« 10月予定 | トップページ | 残念 »

進歩

今はそれぞれに課題を与えています。

その課題が、徐々にクリアできているのが分かります。

今日は最初はクイズによる講習です。
先日、講道館で習った足払いを講習させました。
約一時間まかせっきりにしました。
後で、見ましたが全員要領は理解していました。

その後、全員斜め移動打ち込みをひたすらやらせました。
日ごろの打ち込みが180度回転して入るのに対し、斜めは120度もしくは90度で入ります。
より実戦に近い形での移動打ち込みとなります。

そんな中、むっつりがやっと形が出来てきました。
むっつりは、素直と頑固の両方を持ち合わせています。
理解して、納得すれば素直なのですが、それまではひたすら頑固です。
とにかく、こちらの指導を理解していないらしく、まったくあさっての事をやっていました。
しかし、やっと、その硬さをほぐすことが出来てきました!
素直になってきた途端、お手本のような技が出来るようになってきました。
次のステップに進めます。
次は実戦での使いこなしです。

また、やーさんは構えの徹底です。
技を掛けたい気持ちは分かりますが、自身が崩れてしまっては始まりません。
構えをとにかく徹底するようにしています。
基礎はだいぶ固まって来ています。

それぞれ、皆自身の持ち味をフルに生かして欲しい。
自分にしか出来ない柔道が必ずあります。

さてさて、ワールドカップのレポートを課題にして、今週を〆たいと思います。

|

« 10月予定 | トップページ | 残念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月予定 | トップページ | 残念 »