« 久しぶりの | トップページ | や、やられた・・・。 »

道場破り!第1弾

今日は千葉県白井市にある白井高校に行って来ました。

学校を出て、約1.5時間。ちょっとした旅ですね。たまにはいいものです。しかし、それだけ時間を掛けて行った甲斐がありました。

白井高校の顧問の先生は以前に私の母校で講師をされていて、その縁で知り合いました。私よりも年下ですが、統率力・指導力共に尊敬しております。現役時代もかなり強く、全日本学生BEST8だったかな?猛者であります。

そんな彼が指導しているチームは、私が出来ない雰囲気のあるチームになります。
私の母校も彼が指導しているときは、全く母校とは思えない変貌振りでした。

そんな訳で、そのような意味合いも込めながら、合同練習をさせて頂きました。

非常にきめ細かい技術指導をされているだけあり、本当に生徒達も真剣な眼差しで稽古をしています。

本校も、技術や柔道に取り組む気持ちは負けてはいません!

1_28 まずは寝技の稽古から。
引き込み主体で、いかに相手の下に潜り込むか!
上になり下になり、上から攻め下から攻めと激しい攻防です。
一気に汗が吹き出していました。

10_13 熱い指導が入ります。
うちのメンバーも刺激され、どんどんムキになっています。
詰めの甘さが目立ちます。
非常にいい収穫がありました!

11_11 立ち技はまずは打ち込み・投げ込みから。
本数区切りではなく、時間区切り。
追い込まれる打ち込みでした。

12_9 そして乱取りです。
こちらもガチンコ勝負です。
昨日言った前向きな気持ちが全員に出ていました。
よって全員、自身の今の長所・短所・課題等々が非常に分かりやすく露出されました。
これをこのまま放置したら、そこまでです。今日の出稽古が全て無駄になります。
本日の課題で必ず今日気づいた点・出来たこと・出来なかったこと・分からなかったこと・聞きたいこと・分かったことをノートに記録することにしました。
日ごろも交代制で練習ノートをつけていますが、出稽古や合同練習の後は全員の課題です。
必ずやるように!!

13_7 また、出稽古のいい点は、いろんな学校の練習方法を知ることが出来ます。
いつもとは違う稽古に生徒達も戸惑い気味でしたが、充実した時間が過ぎるのは非常に早いものです。
乱取りの後は、ゴールデン方式の1分稽古をしました。
1人5セット行いましたが緊張感あるいい稽古でした。

また、その後もトレーニングでしたが、本校でもやっている内容ではありますが、違った方向からの意義を知ることができ、有意義でした。
今後、その方針で私もやっていこうと思います。
(持ち上げる為の「持ち上げ方」が分からなくて、人を投げることが出来るわけがない。)

トレーニングをしている最中、寝技の指導を頼まれまして、以前より私が好んでいるのを指導して欲しいと言われました。
本校の得意の寝技をお教えしました。
皆、飲み込みがよく、今後使って貰えたらと思います。
講習には特に得意としているクイズが頑張りました。人前で話すことも、大きな収穫があります。入学当初とは全くの別人のようです。

そんなこんなで、濃い練習時間が終わりました。
まだまだやらせたい気持ちになりましたが、また次の機会にとっておこうと思います。

本当にありがとうございました。

帰りもまた同じ道中ですが、コンビニに寄り栄養補給しておきました。
どんどん体に注ぎ込まなくては!
体あってなんぼです。

また、余談ですが白井高校にはジェットヒーターがあります。
これがあるお陰で、道場も暖かく、ウォーミングアップや研究などの時に非常に有効活用ができます。
本校はだだっ広い体育館に畳を敷いて稽古をしていますが、例年正月の練習会や日ごろの研究の時間も震えながらやっております。
そんな中、本校でも学校行事・授業・体育館部活の安全のために、ジェットヒーターが来ることになりました!
来週にくることになっていますが、その頃は柔道部は出稽古。
終業式で試運転となるかな?その前に他部活が試運転するかな?

そんな訳で、よりよい環境作りに励み、生徒達にどんどん還元していきたいと思います。
その分、研究や長い時間の稽古、頑張るように!!

以上、第一弾報告でした!

|

« 久しぶりの | トップページ | や、やられた・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりの | トップページ | や、やられた・・・。 »