« 文化祭に向けて | トップページ | 追い込み! »

助っ人!

本校は畳の上げ下げがあるため、毎回時間を取られます。
タダでさえ少ない練習日・練習時間。

いかに有効に使えるかがキーポイントとなっています。

やはり休みの日と練習の日の気持ちの切り替えをしっかり出来るようになってもらいたい。
稽古の日は少しでも練習時間を確保するべく、準備に時間を裂かないで欲しい。
HRが終わったら、第一優先で取り掛かる。

強豪校は当たり前に毎日練習があります。

うちの休みを挟む稽古体制ならば、そんな日位、第一優先にできることでしょう。
スイッチを上手く使い分けて下さい!

そんなこんな、私も担任ながらに進路関係の書類作成に日々追われています。

しかし、そんな忙しさに気を使ってくれてか、T大附属時代の生徒が稽古に来てくれました。ありがたいことです。
生徒達には当然刺激になります。
稽古の後もコンパ会合があるらしく、忙しいさながらに感謝感謝です。
これからも、どんどん来てください!

稽古は気持ち、時間を長くしました。
やはり夏休みを乗り越え、体力もレベルも格段に上がっています。
体力が上がったのは、非常に大きな効果です。

稽古も今までは寝技20分・立ち技30分の実戦稽古だったのを、それぞれ10分ずつ追加しました。
夏休み折角付いた体力を落としてしまっては、あの苦労が報われない。

そんな気持ちで取り組んで欲しいなあ。

学年別を意識し、今日は1本取りで最後は〆ましたが、これが中々決着が付かない。
決定力不足でしょう。
やはり自身の得意技があると、色んな意味で幅が広がります。
それを身に付ける意識を持つように、中途半端には終わらせませんでした。
乱取り5分8本で最後は20分位やってたかな?
お疲れ様でした。

1本取れる技を持てれば、すぐに終わる稽古です。
柔道は楽をしなければなりません。
楽をする為の努力をしよう!

稽古後も私は書類作成・・・。
最近家族で飯食ってません。
頑張らねば。

|

« 文化祭に向けて | トップページ | 追い込み! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

練習、本当に来てくれてありがとう!
どんどん変化をお見せしたいと思います。

やはり会合でしたか。
失礼した。
お疲れ様でした。

投稿: 顧問 | 2006/09/09 08:48

会合です。間違いありません。

ひと夏越えて、部員の皆はそれぞれ上達してるように感じました。筋力が付いたためか、投げ切る事ができている選手が増えた気がします。

お役に立てるか判りませんが、また、練習にお邪魔させていただきます!

投稿: 省エネ=柔道小僧 | 2006/09/09 00:31

気をつけます。

でも、先輩ほど多忙ではないのでまだ大丈夫かな?

投稿: 顧問 | 2006/09/08 08:36

家族の時間を大事にして下さい。

そのうちカミさんに干されますよ。

我が家は、何とか首の皮一枚で繋がっています。

投稿: マエタキ@瑞江中 | 2006/09/07 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文化祭に向けて | トップページ | 追い込み! »