« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

フリースタイル

今日は水曜日。
フリーの日であります。

生徒達は各々の時間を過ごしていることでしょう。

そんな中、私は鬼のような推薦文・調査書・文化祭事後文書などなど文字を書いてばかりいます。
こんなに文章力のない私が、まさかこれほど文章を書く仕事をするとは、夢にも思っていませんでした。文章を書き始めたのも、教員になるために論文の勉強をし始めてからでした。それまでは、本当に全くといっていいほど・・・。
お恥ずかしい限りです。

しかし、私にしては珍しく推薦書・調査書に関して、早め早めに書くようにしてたので、だいぶ宿題に余裕が出てきました。

ですので、久しぶりに走りに出てみました。
今日のコースは麻布十番→六本木→東京タワーコース。
都内をのんびりクレーマーを着て走っていますといつも見える東京タワーと今日は違いました。
↓こんなんなってます。

061025_1752

061025_1754

なんでかな~と思い、ふもとに行きますと、東京オリンピック招致のためのライトアップだったんですね。

なるほど。

世の中はそんな先を見越して動いてるんだな。
私目先でいっぱいいっぱいで。

気候も涼しく、気持ちよく汗が掛けました。
現在のところ2kg減くらいでしょうか。
でも、気休めです。
全くもってまだまだな体です。

現役時代はよくもあんなに運動してたものだなと当時の自分を感心します。

やはり目的意識が強いですね。

目的意識があるのとないのでは本当に違います。
確実に体に表れてしまっています。

なんとか、真剣に体の維持減量に意識を高めたいと思っています。

さあ、明日も生徒達とガチンコで稽古しよ~っと。

| | コメント (0)

柔道ルネッサンス・キャッチフレーズの公募について

全柔連の方からメールを頂きました。

東京工業大学附属高校柔道部
顧問 大竹雄介 様

こんにちは 突然のメールで失礼します。
今回は、柔道ルネッサンス委員会からのお知らせです。

全柔連と講道館では、人間教育としての柔道を普及するため、柔道ルネッサンスプロジェクトを立ち上げ、活動しています。

その一貫として、今年は、高校生から柔道ルネッサンスのキャッチフレーズを募集し、応募された作品の中から優秀作品を選んで全国高校選手権大会に招待して表彰したり、横断幕を作って全国レベルの柔道大会等で掲示する企画を行っております。

応募方法等詳しい内容は、別添の実施要項をご覧下さい。応募締め切りは、平成18年11月30日までです。

貴柔道部の生徒様からのご応募、お待ちしております。

「koubo.doc」をダウンロード

財団法人全日本柔道連盟
柔道ルネッサンス委員会

平成17年度キャッチフレーズ
 「磨いた技に黒帯を いつも心に白帯を」

何かいいキャッチフレーズはないかな?

| | コメント (0)

研究

今日は研究主体になりました。

ビデオを見て、随所随所で私が気づいた事を解説していると、それでどんどん時間が経ってしまいます。
また、見てるとどんどん教えたいことが浮かんでしまって、話が広がってしまいます。
部員達も見知らぬ新たな動きに喜びを得ている様子でした。

そんなこんなで、久しぶりですとこちらも選手達から新たな発見があります。
技についても新たな発想が生まれます。
お陰で、かなり有意義な時間となりました!

むっつりは体調不良で欠席でした。
むっつりにしっかり教えられるように、皆理解していて欲しいと思います。

また、今日は担任業の一環でイッキの指定校受験に必要な調査書・推薦書を作成し渡しました。
3年間を振り返ると、書ききれない勢いでした。
あっという間ですね。
早く結果が出ることを願います。
その後は稽古復帰です!!!

気候はかなり寒いですが、昇段審査・支部新人に向けて、火が入って来ました。

| | コメント (0)

よし!

やっとこさ、試験が終了しました。
皆、全力を出しきれたかな?

かなりハードな状況での試験でしたが、お疲れ様でした。

本日より活動再開です!

今日は各自ウェイトトレーニングです。
体と脳に刺激を入れ、充分休み、明日から稽古です。

しかし、むっつりは体調不良気味。
明日までに治してくるように。

これからの照準は
1、昇段審査(1年)
2、支部新人大会

昇段審査では全員初段合格を目指して!

