« 道場破り!第5弾 | トップページ | チャレンジシリーズ »

東京武道館

今日は東京武道館の東京都高体連主宰の合同稽古会に参加です。

今回は私は講師役ということでの参加でした。

10_16
全体体操。
東京武道館は本当にきれいでいい体育館です。
高校時代から来ていますが、いつ来てもきれいです。
もっと頻繁に利用させてもらえたらいいんですがね~。

13_11
寝技の講習です。
基礎の講習とその後、私が講習しました。
お恥ずかしい限りです。
いい体験です。

14_12 寝技の実戦稽古!
ここでも沢山の稽古が出来ました。
いい復習にもなりました。

昼休みを挟みまして、午後は立ち技稽古。

午後の講習では私が非常に勉強になりました。

来年の柔道のキーワードが決まりました。

「スイッチ!」

この一言に尽きます。

15_11 実戦稽古も充実した時間となりました。

明日からのチャレンジシリーズに向けて!

このような東京都高体連主催というビッグネーム、もっと広げ、もっと充実させられたらいいのにと思います。
神奈川や埼玉、千葉など、地域主催の練習会や練成大会など多々聞きます。
しかし、東京都は?
講道館や東京武道館、その他多々施設があるのになぜないのでしょう?
もったいない。
そんな気がしました。


今年度一年を振り返りますと、生徒個人個人の温度と、私の温度を非常に感じました。

いろんな表現方法もありますし、感じ方や、柔道人間にない発想など、色んな方面で幅を広げていこうと思えました。

生徒達の成長を願い、活動しておりますが、一番勉強になっているのは私かもしれません。

まだまだ狭い価値観で生きております。

また来年も広げていけたらと思います。

明日、明後日が最後の稽古となります。

初参加のチャレンジシリーズで右も左も分かりませんが、生徒達が自分らしさを発揮し、新たな自分らしさを見出してくれたらと思います。

|

« 道場破り!第5弾 | トップページ | チャレンジシリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道場破り!第5弾 | トップページ | チャレンジシリーズ »