心ではまだ劣るかな?

とにかく、日曜日の大会前に、まだ付け焼刃ですが、やれるだけの事はやったと思います。

夏休みや今までの合同練習、練習試合の成果を試せます!

明日は最終調整。

この波が何処まで通用するか!?

最後は気持ち!

出し切ろう!!

俺もまだまだ!これからのダイエットにはちょうど良くなってくれた。
ガンガン稽古して行きます。

| | コメント (0)

日々成長

今日は乱取りの最後で嬉しくなりました。

いつも一緒に稽古したり、見ながらアドバイスをしています。

そんな中で、うちの連中は身内同士でも技に入りには行くのですが、どうしても相手の動きの中に入ってしまってて、返されやすい技でした。

それも、そうだと思います。

とにかく今まで、技の基本、引き出し、移動打ち込み、斜め移動打ち込みの名人を目指させていました。
先日も、大森学園の先生が、
「全然打ち込み整って来ましたね~!」とお褒めの言葉を頂きました。

しかし!

それらを全て混ぜて応用させる乱取りでは生きていなかった、使えてなかったのです。

それを何とか使えるように日ごろから、乱取りを一緒にやり、アドバイスを続けてきました。

それが、本日、急に観音様ができるようになったのです!
全く柔道の質が変わりました。
少しですが重くなったのです。
乱取りも、最後の最後でした。

乱取り後、全員で研究に入りました。

まず、本人に何を意識したのか?
実際どうやったのかを解説させました。

それを皆で研究したところ、どんどんできるようになってきたのです。

こういう変化の瞬間は指導者として溜まりません!

まだ、感覚を掴んだ位なので、まだまだ使いこなせていません。
これからどんどん柔道の面白さが変わってくるでしょう。
また、今までの身内のメンバーが全く別人と柔道をしているように感じられるでしょう。

まずは今週末の実戦で使うことを意識させ、使いこなせれば結果はついてくると話しました。
そして、その後の稽古でどんどん磨き、都大会、支部新人大会でしっかり使いこなすことを目標としました。

学年別・支部新人(個人・団体)全て入賞を目標とします!
応援宜しくお願いいたします!!

3年生は課題研究発表がありました。

2年生の終わりに、課題をつくり、研究したり、作り上げたりと各生徒達は大忙しの模様でした。
私は授業で見に行けませんでしたが、文化祭でも、3年生はこの発表を行います。
展示だけの場合もありますが、本校の大きな特徴と言える課題研究!
是非、見ていただけたらと思います。

バッタバッタの日々を送っておりますが、ミスの無いように心がけております。

3年担任としては今は指定校・一般推薦入試の真っ只中!

生徒部としては文化祭担当責任者(昨年もでしたが、新人なのに・・・)

部活は試合!

体が3つ欲しい所ですが、踏ん張っていきたいと思っております。

生徒達の成果が原動力となっています。

| | コメント (0)

予約

今日はおにぎりが買い出しに行っています。

鶏肉もも100kg!

去年はそれ以上に売れました。

恐らく追加買い出しに行くことになると思います。

皆さんのご来店、お待ちいたしております!

| | コメント (0)

三代目

三代目

観音様の耳が潰れていました。
気付いたらとのことなので、原因は不明です。
しっかり冷やして固めよう!

| | コメント (0)

ゲスト来校

ゲスト来校

今日は明治でコーチをしてた時の生徒が稽古に来てくれました!

彼は高校時代、国体候補選手にも入り、東京都でも名を馳せた選手でした。

が、

今は見る影もありません・・・。

柔道も強かった集中力を、今では勉強に切り替え、今は会計士を目指し頑張っています。
この代は、非常に強いメンバーが集まり、支部では準優勝した経験もありました。

その集中力を、各自皆各方面で発揮しています。

今は大学4年生ですから、これから本番ですね!

そんな、過去の生徒達が稽古にどんどん来てくれます。
本当に嬉しいの一言に尽きます。
当時は週に何回かしか見られなかったコーチなのに、今でも訪ねて来てくれる。

それに引き換え、顧問になってからの3年生は進路が決まってないとは言え、一度も来やしねえ・・・。
早く、全員決めて、ガンガン来て貰いたいものです。

さあ、週末の大会に向けて、どんどん行こう!

