« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

チャレンジ週間

チャレンジシリーズ2日目も充実した時間となりました。

観音様とクイズは法政二に混ぜてもらいAチームとも対戦しました。

2人ともAチームに出場している選手からもポイントを取ったりと非常に有意義な試合をしました。これからが楽しみであります!!

この冬休みのチャレンジ週間は非常に充実しました。

怪我をしたり、きつい痛手も負いましたが、これから先を見渡せば、かなりの手ごたえを感じました。

個人の組み手、技、技の決め、連携、試合の流れ、精神面等々、自身たちのレベルを認識し、今後の課題を見つけ、これから取り組む課題が目標となりました。

今日は、本来でしたら稽古日ではないのですが、昨日で終わりっぱなしにはできないので、ビデオ研究することにしました。

みっちり復習し、新年の練習会からの稽古に生かしたいと思います。

取りあえずは、皆、体の故障部分や疲労箇所を休め、復活に期待し、ゆっくりと構えたいと思います。

本年も多数の皆様に助けられて、やってこられました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

新年早々、練習会、学校が始まり推薦入試と忙しいですが、いい年明けにしたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0)

第3回 新年合同練習会

↓最新の記事は次の記事です。

今年度も開催させて頂きます。

期日:平成19年1月4日~7日(午後)
場所:本校体育館(JR田町駅芝浦口すぐ)
時間:午前 9:30~寝技 午後13:30~立技
車での来校も可能です。

過去の様子などはアルバムやカテゴリーからご覧いただけたらと思います。
申し込み用紙は以下からダウンロードしてお使いいただき、FAXにてお願いいたします。
お待ちしております!

「A.doc」をダウンロード

<参加申込校>
4日(中学7・高校4・女子3)
高輪・瑞江中・西谷中・中野柔道スポーツクラブ・文教大付・帝京八王子・玉川学園・武蔵工大

5日(中学7・高校11・女子4)
高輪・岩倉・瑞江中・都田無・日大櫻丘・芝学園・文教大付・都青山・白井・帝京八王子・明大明治・立正・玉川学園・武蔵工大

6日(中学9・高校14・女子8)
高輪・成立・岩倉・瑞江中・駒込・日大櫻丘・中野柔道スポーツクラブ・芝学園・文教大付・都青山・白井・第三亀戸(女子)・中大附属・明大明治・立正・東京成徳・杉並工業・玉川学園・武蔵工大

7日(中学5・高校7・女子2)
高輪・日大鶴ヶ丘・法政二・駒込・日大櫻丘・中野柔道スポーツクラブ・芝学園・文教大付・玉川学園

| | コメント (2)

チャレンジシリーズ

チャレンジシリーズ

57校の参加!
レベルも高いです!
どこまでやれるか!?

今日は4校との対戦。
今日も各試合毎に熱中してしまい、団体での勝敗は覚えていません。
ABグループに分かれて行われます。

今日の対戦相手は法政二B・横須賀学院B・横浜B・五領ヶ台でした。

トーナメント表には私の各個人に対する課題が箇条書きになっています。

参加校が多いので、対戦校は少なかったですが20分交代で行われるので、試合数はこなせました。

今日は特にむっつりの試合数を多くしました。

経験を多く積ませ、自身の技を見出して欲しいと思っています。

明日は5校と対戦です。

もっとやりたい気持ちですが、1試合1試合集中して充実させようと思います。

余談ですが、日大鶴が丘の先生と「これを東京主催で講道館や東京武道館でやったらさぞかし充実するだろうなあ~」とぼやいていました。

本校稽古会もより充実させようと思います!

今日も参加申し込みの旨がありました。

6日はゴールデンウィーク再来か!?

| | コメント (0)

東京武道館

今日は東京武道館の東京都高体連主宰の合同稽古会に参加です。

今回は私は講師役ということでの参加でした。

10_16
全体体操。
東京武道館は本当にきれいでいい体育館です。
高校時代から来ていますが、いつ来てもきれいです。
もっと頻繁に利用させてもらえたらいいんですがね~。

13_11
寝技の講習です。
基礎の講習とその後、私が講習しました。
お恥ずかしい限りです。
いい体験です。

14_12 寝技の実戦稽古!
ここでも沢山の稽古が出来ました。
いい復習にもなりました。

昼休みを挟みまして、午後は立ち技稽古。

午後の講習では私が非常に勉強になりました。

来年の柔道のキーワードが決まりました。

「スイッチ!」

この一言に尽きます。

15_11 実戦稽古も充実した時間となりました。

明日からのチャレンジシリーズに向けて!