支部新人大会では個人戦全員入賞(優勝)
団体ではABに分かれBで出場しますが、こちらも入賞を目指して!!(昨年はBEST8で国士舘と当たりました。)

まずは気持ちと体を温めよう!

明日は1年生模擬試験。
試験後はビデオ研究と打ち込み等々、基本動作から行きます!

| | コメント (0)

大会詳細

1回戦

東工大附1-②帝京八王子

先 むっつり △(1本:背負投)○ 山口
中 観音様 ○(有効:大外刈)△ 井上
大 やーさん △(1本:払腰)○ 堀野

先鋒戦、勢いをつけて欲しかった。
何度も惜しいタイミングで入っていたのですが、まだ改造中のむっつり。
そんな甘い状態の技が決まることはありませんでした。
引き手も入り具合も中途半端で、一瞬のスキをつかれ投げられました。

中堅戦、向こうもポイントゲッターでした。
しかし、こちらは粘り勝ちました。
最後の最後で逆技に転じ、有効ポイント。
勝負強さが身に付いてきました。

大将戦、良くやりました。
結果は1本負けでしたが、30kg以上の体重差はあったでしょう。
そんな相手から内股透かし効果、場外指導の2ポイントを取っていたのです。
寝技でも上からも下からも攻めていたのですが、攻めきれず。
立ち技の組際にやられてしまいました。

結果2-1で負けました。

今回、悔しい想いを引きずっています。
新チームとして初陣として都大会出場を果たしました。
私が顧問になって、初めて1年生からの都大会出場です。
だからこそ、今回の負けは悔しさが倍増しているかのように思います。

この敗戦、顧問にとっては非常に悔しい。
部員達はどう受け止めているだろう?
「都大会に出られたんだしいいや。」
「上出来じゃないかな?」

願わくは、今回の大会を皮切りに、自分達を見つめなおし、今後の練習意欲、練習量を見直して欲しい。
今のレベルは下手な所には負けないレベルと思います。
しかし、同等レベルの学校では負けてしまう。
いわゆる同等ではないのですが、僅差で負けてしまう。

この差を勝てるようなチームを目指して欲しい。

顧問の1人走りではなく、彼らにそう思うようになって欲しい。

もうすぐ、昇段審査、そして支部新人大会です。

本校は2年次から専門分野にクラスごと分かれますが、それも成績順によって希望が通ります。

文武両道の両方のレベルを上げられるか!?

壁を破って欲しいと心から思います。

| | コメント (2)

無念

粘ったのですが2-1で負けてしまいました。
都大会はまたお預けです。
でも確実に成長しています。

| | コメント (2)

アップ

アップ

汗だくです!
気合い十分。

期待します!

| | コメント (0)

調整

今日は調整のみです。

皆の調子はどうかな?

クイズに聞いたら
「いつもにない緊張感があります。」と言ってます。

初の講道館での試合。(観音様は経験済)
都大会という大舞台。
相手は強豪校。

緊張に値する試合であります。

どれだけ自分を出せるか!?

どれだけ相手に通用するか?

これを楽しんで貰いたい。

気づいたら勝っちゃった!?

そんな結果をお届けしたいと思っています。

さあ、本校初の都大会団体戦、初戦突破なるか!?
してみせよう!

応援の程、宜しくお願いします!

| | コメント (0)

整理整頓

文化祭も一段落し、落ち着いた感のある日々です。

しかし、今度は各推薦枠の受験をする生徒達の調査書・推薦書作りに追われそうです。
少しでも早くに片付けるよう、心がけています。

イッキもM大学の指定校推薦枠を獲得しました!

ナベもT大学のAO入試一次突破中です!

両名とも受かりますように。

さてさて、現役は感覚を取り戻し中です。
今日も観音様が背負いの感覚が違うと申していました。
しかし、試合は明後日です。
不安の気持ちを修正することも大事ですが、今は試合に向けて強気の気持ちを伸ばして欲しい!

本校柔道部は弱点を直せるほど器用な部員はいません。
長所を伸ばして弱点を隠す!(といいつつも、それで弱点を克服に向けているのですが)

ですので、今回の都大会に向けて優先順位は気持ちです!