色んな人たちが支えてくれています。

| | コメント (0)

自主性

今日はトレーニングの日となっております。

長距離と階段としました。

コースと本数は生徒任せです。

しかし、しっかりとしたコースと本数をこなしてきました。
こういう日ごろのちょっとしたところから、自主性を引き出す意識を持たせたいと思っています。

終了後、クイズから
「おにぎりが自主的に5本多く階段をやっていました。」

あいつも変わったな~。
試合を前に、だいぶ意識が高まっているようです。
そんな姿勢を必ず、同期も後輩も顧問も見ています。

残り僅か!
都大会、待ってろよ!!

追伸:
今日、学校の女子生徒が、
「柔道部のページ見ましたよ~。綺麗でしたし、合宿の記事とか面白かったです!」

嬉しい限りです。
見ていただける人たちに少しでも見やすいように、カテゴリーも変えました。
写真も少々加えました。
駄文はお許し下さい。

今後とも宜しくです!!

| | コメント (0)

合同練習

今日は大森学園が練習に来てくれました。

学年別の抽選会まで、同じ山に入ってしまったらどうしよう!?と思ってたのですが、無事、お互い違う山だったので、一安心です。

試合前でしたので、実戦中心で午前中は寝技10分間打ち込み、4分10本の乱取り、30分の負け残りをやりました。
お互い、大会前なのでかなり充実した稽古となりました。

1_20 かなりの体重差です。
潰される~

2_9

だいぶ涼しくなってきた気候。
しかし寝技は応えます。

3_8

負け残りは各グループ3人ずつです。
休む余裕はありません。

4_7

重量級3人は見応えがあります。

午後は立ち技で、打ち込み200本、移動打ち込み7分2セット、乱取り4分10本、ちょっと研究して、最後はスピード打ち込みで終了となりました。

5_5 いろんな相手で、自身の打ち込みがしっかり入れるか??

6_5 打ち込みを実戦で使えるか??

7_4 組み手・構えが崩れては、技にいっても自爆になるよ。

8_3 でかい・・・。
でも、おにぎりもしっかり技に入れるようになりました!

9_2

両校、共に都大会の舞台に立ちたい!その一心です。

最後の方では疲れが見えましたが、明日は休みです。(大森学園は稽古だそうですが)
疲れきって、回復を待ちます。

大会前に本当にありがとうございました。

また、大森学園の秋山先生が学校のHPで柔道部があるので、リンクを貼らせていただきました。
これからも、同じ支部で同世代として宜しくお願いいたします!!
また、飲み稽古しましょう!

| | コメント (0)

女神!

昨日、国士舘高校にて大会抽選会がありました。

2年生は昨年都大会に出場したのでシード権をいただきました。

しかし、シード権を持ってても、いつ食われても可笑しくないシード校。
美味しいシード校です。
ここはやはり、マネージャーの運に全てを託すしかありません。

しかし、

女神はやはり微笑んだのです。

決して勝てる相手ではありません。
しかし、負ける相手でもありません。
都大会の窓が見えるブロックに見事に両学年とも入ることが出来ました!
驚愕の瞬間でした。

後は、選手達がどれだけ頑張るかです!
頑張れば都大会にいける位置に入れたのです。

また、1年生の1回戦目は明大明治。
昔の教え子達です。
因縁があるようですね。
真剣勝負で行きます!!

最後の追い込み、頑張りたいと思います。

1年

1_18

2年

2_7

| | コメント (0)

相変わらず

会議会議で稽古を見られない日々が続きます。

顧問も5kg減量を目標にしようと密かに思った今日この頃です。

明日は学年別大会の抽選日です。
マネージャー引き連れ、乗り込みます!
勝利の女神となってくれることを祈りながら。

また、港区の区民大会の案内が届きました。
が、
本校は中間試験中。

残念ながら断念です。

少しでも多く、現在のメンバーでの経験値を増やさせたいのですがまた、別の機会を模索しようと思います。

| | コメント (0)

残念

日本柔道、残念でしたね。

友人達からもどうしちゃったの?メールが来ました。

でも、とにかく2つ(引き手・釣手)取りにいく柔道が、柔道というスタイルの徹底が好きです。

これからも生徒達にはそう教えていきたいと思っています。

生徒達はどんなレポート書いてくるかな~。

| | コメント (0)

進歩

今はそれぞれに課題を与えています。

その課題が、徐々にクリアできているのが分かります。

今日は最初はクイズによる講習です。
先日、講道館で習った足払いを講習させました。
約一時間まかせっきりにしました。
後で、見ましたが全員要領は理解していました。

その後、全員斜め移動打ち込みをひたすらやらせました。
日ごろの打ち込みが180度回転して入るのに対し、斜めは120度もしくは90度で入ります。
より実戦に近い形での移動打ち込みとなります。