このような東京都高体連主催というビッグネーム、もっと広げ、もっと充実させられたらいいのにと思います。
神奈川や埼玉、千葉など、地域主催の練習会や練成大会など多々聞きます。
しかし、東京都は?
講道館や東京武道館、その他多々施設があるのになぜないのでしょう?
もったいない。
そんな気がしました。


今年度一年を振り返りますと、生徒個人個人の温度と、私の温度を非常に感じました。

いろんな表現方法もありますし、感じ方や、柔道人間にない発想など、色んな方面で幅を広げていこうと思えました。

生徒達の成長を願い、活動しておりますが、一番勉強になっているのは私かもしれません。

まだまだ狭い価値観で生きております。

また来年も広げていけたらと思います。

明日、明後日が最後の稽古となります。

初参加のチャレンジシリーズで右も左も分かりませんが、生徒達が自分らしさを発揮し、新たな自分らしさを見出してくれたらと思います。

| | コメント (0)

道場破り!第5弾

大分、外の緊張感に慣れてきた部員達です。

今日は古巣のような法政二中高です。

1_31 道場いっぱいに沢山の生徒が集まりました。

午前中は稽古です。
立ち技主体で、どんどんやります。

今までの課題を出稽古の中で試しながら取り組んでいる様子がうかがえました!

この期間の収穫はやはり非常に大きいものであります。

午後は練習試合。

合同チームで4回行いました。

練習試合なので、自身を試さなければもったいない!

しかし、前半は駄目駄目な試合が目立ち、私のバロメーターもうなぎのぼりです。

まだまだ練習のための練習の段階だなと感じました。

試合のための練習に意識を高めていかなくては!

練習試合後に、今一度柔道を通じて学んで欲しいことを話しました。

それは「一生懸命」です。

このキーワードは何事にも通じます。

柔道を通じて、キーワードを理解し、そこから色んなことに派生して欲しいと考えます。

過程・結果・喜び・悲しみ・悔しさ・仲間などなど、必ず財産となります。

それを個々の人生で重ね合わせて考えられる人間形成をしてもらいたい。

3年生とも話していたのですが、部活が必要な、部活にいるべき人材、部活で学ぶ・吸収するべき人材が離れて行くのは、本当に口惜しいと思う。

部活動から生きる力や、色んな器用さと申しますか、色んな人から得たり、与えたり、支えられたりと経験して欲しいと考えます。

勉強やネットから情報や知識を得て、部活動でその活用法や生かし方の実践方法を学んで欲しい。

等々、部員にも話しました。

全てが何事にもつながると思います。

「一生懸命」のキーワード。

しっかり植えつけよう!

| | コメント (0)

研究!

土曜日は第4弾までの道場破りを振り返り、研究と実戦を行いました。

また、トレーナーも来てくれて全員のメディカルチェックをしてもらいました。

肩を痛めたクイズもチャレンジカップで復活予定です。

午前中は寝技の研究を。

専大附属でくらいまくった下からの三角を研究です。

特に寝技大好きやーさんの食いつきは凄いものです。

恐らく、国公立までに自分の物に出来るのでは!?

他の者達も対策を理解しました。

午後は立ち技研究。

組み手と各自の技の向上です。

どんどん課題が浮き彫りになってきたチームです。

全員、また新たな領域にステップアップです!

そんなこんなで、前半を終えました。

年内の学校稽古は最後でした。

そんなことを言ってましたら、年始の練習会の準備をすっかり忘れていました。

沢山の学校に参加していただき、本当にありがとうございます!

こんなにやり甲斐のあることはありません。

本校生徒達も沢山の稽古相手が来てくれますので、本当にいい機会となることでしょう。

軽く準備を済ませ、体育館を閉じました。

といっても、私は29日にクラスの生徒達の一般入試の調査書作成のために出勤ですが・・・。一緒に練習会の準備もまたしておこうと思います。

さてさて、後半戦は久しぶりの法政二校からです。

法政のオブジェで車をへこませ、少々行きにくくなった法政ですが、また乗り込みたいと思います!

| | コメント (0)

道場破り!第4弾

第4弾は専修大学附属高校です。

ここは私が本校に着任する前に1年間非常勤講師をしていた学校です。
顧問の先生も私の大先輩で東京都でも一目おかれています。

ここの稽古は私にとって本当にカルチャーショックを受けました。

とにかく生徒達が真剣勝負で稽古です。

その取り組み方から、素人の成長率も半端ありません。

東京都では5位に入賞する学校で、レギュラーに初心者がいるのです。

このレベルには顧問も生徒もまだまだ時間が掛かりますが、励んでいこうと思います。

伺った時の稽古も非常に緊張感のある、充実した稽古でした。

ガンガン稽古を付けてくれるので、本校生徒もいっぱいいっぱいです。

しかし。今までの出稽古で一番レベルの高い学校です。

当然というか狙い通りであります。

でもボコボコやられていますが、本校生徒も一矢報いている姿が何度も見受けられています。

クイズや観音様も相手校のNO、1・2を投げる場面が見られました。

今までの手応えを感じます。

ノロにやられたむっつりも復活です!いいタイミングで技に入っています!