強豪校相手に臆することなく対戦する。

これを課題に、舞台に上がりたいと思います。

明日は最終調整です。

大会は講道館で10時開始となります。

応援の程、宜しくお願いします!!

| | コメント (0)

試験一週間前

今日から試験一週間前に入りました。

本来ならば部活動は停止で勉強部に変わるところですが、残念ながら都大会出場なので、1時間ばかり稽古をしています。

文化祭期間でだいぶ柔道が出来ませんでしたが、どれだけ集中するかによって取り戻す、もしくは挽回することが出来るでしょう。

や~さんもいつもより短時間稽古ですが、稽古後はぐったりしていました。
よっぽど集中してたのかな?

他の部員もいい集中です。
気を散らせる間も与えていません。

このまま、試合に突入です。

頑張れ!!

| | コメント (0)

ラヂオ

流れましたね~。

生で聞いてしまいました。

事前にパーソナリティーの方とメールしたのですが、100校くらいから応募があったそうですが、実現できたのは本校だけだったそうです。

学校名フルで3・4回読んでくれてました。(長くて言いずらいのに)
宣伝になったかな?

良かった良かった。

| | コメント (0)

文化祭終了~

振り返れば長い道のりでした。

しかし、始まってみればあっという間の3日間でした。

柔道と同じですね。技が決まる一瞬のために、長い長い稽古を積む。

その一瞬がたまらないんですよね!

さてさて、まずは準備日前日から準備に入った柔道部。
過去二年間の反省を生かし取り掛かりました。

061005_1850_1

まずは肉の買出しに出かけましたが、まずは100kg!
昨年は150kg買い、文化祭の最後の最後まで全員が追い込まれ、追い詰められ、周りからも取り付かれたようにやっているとの評判を得まして、今年は少しでもメンタルで余裕を持とうと思いました。
150kgも、文化祭期間中では串刺し仕切れません・・・。
多少、重い空気も流れながらも他にも手伝ってくれた生徒もいてくれて、クリアできました!

061005_1854

息抜きに、吉野家の牛丼を買いました。
5日間限定との事で連日店先に警備員さんが付くという店舗もあるほどでしたが、最終日はゆとりを持って買うことが出来ました。
久しぶりの味でしたが、変わらぬ味でした。

2_4

いよいよ、販売開始です!
一年生は慣れぬ炭火との格闘から始まります。
三年生も非常によく手伝ってくれました。
が、やはり現役の頃の勢いは無くなってしまった感がありました。
スタミナが持ちませんでした。でも、ありがとう!!

3_3

一日目も終日、行列御礼で幕を閉じることが出来ました!
本当にありがたいことです。
生徒達も目に見える形で実感しているので、やり甲斐があります。
しかし、
肝心の商品がすでに2/3売り終わってしまったのです。
緊急会議です。
昨年を思い出して、昨年は急遽、鳥ステーキにして全てを売り上げました。
でも、少々大味になってしまうことと、中まで火が通るのに時間を要する弱点がありました。
そこで、今年はサイコロステーキということにして、小さめに切り、カップor皿で販売することとなりました。
当たるかどうかは売り出して見なければ分かりません。

切る時間も短くなり、多くの販売が出来ることを予想して、プラス60kg追加購入しました。

そして、とうとう二日目の昼には商品がなくなりまして、切り替えです!
みんな買ってくれるかどうか?行列はなくならないだろうか?リピーターは来てくれるだろうか??

1_19

行列御礼です。
結構、お得感を得ていただいて、切り替え後も行列が途絶えることはありませんでした。
焼く方は大変です。
追いつきません。
ひたすら焼きまくり、テント内では常に「や~さん、またや~さんかよ~」とずっと皆にいじられるという状況の中、何とか文化祭終了30分前に全てを売り上げました。
また、今回はマネージャーのお母さんが急遽、お手伝いしてくださるという驚きの現象が起こりました。ひたすら感謝です。すみません・・・。
そしてや~さんのお母さんからも差し入れいただいて、皆に元気を与えてくださいました。
今後ともや~さんを皆でいじっていきたいと思います。

今年も文化祭の統括をさせていただきましたが、昨年とは違い、やっと学校全体が見えてくるようになりました。
色んな役割分担を作りなおし、先生方・生徒の配置換えなどなどしました。
また、外部機関(ラジオ局)を招待、学内ではハーモニカjr世界チャンピオン企画などなど新たなことを取り入れました。
その甲斐あってか、学校全体で取り組めた文化祭という後味を感じられました。

開会式・閉会式も今年初だったのですが、両方とも企画性があり、非常に良かったと思います。

そんな閉会式ではPTAの皆さんのご協力のもと、来場していただいた方々による企画投票が行われていました。
今までは表彰に時差があったのですが、お忙しい中、開票していただき閉会式にて表彰していただきました。
そんな中、約40団体中、柔道部は7位に入賞いたしまして、二年連続で入賞を果たしました。

ちなみに優勝は生徒会企画と3年機械科課題研究発表でした。

そんなこんなで、無事文化祭も終わり、柔道部は片づけをし、慰労会へと移動しました。

061008_2033

今年も、昨年同様JALシティーです。
生徒達も鶏肉が焼けているのを見ているばかりで、だいぶ参っていましたが、このゆったりした空間が皆を癒してくれます。
また、来年に向けても意見交換をしたり、雑談をしたりと非常に有意義な時間となりました。
また、来年も来れるといいですな!

そんなこんなで、今年の文化祭は幕を閉じました。

一息つきたいところですが、そんなことは言ってられません。

今度は学年別の東京都大会です!

そして中間考査と、行事が目白押しです!

気持ちを切り替え、少しの休憩時間を無駄なく使える人間に育ってくれたらと願っています。

来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。
またのお越しをお待ちいたしております。

| | コメント (2)

バタバタ!!3

今日は初日から飛ばしました!

まず準備。
朝の6時から学校待機。
生徒達も徐々に集合。

まずは半焼けにします。
開始前にやっておかなければ、例年間に合いません。
それだけ準備しておいて、開会式です。

開会式は粛々と行う予定だったのです・・・が
今回、サプライズで日本放送のミューコミという番組が来てくれました!
さすがプロのパーソナリティーは違います。
開会式の空気がより一層盛り上がりました!

そんなこんなで始まった文化祭。
柔道部の焼き鳥、今年も売れるかな?

ありがとうございます。
今年も行列御礼です。

半焼きにしておいたのもあっという間になくなりました。
また、昼頃には冷凍保存しておいたものの解凍が間に合わない事態となりました。
これには困りましたが、何とかかんとか・・・。

2日間掛けて準備した物の2/3がなくなりました・・・。

これでは明日が午前中で売り終わってしまいます。

当然買い足しました。

炭もありません。これからドンキに行き買ってきます。

相変わらず大忙しですが、踏ん張らねば!
お客さんたちが柔道部の焼き鳥を待っている!!

明日も1日、皆様の胃袋を満たせられたらと思っております。

明日も9:00~15:30までやっております。
どうぞ田町駅までいらっしゃって下さい!
その際には是非とも焼き鳥を。

別件ですが、本日の日本放送のステージは最高でした。

やはりプロの空気は違います。
今回来てくださったアーティストさん達は
甲斐名都さん
モエヤンのお2人
alutoのお2人

とその他にスタッフさんなどなど多数来てくださいました。

こんかいそもそも事の発端は生徒会実行委員の生徒が番組のリスナーで応募したことから始まりました。
急な展開にこちらもどうにか実現できるように錯綜しましたが、実現できて良かったです。

ライブは最高でした!

皆さん実力は揃いで、何かオーラのような物を感じました。
生きてる!って感じです。

そんな皆さんのライブを見れたこと、少しのお時間でしたがお話できたこと、また、スタッフさんたちの仕事の素早さなどなど、本当に有意義な時間を、私も生徒達も過ごすことが出来ました。

やはり学校教育の一環に色んな方々との出会いの機会を増やす、また、そんな方々から色んなメッセージを頂き、生徒達も吸収する、そんな方策をどんどん取り入れるのはいいことではないだろうかと思っています。
色々無理を職員にも局の方達にも言わせていただき、実現させていただけましたが、本当にありがとうございました。

こうやって、世界が広がる喜びを感じられました。

明日もまた、沢山の方のご来場をお待ちいたしております!

| | コメント (0)

バタバタ!!2

全体が見えてくれば見えてくるほど、問題は山積みに・・・。

今日やったこと。

1、準備日開会式(諸注意など)
2、柔道部、鶏肉串刺し
3、日本放送来校決定(とんとん拍子に)
4、クラス有志のノンアルコールカクテルバーについて
5、ラジオ局と打ち合わせ

日々、変化の連続。

色んなことがあるもんだ。

| | コメント (0)

バタバタ!!

