« 追い込み! | トップページ | 審判講習会 »

置いてくる。

今日の朝のトレーニングはダッシュとバスケ。
気候も気持ちよく、ダッシュも気持ちよく?出来ました。
スタミナと下半身と根性を備え付け中。
バスケは彼らからリクエストが出ましたので、プラスしました。
相変わらず下手ですが・・・。

午前中の研究は、全員に共通する立ち技の研究です。
相手を早くに投げたい気持ちから、力任せに相手を持ってこようとするので、ぎこちない技の入りになってしまうんだな~と思いました。
そこで、相手を「置いてくる」というニュアンスで説明しました。
相手を置いてきて、自分がまず体制を整え、一気に投げる!
徐々に良くなっています。

プラス、もう一点。
手首と肩を抜く!
力を抜くでは通じないので、ない頭を絞り考えました。
その結果、手首を内側に抜くことにより、柔軟に手首を使うことを理解し、また、肩を抜くということで胸を前に出すようにと真意を伝えました。
だいぶ、技がスムーズに入るようになり、打ち込みが楽になったと申しています。
肩を抜くときの注意点としては、自身が前のめりになってはならない。
自身の運動軸は保ったまま、相手をつま先重心にして、技に入り込む。

まずは打ち込みから綺麗に出来てくれなくては、乱取りもあったものではありません。

やーさんはまったくずぶの素人ながら、本当に良くやっています。
体脂肪率も一桁という彼。(うらやましい)
ボロボロになりながら、試行錯誤し、前向きに頑張っています。
これからが楽しみです。
観音様とむっつりも形の修正を加え、だいぶ良くなってきました。
本人たちも、まだ実戦で使えるレベルではないことをよく理解していますが、焦らない焦らない!
2年生は本当に伸び盛りです。
どんどん皮を剥いでるように見受けます。
垢抜けしてきました。
実戦で試せるレベルになりました。

しっかり伸びているし、間違いなく3年生が1年生の時よりも強いです。

そんな感じの一週間でした。
明日は講道館で高体連の審判講習会です。
クイズと共に行って来ます。
技の講習もあるらしいのでルールと併せて、勉強してきます。

本音は休みたいですが・・・。

|

« 追い込み! | トップページ | 審判講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 追い込み! | トップページ | 審判講習会 »