専大附属には月1位行きたいな~と思いました。

第4弾も大成功!

が、

クイズが少々肩を痛めました。
袖釣りで巻き込まれ、肩から落ちました。

27・28日のチャレンジシリーズに焦点を置いて、数日は大事をとろうと思います。

痛いなあ・・・。

| | コメント (0)

道場破り!第3弾

第3弾は都立青山高校です。

1_30 都立青山は非常に一生懸命に稽古している公立高校の一校です。

10_15 同じ支部とあって、ガチンコ稽古です。

11_13 しかし、一生懸命ならではの怪我が・・・。

12_12 おにぎりが負傷しました。

13_10 当分稽古はお預けです。

14_11 一生懸命にやってただけに、悔しい!

15_10 怪我をしたならば、いかに早く治すのも稽古の一環です。

16_7 稽古後のトレーニングは非常に興味深いものでした。

今後、本校でも取り入れていきたいと思います。

充実してましたが、ちょっと・・・。

頑張ろう!!

| | コメント (0)

道場破り!第2弾

だいぶ、更新が滞りました。
お許し下さい。

第2弾は瑞江中です。

以前より、何度も行かせて頂いていますが、狙いは「技」です。

高校生同士ですと、どうしてもパワーを使い技術の意識が薄れています。

ですので、力を使わない中学生に稽古をつけてもらい、自身の技術に意識を高める稽古を狙いとして伺わせていただきました。

しかし、東京都5位入賞の強豪校です。

技術も当然ながら、パワーも強い中学生もいて、本当にいい稽古をさせてもらいました。

1_29

本校、恒例の前瀧先生登竜門です。
必ず、本校生徒は前瀧先生に向かっていくというのが恒例となっています。

10_14 寝技もがっつり、関節のないルールで自身の押さえ込み、絞めの技術を高めます。

11_12

立ち技も膝付き禁止のルールで、果敢に技を掛けあいます。

12_11またまたクイズ。
前瀧先生に挑戦です。
高い技術を指導して頂きました。
なかなかどうして、高い技術を実戦から教えてもらえる機会は少ないです。

13_9 本校生徒も経験年数では瑞江の生徒よりも少ない。
色々学ぶことが沢山あったと思います。

14_10

T中君はやはり勢いがあります。

かなりの有望株で、すでにいくつかの学校からスカウトもあるとかないとか!?

そんなこんなで、今回の道場破りも多くの収穫を得られたので、大成功となりました!

やはり出稽古はいいですね。

新しい空気を本校に入れてくれます。

16_6

空気つながりで、本校の中でも温かい空気が出るようになりました。
写真は本来の使い方ではありません。
研究の時間に、やはり汗をかいていたりして、そのままでいますと、体が冷えて集中力も下がりますし、何よりも風邪をひかれてはたまりません。

17_4

そんな訳で、外よりも寒い本校体育館が少し、温かくなります。

天井が高いので、温まるのも少々ですが、温かすぎて逆効果にならず、本当にいい物が導入されました。

感謝感謝です。

第3弾は都立の青山高校です。

同じ公立高校同士で稽古をつけてもらおうと思います!

| | コメント (0)

や、やられた・・・。

本校柔道部も、より強くなるべく日々精進いたしております。

が、

しかし、

・・・。

ノロには敵わなかった。

むっつりがやられました、ノロウイルス。

金曜日は白井に出稽古に行き、そのまま帰ってきたのですが、その帰りの電車かどこかでウイルスを貰ったみたいです。

土日と最悪の体調だったらしく、今日もトレーニングは休み、明日も念のために休み。

大体3日で治るらしいですね。対処薬はなし?、とのこと。
水分補給を怠らず、早く元気になって欲しいものです。
うがい・手洗いは必須ですね。

という訳で、近くまで来ています。

皆さんも気をつけてください。

残りのメンバーは今日も元気に活動しておりました。

私はというと、明日の成績会議のために一日中バタバタです。

しかし、会議のことを予定を立てている時はすっかり忘れていました。

3年担任なので、2学期の成績会議はエライことになっています。

チェックミスがあってはたまりません。

目が非常に疲れます。

数字との戦い。これにも、負けそうであります。

まあ、間違い探しのための会議のような物ですから、頑張りますが、最終チェックは教員皆さんにして頂こうと思います。

ノーミスを目指して!

という訳で、明日の瑞江は私少々遅れることになりますが、急いで向かいたいと思います。

第2弾、道場破りです。

本校生徒達が大きな収穫を得た時点で、勝ちが決まります。

悪しからず~。

カウンター、ココログの付けてみました。
いかがなものでしょう?

| | コメント (0)

道場破り!第1弾

今日は千葉県白井市にある白井高校に行って来ました。

学校を出て、約1.5時間。ちょっとした旅ですね。たまにはいいものです。しかし、それだけ時間を掛けて行った甲斐がありました。

白井高校の顧問の先生は以前に私の母校で講師をされていて、その縁で知り合いました。私よりも年下ですが、統率力・指導力共に尊敬しております。現役時代もかなり強く、全日本学生BEST8だったかな?猛者であります。

そんな彼が指導しているチームは、私が出来ない雰囲気のあるチームになります。
私の母校も彼が指導しているときは、全く母校とは思えない変貌振りでした。

そんな訳で、そのような意味合いも込めながら、合同練習をさせて頂きました。

非常にきめ細かい技術指導をされているだけあり、本当に生徒達も真剣な眼差しで稽古をしています。

本校も、技術や柔道に取り組む気持ちは負けてはいません!

1_28 まずは寝技の稽古から。
引き込み主体で、いかに相手の下に潜り込むか!
上になり下になり、上から攻め下から攻めと激しい攻防です。
一気に汗が吹き出していました。

10_13 熱い指導が入ります。
うちのメンバーも刺激され、どんどんムキになっています。
詰めの甘さが目立ちます。
非常にいい収穫がありました!

11_11 立ち技はまずは打ち込み・投げ込みから。
本数区切りではなく、時間区切り。
追い込まれる打ち込みでした。

12_9 そして乱取りです。
こちらもガチンコ勝負です。
昨日言った前向きな気持ちが全員に出ていました。
よって全員、自身の今の長所・短所・課題等々が非常に分かりやすく露出されました。
これをこのまま放置したら、そこまでです。今日の出稽古が全て無駄になります。
本日の課題で必ず今日気づいた点・出来たこと・出来なかったこと・分からなかったこと・聞きたいこと・分かったことをノートに記録することにしました。
日ごろも交代制で練習ノートをつけていますが、出稽古や合同練習の後は全員の課題です。
必ずやるように!!

13_7 また、出稽古のいい点は、いろんな学校の練習方法を知ることが出来ます。
いつもとは違う稽古に生徒達も戸惑い気味でしたが、充実した時間が過ぎるのは非常に早いものです。
乱取りの後は、ゴールデン方式の1分稽古をしました。
1人5セット行いましたが緊張感あるいい稽古でした。

また、その後もトレーニングでしたが、本校でもやっている内容ではありますが、違った方向からの意義を知ることができ、有意義でした。
今後、その方針で私もやっていこうと思います。
(持ち上げる為の「持ち上げ方」が分からなくて、人を投げることが出来るわけがない。)

トレーニングをしている最中、寝技の指導を頼まれまして、以前より私が好んでいるのを指導して欲しいと言われました。
本校の得意の寝技をお教えしました。
皆、飲み込みがよく、今後使って貰えたらと思います。
講習には特に得意としているクイズが頑張りました。人前で話すことも、大きな収穫があります。入学当初とは全くの別人のようです。

そんなこんなで、濃い練習時間が終わりました。
まだまだやらせたい気持ちになりましたが、また次の機会にとっておこうと思います。

本当にありがとうございました。

帰りもまた同じ道中ですが、コンビニに寄り栄養補給しておきました。
どんどん体に注ぎ込まなくては!
体あってなんぼです。

また、余談ですが白井高校にはジェットヒーターがあります。
これがあるお陰で、道場も暖かく、ウォーミングアップや研究などの時に非常に有効活用ができます。
本校はだだっ広い体育館に畳を敷いて稽古をしていますが、例年正月の練習会や日ごろの研究の時間も震えながらやっております。
そんな中、本校でも学校行事・授業・体育館部活の安全のために、ジェットヒーターが来ることになりました!
来週にくることになっていますが、その頃は柔道部は出稽古。
終業式で試運転となるかな?その前に他部活が試運転するかな?

そんな訳で、よりよい環境作りに励み、生徒達にどんどん還元していきたいと思います。
その分、研究や長い時間の稽古、頑張るように!!

以上、第一弾報告でした!

| | コメント (0)

久しぶりの

今日は久しぶりに全て稽古を一緒にやれました。

自分が柔道をするのが久しぶりの感じになってしまい、少々不安でした。

しかし、

生徒達もいかんせん長いテスト明けで、技の単体は出来ているのですが、全体の動きに精彩が欠けました。

ので、

乱取りを早々にやめ、組み手と足さばき、その連動を少々説明し、取りと受けに分けて交互に投げる寸前までの設定で、稽古しました。

やはり、土台が出来ていないところに上積みしていっても崩壊するだけです。

明日からは外に出まくるので、そんな状態で色んな相手と稽古しても仕方がありません。修正しておきました。

よって、明日からの出稽古では生徒達に「道場破り」のつもりで行くようにと指示しました。

例え、相手の学校が強かろうが、挑戦者の気持ち=勇気を持ってすれば非常に充実した稽古となります。負け犬稽古は何にもなりません。

何度投げられようとも、乱取り中に1度でも投げてやる!

そんな気持ちを持って、挑みたいと思います。

まずは千葉!

| | コメント (5)

黒帯

1_27 待ちに待った黒帯が届きました!
やはり雰囲気が違いますね。
これで、見た目で舐められなくなるかな?
でも見た目だけではすぐにばれてしまいますね。
メッキではなく、本物にならなければ。

私も、彼らと同じ時に黒帯を締めました。
何か不思議な力が宿ってるかのような気持ちになったものです。
自信というか過信というか・・・。

彼らにもそれを期待したいと思います!
まずは気持ちから強くなって欲しい。
謙虚さと大胆さを持って欲しい。
観音様は大丈夫ですね。

さてさて、大会の要項が届きました。
と同時に、以前よりブーイングがありました、書類の見づらさを解決します!

Img002_7 サイズの変更が必要ですね。

元々アナログの私としては無理難題であります。

頑張ります・・・。

とりあえず、

選手権の要項が届きました。

まだこの大会では都大会に出たことがありません。

この冬の期間に地力をつけて、大会に望みたいと思います!

追い込むぞ~!!

| | コメント (4)

エンジン始動!

いよいよ試験も終わりまして、稽古開始です!

1年生には黒帯が届きました。心機一転また充実した日々にしていきたいと思います。

補講期間中の稽古詳細を決めました。外にどんどん出ながら、自らの課題を見つけていきたいと思います。

12(火) 13:30~ 基礎稽古・研究
13(水) 11:45~13:00 トレーニング
14(木) 11:30~13:00 1年トレーニング
      14:00~ 稽古
15(金) 14:30~ 出稽古 IN白井高校
16(土) 休み
17(日) 休み
18(月) 10:30~ トレーニング(2年・むっつり)
      13:00~ トレーニング(やーさん・観音様)
19(火) 15:30~ 出稽古 IN瑞江中学校
20(水) 13:00~ 出稽古 IN都青山高校
21(木) フリー
22(金) 終業式・大掃除
      13:00~ 出稽古 IN専大附属
23(土)  9:00~10:00 稽古
      10:00~12:00 寝技
      13:30~ 立技

出稽古で、色んな学校に鍛えてもらおうと思います!

| | コメント (0)

1月予定

 1(月)
  ~  休み
 3(水)
 4(木)
  ~  第3回 新年合同練習会 IN本校体育館
 7(日)
 8(月) 休み
 9(火) 始業式
      顧問会議
      13:00~ 稽古
10(水) 本校推薦入学試験
      フリー
11(木) 15:30~ 稽古
      17:30~ 
      全国高校選手権東京都第2支部大会抽選会 
      IN国士舘
12(金) 16:00~ 稽古
13(土)  9:00~10:00 トレーニング
      10:00~12:00 研究
      13:30~ 稽古
      10:00~ 顧問クラス保護者会
14(日) 休み
15(月) 16:00~ トレーニング
16(火) 15:30~ 稽古
17(水) フリー
18(木) 15:30~ 稽古
19(金) 16:00~ 稽古
20(土)  9:00~ 調整
21(日)  9:45~ 
       全国高校選手権東京都第2支部大会 
       IN国士舘

22(月) 16:00~ ビデオ研究
23(火) 1・2年旅行事前指導(午後)
      休み
24(水) 1年スキー教室
 ~    2年修学旅行
26(金) 帰京後、打ち込み・投げ込み・研究
27(土) 13:00~ 調整
28(日) 10:00~ 
      全国高校選手権東京都大会 
      IN講道館
29(月) 16:00~ ビデオ研究
30(火) 顧問会議
      15:30~ 稽古
31(水) フリー

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »