« 昇段審査合格! | トップページ | 久しぶりに »

現状

今のうちのチームは、本当に弱いです。頑張っていますが、まだ自己満足状態です。

しかし、昨日の昇段審査で国公立東京都大会主催の先生方と話していましたが、強豪校の中に、本校を挙げてくださいました。

昨年度は5位でした。

確かに嬉しかったです。

ただ、ハードルは高くなりました。

今は3年生も抜け、振り出しに戻った駒です。

中々、チーム力の維持・増強は難しい。

しかし、1から新たなカラーを作れる楽しみ・期待感があります。

今度の国公立大会は3月27・28日になりました。

この大会が、本校のターニングポイントとなることでしょう。

昨年も、この大会をきっかけに受賞ラッシュが始まりました。

今年も、国公立大会に向け、試合・練習・練習会・練習試合をどんどんこなし、頂上を目指して行きたいと思います。

でも、そう考えると、今のチームもあっという間に終わってしまいます。

新チームになったかと思いきや、気づけば後半年。

この半年をどれだけ充実させるか、意欲的に稽古するか。

時間はありません。

昨年のチームよりも上を目指し、向上しよう!

そんな話をしましたが、一年生は楽しそうでした。

2年生は状況の重要さを実感しているようでした。

その実感を、日々の稽古で表して欲しいと思います。

|

« 昇段審査合格! | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クリーマン先生、お久しぶりです。
私は毎日ストーカーのようにブログ拝見いたしております。
選手権大会、残念でしたね。
でも、県で準優勝も凄いと思ってしまいますが・・・。
でも、インターハイや金鷲旗が楽しみですね!

若獅子杯でまたお会いできるかと思うと楽しみでなりません。
合宿できる学校、ご期待に添えるか分かりませんが、当たってみます。
本校を練習場として使っていただく分にはいっこうに構いません。

理想の合宿形態をお教え下さい。

投稿: 顧問 | 2006/11/16 09:15

おひさしぶりです。

ご存知かも?知れませんが・・・

また選手権を落としてしまいました・・・

しかし、今年も若獅子杯に参加させていただきたく・・・

できたらどこか?

合宿させていただけるような学校を紹介していただけないかと・・・

選手権は見学に行くのですが・・・

どんなもんでしょうか?

投稿: クリーマン | 2006/11/15 20:45

徐々に、気持ちが前向きになっています。
ご心配お掛けしました。
ただ、まだまだ事務的に色んなことが山積みです。
気持ち100%部活に持って行きたいのですが・・・。辛いところです。
しかし、3年生がちょくちょく見てくれているので、やはり今まで一生懸命に教えてきて良かったな~と思っています。
一生懸命は必ず何かの形で帰って来てきますね!

また、新チームを作り皆さんにお披露目できるよう頑張りますし、生徒達も頑張ることと思います。

また、よろしくお願いします!!

投稿: 顧問 | 2006/11/14 18:57

ちょっとずつ落ち着いて、部活のほうにも目を向けられるようになってきているようで何よりです。こちらも現在7名、少数精鋭と言いたいところですが、半分が初心者ということで、なかなか難しいのが現状です。ただ、今残っているメンバーは一生懸命やる奴等です。これ以上はもう減らないでしょう(そう願っています)そして、自覚が生まれ、欲が生まれると、たとえ部員がすくなもくても「やればできる」という気持ちが生まれることでしょう。そんな芽がでるまでどのくらい時間がかかるのかな・・・現状をみると、ちょっとだけ先が見えてきた気がするのですが。お互いに切磋琢磨しませう。

投稿: ガナハ君 | 2006/11/14 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昇段審査合格! | トップページ | 久しぶりに »