忙し過ぎます。

今日あったこと。

1、肉を買いに行ったら、琴欧州がいて握手してもらった。(でかい!でも柔らかかった)
2、肉刺ししてる連中に吉野家の牛丼買って皆で食った。(久しぶり。)
3、最後の買出しが一軒で済んだ。(網・トング・炭90kg、inドンキホーテ渋谷)

そんな忙しい中でも、楽しみを!

当日は雨・・・。
寒い中での焼き鳥は最高です!

| | コメント (0)

まもなく

文化祭も目前です。

急ピッチで準備が進んでいます。
生徒達も一生懸命にやっています。
そんな中、協力の声を心から待っています。
注文は受け付けられません。
手一杯になっています。

精一杯やっての結果。
どうなっても、一生懸命やれば全て成功。
必ず、一生懸命にやっていれば、成功につながる。

と思っています。

そんな中、嬉しい兆しが。

来るべき日が来たら、また。

沢山のご来場をお待ちしております!

| | コメント (2)

学年別都大会組み合わせ

1_11 さっそく都大会の組合せが届きました。

1回戦目は帝京八王子高校!
勝ったら安田学園!!

どちらの学校も中学校から指導されている学校です。

どんどん挑戦していきます!!

| | コメント (0)

大会結果

2年生

1回戦
東工大附 1-② 六郷工科

先 クイズ ○(1本:払腰)△ 橋詰
中 おにぎり △(1本:袈裟固)○ 野間
大  ×   △(1本:不戦勝)○ 三宅

クイズは開始5秒で決めてきました。
しかし、おにぎりは体重差がありすぎました。
潰されて押さえ込まれました。
しかし、今後の課題が見えたので、非常に意義ある試合となりました。
支部新人に向け、改造します!

1年生
1回戦

東工大附 ②-0 明大明治

先 観音様 ○(1本:払腰)△ 結城
中 むっつり ×(引き分け)× 須藤
大 やーさん ○(1本:大外刈)△ 三矢

中堅戦は冷や冷やしました。
しかし、ど素人やーさんがしっかり決めてきました!

2回戦
東工大附 ②-1 九段

先 むっつり △(1本:袖釣込腰)○ 家村
中 観音様 ○(1本:背負落)△ 座間
大 やーさん ○(1本:不戦勝)△  ×

先鋒戦は燃えました。
相手はかなりの経験者。講道館で稽古してるとか?
しかし、開始早々、相手が場外際で気を抜いた一瞬をむっつりはむっつりと見逃しませんでした。
組際の大外刈!
はっきり言って、1本でした。副審の1人も1本を挙げました。
しかし、技あり・・・。なんであれが。
実力は相手の方が上です。
最後まで必死に抵抗しましたが、終了間際に1本取られました。
悔しい限りです。
むっつりはいずれ彼を倒すことを目標としましょう。
中堅戦はこれまた10秒程で決まりました。
圧巻な背負い落しでした。

今回の大会はオーダーが自由なので、ケンカ4つでむっつりを起用しました。
これが当たりで良かったです。
これで都大会出場決定です。

3回戦
東工大附 0-③ 立正

先 観音様 △(1本:合技)○ 伊東
中 やーさん △(1本:内股)○ 塚田
大 むっつり △(1本:袈裟固)○ 神戸

やーさんの善戦に驚きました!
教えたことを全て出し切りました。
これからどんどん情報を詰め込んで行こうと思います。
観音様とむっつりは強引なところが出てしまいました。
上のレベルに上がりたければ、そこを変えていかなければ・・・。

今回は3年生のタイガとイッキが応援に来てくれました。
久々の柔道を見て、彼らも燃えたようです。
これから時間のある時に稽古に来てくれます!
現役は3年生を倒す気持ちで稽古します。

また、今回も本校スタッフの面々が応援に駆けつけてくれました!
彼らがいてくれるお陰でこちらも安心して稽古に望めます!
本当に感謝感謝です。
そんなトレーナーのページです。
これからも、お世話になります。

都大会は10月15日(日)に講道館であります。
試験1週間前ですが、文武両道で頑張ろう!!
応援の程、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

都大会!

都大会!

二年生は残念!
一年生踏ん張りました!

忙しくなるぞ〜

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »