« 第3回 新年合同練習会開催(写真) | トップページ | 第3回 新年合同練習会3日目 »

第3回 新年合同練習会2日目

昨日の倍近くの生徒達が来てくれました。およそ100人位かと?

感謝感謝です。

でも、明日は・・・。

明日は明日の風が吹きますね。

さてさて、今日はいっぺんにやるわけには行きません。

寝技も3つのグループに分けて、3分18本。

そして、前々から日大櫻丘の高橋先生(寝技のプロフェッショナル)に講習をお願いしてまして柔術からの新しい寝技を紹介してもらいました。

最後は3分6本3グループに分けて午前を〆ました。

0_2

いきなり大勢での稽古です。
ひたすら実戦あるのみです!中学生も高校生も大会が目前です。

1_32 講習の様子。
やはり、寝技でのチャンスは柔道において非常に大きい役割を占めます。柔道にない発想を取り入れてもらいました!

2_10

いかに相手の上になるか!?
こんな方法もあったのか~。非常に勉強になります!

3_10 4~5人のグループを作って、教えあいながら練習です。
人数の関係もありましたが、1対1ですと、中々自分達が何をしているか分からずに研究になってしまうので、功を奏しました。

5_6 どちらが掛けてるんだ~?
どっちも負け!?
1つずつ確認しながらやろう。

9_3 柔道のルールでは反則になってしまう技も、柔道にアレンジされています。
本当に寝技は奥が深い・・・。
勉強不足です。

92_1 リラックスしたムードですが、非常に高等な技をやっています。
分かってるのかな?
まあ、あっさり何事もないかのようにやれるようになってくれたらいいのですが。

そんなこんなで非常に充実した研究となり、それを試す意味も込めて、最後の乱取りを入れました。

午後は立ち技です。

これまた実戦あるのみ!

打ち込み200本
投げ込み3本×5人
元立ち乱取り3分6本×6セット+3分5本
スピード打ち込み30秒×5セット+20秒×3セット

最後のスピード打ち込みでは何のスピードを早めるのか分かっていなかったので、全体に指導しました。
打ち込みから元の体制に戻らずに、ただぴょんぴょん飛んでるだけ。
そんな打ち込みでした。

それでは試合に何の役にも立ちません。
練習の為の練習ではなく、試合のための練習をして欲しいと思います。

0_3

畳イッパイの打ち込みの様子。
色んな体型の生徒と打ち込みをするのも、非常に効果大です。

01_2 打ち込みをしているのが、どんどん移動打ち込みに・・・。
その場で打ち込み出来たらいいと思うのですが。
どうしても戻りきらない打ち込みになってしまっている。

02_1

前瀧先生から
「最初のお願いしますと、最後のありがとうございましたもしっかり言おう!」との掛け声。
そういうことを忘れてはいけませんね。

04_1 元立ち帯の帯取りダッシュです。
ここで帯を取っとかなければ集中稽古はできません。
取れなかった生徒達の裏技で、どんどん先生方に当たりに行くという技もありました。

05_1 さあ、当たりに行くぞ~という様です。
ここから今度は練習相手に向けた猛ダッシュです。
予め行く選手を決め、最短距離を一直線に行かなければ間に合いません。

06_1 最後のスピード打ち込みです。
どんな名選手だってみんなやる稽古です。
要は中身!

07_1 最後の5分間ストレッチ。
この5分のために、しっかり稽古をしてもらいたいですね!

という感じで、2日目が終わりました。

徐々に疲れが出てくると思いますが、明日の山場を乗り越えてもらいたいと思います。

明日は140~150位になると思われます。

どんどん回していきます!!

|

« 第3回 新年合同練習会開催(写真) | トップページ | 第3回 新年合同練習会3日目 »

本校練習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回 新年合同練習会開催(写真) | トップページ | 第3回 新年合同練習会3日目 »