« バタバタ!!3 | トップページ | ラヂオ »

文化祭終了~

振り返れば長い道のりでした。

しかし、始まってみればあっという間の3日間でした。

柔道と同じですね。技が決まる一瞬のために、長い長い稽古を積む。

その一瞬がたまらないんですよね!

さてさて、まずは準備日前日から準備に入った柔道部。
過去二年間の反省を生かし取り掛かりました。

061005_1850_1

まずは肉の買出しに出かけましたが、まずは100kg!
昨年は150kg買い、文化祭の最後の最後まで全員が追い込まれ、追い詰められ、周りからも取り付かれたようにやっているとの評判を得まして、今年は少しでもメンタルで余裕を持とうと思いました。
150kgも、文化祭期間中では串刺し仕切れません・・・。
多少、重い空気も流れながらも他にも手伝ってくれた生徒もいてくれて、クリアできました!

061005_1854

息抜きに、吉野家の牛丼を買いました。
5日間限定との事で連日店先に警備員さんが付くという店舗もあるほどでしたが、最終日はゆとりを持って買うことが出来ました。
久しぶりの味でしたが、変わらぬ味でした。

2_4

いよいよ、販売開始です!
一年生は慣れぬ炭火との格闘から始まります。
三年生も非常によく手伝ってくれました。
が、やはり現役の頃の勢いは無くなってしまった感がありました。
スタミナが持ちませんでした。でも、ありがとう!!

3_3

一日目も終日、行列御礼で幕を閉じることが出来ました!
本当にありがたいことです。
生徒達も目に見える形で実感しているので、やり甲斐があります。
しかし、
肝心の商品がすでに2/3売り終わってしまったのです。
緊急会議です。
昨年を思い出して、昨年は急遽、鳥ステーキにして全てを売り上げました。
でも、少々大味になってしまうことと、中まで火が通るのに時間を要する弱点がありました。
そこで、今年はサイコロステーキということにして、小さめに切り、カップor皿で販売することとなりました。
当たるかどうかは売り出して見なければ分かりません。

切る時間も短くなり、多くの販売が出来ることを予想して、プラス60kg追加購入しました。

そして、とうとう二日目の昼には商品がなくなりまして、切り替えです!
みんな買ってくれるかどうか?行列はなくならないだろうか?リピーターは来てくれるだろうか??

1_19

行列御礼です。
結構、お得感を得ていただいて、切り替え後も行列が途絶えることはありませんでした。
焼く方は大変です。
追いつきません。
ひたすら焼きまくり、テント内では常に「や~さん、またや~さんかよ~」とずっと皆にいじられるという状況の中、何とか文化祭終了30分前に全てを売り上げました。
また、今回はマネージャーのお母さんが急遽、お手伝いしてくださるという驚きの現象が起こりました。ひたすら感謝です。すみません・・・。
そしてや~さんのお母さんからも差し入れいただいて、皆に元気を与えてくださいました。
今後ともや~さんを皆でいじっていきたいと思います。

今年も文化祭の統括をさせていただきましたが、昨年とは違い、やっと学校全体が見えてくるようになりました。
色んな役割分担を作りなおし、先生方・生徒の配置換えなどなどしました。
また、外部機関(ラジオ局)を招待、学内ではハーモニカjr世界チャンピオン企画などなど新たなことを取り入れました。
その甲斐あってか、学校全体で取り組めた文化祭という後味を感じられました。

開会式・閉会式も今年初だったのですが、両方とも企画性があり、非常に良かったと思います。

そんな閉会式ではPTAの皆さんのご協力のもと、来場していただいた方々による企画投票が行われていました。
今までは表彰に時差があったのですが、お忙しい中、開票していただき閉会式にて表彰していただきました。
そんな中、約40団体中、柔道部は7位に入賞いたしまして、二年連続で入賞を果たしました。

ちなみに優勝は生徒会企画と3年機械科課題研究発表でした。

そんなこんなで、無事文化祭も終わり、柔道部は片づけをし、慰労会へと移動しました。

061008_2033

今年も、昨年同様JALシティーです。
生徒達も鶏肉が焼けているのを見ているばかりで、だいぶ参っていましたが、このゆったりした空間が皆を癒してくれます。
また、来年に向けても意見交換をしたり、雑談をしたりと非常に有意義な時間となりました。
また、来年も来れるといいですな!

そんなこんなで、今年の文化祭は幕を閉じました。

一息つきたいところですが、そんなことは言ってられません。

今度は学年別の東京都大会です!

そして中間考査と、行事が目白押しです!

気持ちを切り替え、少しの休憩時間を無駄なく使える人間に育ってくれたらと願っています。

来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。
またのお越しをお待ちいたしております。

|

« バタバタ!!3 | トップページ | ラヂオ »

文化祭」カテゴリの記事

コメント

すごく、先生の企画や、学校での様子が凄く気になります。
生徒になってみたい。そんな気がしてしまいます。

ドンとして、頑張ってください!!

投稿: 顧問 | 2006/10/11 09:53

お疲れ様です。

楽しそうですね。

何事もエンジョイしましょう。

お互いに・・・

クリーマンの願いです。

こちらは明日から文化祭です。

くりんちゅが主役です。

ドンは?

そうです・・・

投稿: クリーマン | 2006/10/09 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタバタ!!3 | トップページ | ラヂオ »