そんな中、むっつりがやっと形が出来てきました。
むっつりは、素直と頑固の両方を持ち合わせています。
理解して、納得すれば素直なのですが、それまではひたすら頑固です。
とにかく、こちらの指導を理解していないらしく、まったくあさっての事をやっていました。
しかし、やっと、その硬さをほぐすことが出来てきました!
素直になってきた途端、お手本のような技が出来るようになってきました。
次のステップに進めます。
次は実戦での使いこなしです。

また、やーさんは構えの徹底です。
技を掛けたい気持ちは分かりますが、自身が崩れてしまっては始まりません。
構えをとにかく徹底するようにしています。
基礎はだいぶ固まって来ています。

それぞれ、皆自身の持ち味をフルに生かして欲しい。
自分にしか出来ない柔道が必ずあります。

さてさて、ワールドカップのレポートを課題にして、今週を〆たいと思います。

| | コメント (0)

10月予定

 1(日) 9:00~ 
    
第56回東京都第2支部
    学年別柔道大会 

    in国士舘
 2(月) 休み
 3(火) 金曜日授業
      16:00~ 稽古
 4(水) フリー
 5(木) 課題研究発表会
      15:30~文化祭準備
 6(金) 文化祭準備
 7(土) 文化祭
 8(日) 文化祭
 9(月) 体育の日
10(火) 代休
      9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 研究
      13:30~ 稽古
11(水) フリー
      試験一週間前
12(木) 15:30~ 稽古(1時間)
13(金) 16:00~ 稽古(1時間)
14(土) 9:00~ 調整
15(日) 10:00~ 
    
第56回東京都学年別柔道大会 
    
in講道館
16(月) 休み
17(火) 休み
18(水) 中間考査
19(木) 中間考査
20(金) 中間考査
21(土) 学校説明会
22(日) 休み
23(月) 中間考査
      1年オープンキャンパス事前指導・進路説明会
      13:00~ 稽古
24(火) 模擬試験(1・2年)
      15:30~ 稽古
25(水) フリー
26(木) 15:30~ 稽古
27(金) 2年進路・選択授業説明会
      16:00~ 稽古
28(土) 1年オープンキャンパス
      顧問クラス保護者会
29(日) 休み
30(月) 16:00~ トレーニング
31(火) 15:30~ 稽古

目指せ、学年別東京都大会!!
また、11月には支部新人大会・昇段審査が控えています。

いよいよ、新チームで外に出ます!

| | コメント (0)

日々徒然

平常授業も落ち着き、日常のペースがつかめて来た、今日この頃です。

気候の変化に体が追いつけてるのか?先日の雷は不気味でした。
切れかけた電球のように、空がずっと光っていました。

そんな中、我が部の電球たちはガンガンに光っています。

1年生全員がやっと高校柔道の入口に立ち揃ったかな?という感じです。

私は1年生を主体に稽古をしています。
基礎的な技術・さばき・崩しを教え、そして上級生と実戦稽古という感じです。

毎年毎年、部の底上げ担当かな?と思っています。
初心者を上達させれば、上級者や経験者もその成長に焦りを感じ、頑張ります。
そんな効果を期待しています。

まもなく、学年別です。
もう時間がありません。
どんどん吸収するので、どんどん教えたいです。

公式戦も、大いに成長できる場と思います。
緊張感、本当の実戦。
また、レベルも高いので、目も肥えます。
見てても柔道が分かるようになってきたので、見え方も違うでしょう。

もうすぐ、国別のワールドカップですね。
ゴールデンの時間にやるなんて、感動です。
17・18日の午後7時からフジテレビです。
他種目に負けない視聴率がでるといいですね!
頑張れ!日本!!
うちの生徒も、見てレポート提出にしようかな?

また、文化祭についてもおにぎりと相談を始めています。
今回は味・安全・衛生・装飾の装飾についてちょっと力を入れようかと話をしました。
味は好評ですので、やはりそれに見合った店構えにしたいと思います。
やはり、柔道はまず構えありきですし・・・(こじつけです)

ある教員に言われました。
大竹さんは、文化祭の前後の飲みのために文化祭、本当に頑張っているな~

・・・誤解です。
文化祭頑張るから、お酒が美味しいんです。

さあ、濃い週が続きます。
でも、充実って感じです!

23日は大森学園が来てくれます。
その他でも、来てくださる学校がございましたら、ご連絡下さい!
お待ちしてます。

| | コメント (0)

審判講習会

審判講習会

先週の涼しい日々とは一転、暑いです。
講道館も風通しがいいですが、汗が止まりません。
今日は全国高体連部長のH岡先生が講師です。
私が高校生の時は身近な気さくな先生でしたが、いつの間にかお偉い先生になられてました。
審判講習の後は技術指導です。
3時間ありますのでたっぷり習えそうです。

| | コメント (0)

置いてくる。

今日の朝のトレーニングはダッシュとバスケ。
気候も気持ちよく、ダッシュも気持ちよく?出来ました。
スタミナと下半身と根性を備え付け中。
バスケは彼らからリクエストが出ましたので、プラスしました。
相変わらず下手ですが・・・。

午前中の研究は、全員に共通する立ち技の研究です。
相手を早くに投げたい気持ちから、力任せに相手を持ってこようとするので、ぎこちない技の入りになってしまうんだな~と思いました。
そこで、相手を「置いてくる」というニュアンスで説明しました。
相手を置いてきて、自分がまず体制を整え、一気に投げる!
徐々に良くなっています。

プラス、もう一点。
手首と肩を抜く!
力を抜くでは通じないので、ない頭を絞り考えました。
その結果、手首を内側に抜くことにより、柔軟に手首を使うことを理解し、また、肩を抜くということで胸を前に出すようにと真意を伝えました。
だいぶ、技がスムーズに入るようになり、打ち込みが楽になったと申しています。
肩を抜くときの注意点としては、自身が前のめりになってはならない。
自身の運動軸は保ったまま、相手をつま先重心にして、技に入り込む。

まずは打ち込みから綺麗に出来てくれなくては、乱取りもあったものではありません。

やーさんはまったくずぶの素人ながら、本当に良くやっています。
体脂肪率も一桁という彼。(うらやましい)
ボロボロになりながら、試行錯誤し、前向きに頑張っています。
これからが楽しみです。
観音様とむっつりも形の修正を加え、だいぶ良くなってきました。
本人たちも、まだ実戦で使えるレベルではないことをよく理解していますが、焦らない焦らない!
2年生は本当に伸び盛りです。
どんどん皮を剥いでるように見受けます。
垢抜けしてきました。
実戦で試せるレベルになりました。

しっかり伸びているし、間違いなく3年生が1年生の時よりも強いです。

そんな感じの一週間でした。
明日は講道館で高体連の審判講習会です。
クイズと共に行って来ます。
技の講習もあるらしいのでルールと併せて、勉強してきます。

本音は休みたいですが・・・。

| | コメント (0)

追い込み!

今日は7時間目まであるので、短時間稽古です。

今日は追い込みました~。
ヤスは変な呼吸してました。何か鳥が鳴くかのような。

乱取り後に打ち込みサーキットです。
休みなく続くので、これは辛いです。
大変そうですが、殻を破ってもらうためには、がむしゃらになってもらわねばなりません。
殻が破けた時は恐ろしいほどの、レベルになっているでしょう!
辛い目に合わせるのはこちらも辛いですが、やはり支部大会で勝ち上がり、都大会を決める瞬間の感動の為にはやらなければ!

旨いビールを飲むために、大人が無理をして汗をかくようなものでしょうか?
一緒にしたら、彼らに悪いかな?

ともあれ、都大会出場の瞬間はまた味わいたいし、味わせたい。
それが何になるの?と聞かれる事もあるやも知れませんが、それは体験・経験してみないと伝えられないことです。内緒です。

さてさて、明日は1日稽古。
トレーニングから頑張って行きましょう!

顧問もひとまず宿題が終わりました。
今度は文化祭に向けて宿題が出ています。

生徒の皆へ。
生涯、課題・宿題は尽きないみたいです。
今から諦めて、日々の課題、頑張ってください。
あ、後仕事の2つ3つは掛け持ち当たり前みたいです。
今から勉強とその他を頑張ってたほうがいいかもです。

お疲れ様でした~。

| | コメント (0)

助っ人!

本校は畳の上げ下げがあるため、毎回時間を取られます。
タダでさえ少ない練習日・練習時間。

いかに有効に使えるかがキーポイントとなっています。

やはり休みの日と練習の日の気持ちの切り替えをしっかり出来るようになってもらいたい。
稽古の日は少しでも練習時間を確保するべく、準備に時間を裂かないで欲しい。
HRが終わったら、第一優先で取り掛かる。

強豪校は当たり前に毎日練習があります。

うちの休みを挟む稽古体制ならば、そんな日位、第一優先にできることでしょう。
スイッチを上手く使い分けて下さい!

そんなこんな、私も担任ながらに進路関係の書類作成に日々追われています。

しかし、そんな忙しさに気を使ってくれてか、T大附属時代の生徒が稽古に来てくれました。ありがたいことです。
生徒達には当然刺激になります。
稽古の後もコンパ会合があるらしく、忙しいさながらに感謝感謝です。
これからも、どんどん来てください!

稽古は気持ち、時間を長くしました。
やはり夏休みを乗り越え、体力もレベルも格段に上がっています。
体力が上がったのは、非常に大きな効果です。

稽古も今までは寝技20分・立ち技30分の実戦稽古だったのを、それぞれ10分ずつ追加しました。
夏休み折角付いた体力を落としてしまっては、あの苦労が報われない。

そんな気持ちで取り組んで欲しいなあ。

学年別を意識し、今日は1本取りで最後は〆ましたが、これが中々決着が付かない。
決定力不足でしょう。
やはり自身の得意技があると、色んな意味で幅が広がります。
それを身に付ける意識を持つように、中途半端には終わらせませんでした。
乱取り5分8本で最後は20分位やってたかな?
お疲れ様でした。

1本取れる技を持てれば、すぐに終わる稽古です。
柔道は楽をしなければなりません。
楽をする為の努力をしよう!

稽古後も私は書類作成・・・。
最近家族で飯食ってません。
頑張らねば。

| | コメント (4)

文化祭に向けて

昨日は文化祭の会議もありました。

部員は稽古・私は学年の会議。

マネージャーとナベで参加です。
ナベは行事係ですので、とにかくなんでも素早く動いてくれます。
受験勉強の差し支えにならないように。
タイガはガンガン何でもしてくれて構わないのですが・・・。

で、ナベの後釜はヤスです。
ヤスが色んな方面で美味しくて安い肉屋を足とネットで調べてきました。

そしてやはり一番いいのは、鶏肉を買って来て、部員皆で串を刺す!
このアナログが安くて一番美味しいという結果になりました。

実際大変です。
刺している時は皆憂鬱になってきます。
鶏肉の感触・刺す感触・・・。

今年もやります!
昨年は前日だけの準備だったので相当な疲労でしたが、今年は前前日から仕込みます。
部員一丸となって、美味しい焼き鳥を作りたいと思います。
今年も売り切れごめんの看板を出せたらなあ~。

お待ちしてます!

| | コメント (0)

通常生活

学校生活も始まり、いきなりバタバタしています。

担任(進路関係)・文化祭係の二大イベントを抱えていまして、てんてこ舞いです。

そんな中、部活も通常予定に入り、生徒たちもまずは身内の戦いを展開しています。
やはりお互い何の技を使うか知っている者同士ですから、中々技が入りません。
でも、そんな仲間に技が決まりだしたら、本物です!
使う技を知っているのに決められてしまう技を持っていたら、どんどん通じるようになるでしょう。
まず、倒すなら身内からです。

身内でせめぎ合い、結果的にはチーム力が向上する。
今は我慢の時です。

諦めずに自らの技をどんどん磨いています。

今日もヤスが最近教えたフェイントの技が決まったと嬉しそうに報告してきました。
本気で一本取りたい気持ちの表れでしょうね!

そんな部員からの声を心待ちに、徹底指導していきます。

学年別まで後僅か!

それまでに自分達をどれだけ高められるか??

頑張った分だけ、運も見方に付いてくれるでしょう!

神頼みできるまで、努力しきろう!!

| | コメント (0)

紹介していただきました。

http://guide.cocolog-nifty.com/guide/

ココログの週間ココログガイドに載せて頂きました。
ありがとうございます!
今後も、本校柔道部のを発していきたいと思います!!

TOKODAI FUZOKU JUDO TEAM
http://yu-suke52.cocolog-nifty.com/blog/

顧問の先生自ら更新している、東京工業大学付属高校柔道部の部活動報告。中心となる試合や稽古時の写真は、まさに青春! 熱血! といった雰囲気。今、高校柔道が熱い!

| | コメント (0)

嬉しい報告

昨日は大学生の大会で、東京学生柔道大会が開催されました。

その大会には本校柔道部のコーチも忙しいながらにやってくれているT洋大学のS藤君が90kg級で出場しました。http://www.tokyojudo.gr.jp/

そして、BEST8に入賞し全国大会への切符を手に入れたのです!

高校生時代はS徳高校で体重別は決勝で全日本でも優勝したK士舘高校のI井選手に負けてしまい、全国大会の舞台には出られませんでした。

今回の大会でもM治大学のS田谷学園出身の選手に勝ち、決定したそうです。

本当におめでとう!

本校生徒達も続くよう、頑張ります!!

また、これからも時間のある時にコーチに来てください。
全国大会でも暴れてください!

| | コメント (2)

研究

今日の研究は寝技においては三角。
色んな角度・向きの三角を教えました。
これは今のところ初代から受け継いでいる本校得意技です。
何気に効くんですよね。
練習会でもこれだけは他校に指導していません。
抑え込み・関節・絞めどれでもいけるので便利な技です。

立ち技は重心移動をどうやって行うかを説明し、斜めの移動打ち込みを交えながら、各個人の技を修正しました。
本人達も技の入りやすさに驚いていました。
何度も私は今まで言ってたのですが、初めて聞く様な顔をしていました。
まったく・・・。

でも、まだまだ両方とも、実戦で使えるレベルではありません。
実戦の中でどうやって出すか?出せるか?
ここからは個々の努力となります。

頑張れ!!

| | コメント (0)

メールいただきました。

TOKODAI FUZOKU JUDO TEAM」 管理者 様

 はじめまして。ココログ事務局です。
 いつもココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

 この度は、「週刊ココログ・ガイド」にてあなたのココログを
 ご紹介させていただきますこと、ご報告させていただきます。

 ------------------------------------------------------------
 掲載日 : 9月4日です。
 該当ココログ:「TOKODAI FUZOKU JUDO TEAM」
        「http://yu-suke52.cocolog-nifty.com/blog/」
 ------------------------------------------------------------

 また、このココログをココログパートナーのサイト、ならびに
 各ココログパートナーが発行するメールマガジンでも、ご紹介す
 る場合がございます。あらかじめご理解いただけますようお願い
 いたします。

 あなたのサイトを、より多くのユーザーにご覧いただくご支援を
 させていただけたら幸いです。

※現在ココログではナイキとのコラボレーション企画「ブカツブログ2006」
 を展開しています。
 もしよろしければ、こちらのほうにも気軽にご参加いただけると幸いです。
 詳細は以下をご覧くださいませ。
 ブカツブログ http://bukatsu.cocolog-nifty.com/2006/

 これからも、ココログをよろしくお願いいたします。

非常にありがたいお話です!
最近、ちょっとずつですが何人かの方に、ブログ見たよ!見てるよ!と
声を掛けていただいています。ただ、素の自分の考えや思いを書いている
日記帳のような物なのでお恥ずかしい限りです。
駄文だらけで生徒達の頑張りを表現し切れていませんが、これからも
宜しくお願いいたします!

| | コメント (0)

明日は?

午前中、研究となりました。

前向きな姿勢が、実を結ぶことでしょう。

しかし、今日思ったのですが、やはり夏休み前と今では彼らの雰囲気というかオーラが変わった気がします。いや、変わりました。

どこか、不安そうな雰囲気、自信なさげな様子、子犬のような連中でした。
しかし、この夏を乗り越え、自信を付けたのでしょう。
まだ、公式戦では勝てるレベルではありませんが、着実に進歩しているのを見受けました。

初心者の、この進歩がたまりません。
すぐに分かります。

彼らは気づいているかな?
恐らく何も変わっていないと思っているかもしれません。
でも、久しぶりに本校だけでの稽古で、それぞれが新しい技術や身のこなしをするので、互いに驚いていました。
また、基礎を積み重ねてきたので、ちょっとした応用のアドバイスにすぐに適用できるようになって来ました。

いい土台が出来たと思います。

さあ、これからが楽しみです。

土台作りを怠らず、どんどん自身の柔道スタイルを築いていく所です。
公式戦も1ヶ月後です。

夏ほど辛い時期はもうありません。
これからは継続力を付けるだけです。

公式戦の刺激で継続力をつけているうちに、あっという間に引退です。

1分1秒を大切にメリハリある稽古をしていきたいと思います。

私も新学期、心機一転、机の整理から始めたいと思います。
ゴチャゴチャです・・・。
書類多すぎ・・・。

応援の程、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »